キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

夫が出張で不在だった先週金曜、

ワンオペ育児&仕事の自分を労うため、

早めの夏休みとして有給休暇を1日

取ったんです。

 

 

 

でもその日の朝、1歳三女ドスコイちゃんの

熱を測ると36.9度アセアセ

 

 

 

ふだんの体温は36.5度前後のドスコイちゃん。

 

 

ん??ちょっと高い!?

 

 

と嫌な予感がしながらも登園させると、

午後になって保育園から着信スマホ

 

 

 

ドスコイちゃん、

38.5度のお熱があります!!

お迎えお願いします!!

 

 

 

やっぱりそうなるか…

朝の嫌な予感が的中してしまいました煽り

 

 

 

せっかくの有休取得日で、

自分時間を満喫しようたら思っていた矢先の

保育園からの呼び出しアセアセ

 

 

 

半ばガッカリした心持ちで

保育園に1歳三女ドスコイちゃんと

4歳次女を迎えに行き、

 

 

翌日の昨日、ドスコイちゃんを連れて

小児科を受診。

 

 

まだまだ腕がちぎりパン状態のドスコイちゃん飛び出すハート

 

 

その結果、ドスコイちゃんは

アデノウィルス感染症と診断されました無気力

 

 

 

アデノウィルス感染症は

有効な薬がなく、

5日くらい熱が続くことも予防

 

 

 

しかも感染力が高いので、

解熱して2日経たないと登園できません真顔

 

 

 

かつての私だったら、

有休取って会社休んだ矢先に

子どもが熱を出すなんてネガティブ

 

 

 

一体、いつまで休めばいいんだろう??

溜まった仕事はどうすればいいのー??

 

 

 

と軽いパニックになっていたと思います。

 

 

 

私は、性格タイプを4つに分けて、

それぞれに合った

自分時間のつくり方を

お伝えしているんですが、

 

 

私の性格タイプは、

周囲の協力をうまく活かして

自分時間をつくる「アクティブさん」。

 

 

 

今は、自分の特性に合った

自分時間のつくり方が分かったことで、

 

 

特に育休から職場復帰してからは

その特性を活かし、

職場でも自分をサポートしてくれる仲間を

増やしてきました。

 

 

 

性格タイプによって、

自分に合った自分時間のつくり方は変わります。

「アクティブさん」以外の3つのタイプについて

詳しくはこちらの記事でお伝えしています。

 

 

 

あなたに合った自分時間のつくり方は

こちらの診断シートから確認いただけます。

↓↓↓

あなたの性格はどのタイプ?
自分の性格に合った

自分時間のつくり方が分かる

診断シートはこちらから下矢印

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

今回も、ドスコイちゃんが

アデノウィルス感染症と分かってすぐ、

小児科から上司にメールで状況説明。

 

 

 

来週は少なくとも火曜までは

出社できないことを伝え、

 

 

昨日の土曜なら夫が家にいて

娘たちをみてくれるので、

急ぎの仕事だけ自宅でさせていただけますか?

 

 

と休日勤務の許可を得て、

超特急で仕事を片付けました。

 

 

 

私一人では出せないデータについては

担当の方にお願いするメールをして

仕事終了!!

 

 

 

残りの急ぎでない仕事は、

ドスコイちゃんが元気になって

出社してから片付けます。

 

 

 

自分の特性が分かった今、

 

 

「今休んだら、

 『また子持ち様は...』って

 言われるんじゃないか」

 

 

などと過度な不安に脅えることなく、

 

 

今できるベストを尽くそう!

 

 

と気持ちを切り替えることが

できるようになりましたニコニコ

 

 

 

あなたに合った自分時間のつくり方は

こちらの診断シートから確認いただけます。

↓↓↓

あなたの性格はどのタイプ?
自分の性格に合った

自分時間のつくり方が分かる

診断シートはこちらから下矢印

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

 

 

解熱剤を使わないといけないくらい

まだまだ熱が高いドスコイちゃん。

 

 

 

それでも食欲が下がらないのは

さすがの一言に尽きますニコニコ

 

 

よく食べるドスコイちゃんは

食欲は体調のバロメーターになりませんよだれ

 

 

 

早く熱がさがるよう

 

この週末は看病に専念しますニコニコ

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話

いつか本気で注意したい小2長女の同級生

毎回ストレスを感じる義母の発言

心底ムカついた上司の発言