キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

今年はお盆休みに

北海道旅行を計画している我が家。

 

 

 

夫は一足先に今週火曜から金曜まで

札幌出張でした。

 

 

 

お腹の弱い夫には出張の都度、

ビオフェルミンを持たせます。

今回もお腹の調子を崩すことなく

出張を終えられそう、とのこと!

 

 

思い起こせば

小2長女が産まれて初めてのお盆休み。

 

 

 

できるかどうかわからないけど、

このお盆休みであゆなも休めるよう、

オレ、育児も家事もがんばるから!!


 

と言った夫。

 

 

 

言葉どおり受け取った私は、

 

 

久々に1人で買い物に行こうかな~ラブラブ

家族で外食するのもいいな~ラブラブ

 

 

とウキウキしていましたニコニコ

 

 

 

でも実際は、いつもと変わらない

ほぼワンオペのお盆休みにネガティブ

 

 

 

私と違い、交友関係の広い夫。

 

 

 

結婚したこと、

長女が産まれたことが嬉しくて、

妊娠中もホームパーティーで

15人くらい遊びに来たり、

 

 

長女の出産後2カ月で

長女お披露目のため

職場の方々が我が家に

遊びに来たりしていました。

 

 

 

休日もフットサルやら野球やらで

出かけてしまうこと多数。

 

 

 

飲み会続きで

1週間1度も家で

夕食を食べないこともありました。

 

 

 

案の定、お盆休みに入ると、

私を休ませてくれるはずだった夫は、

学生時代からのお友達に誘われて

 

 

今日は○○と飲みに行く!

今日は△△に誘われた!

 

 

と毎日のように遊びや飲みに

出かけていきました真顔

 

 

 

当時、生後5か月の長女。

いろんなものに手を伸ばしていました!

 

 

 

私は、性格タイプを4つに分けて、

それぞれに合った

自分時間のつくり方を

お伝えしているんですが、

 

 

この当時の私の性格タイプは、

周囲をあまり当てにせず、

状況をうまく観察することで

自分時間をつくり出す

「クールさん」。

 

 

 

性格タイプによって、

自分に合った自分時間のつくり方は変わります。

「クールさん」以外の3つのタイプについて、

詳しくはこちらの記事でお伝えしています。

 

 

 

あなたに合った自分時間のつくり方は

こちらの診断シートから確認いただけます。

↓↓↓

あなたの性格はどのタイプ?
自分の性格に合った

自分時間のつくり方が分かる

診断シートはこちらから下矢印

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

かつては「クールさん」だった私が

周囲の協力をうまく活かす

「アクティブさん」に変わってきたのは

このお盆休みの出来事がきっかけ。

 

 

 

「私もお盆休みになるように頑張る」

ってあなた言ったけれど、

あなたばかり遊んで

私、全然休めてないこと気付いてる??

 

 

そういう気持ちでいてくれることは

嬉しいけれど、

できないことは言わないで!!

 

 

今日は私が休んで外出するから、

どこにも行かずに家にいて、

長女ちゃんの面倒みてて!!

 

 

と私、夫に対してブチ切れたんです物申す

 

 

 

それまでは、

 

夫のやりたいことは全部やらせてあげたい!

 

と思っていたけれど、

 

自分がガマンしてばかりでは

全然、根本的な解決にならない!

 

と気付いたから言えたこと。

 

 

 

それ以降、夫は飲み会の予定を入れる前に

私に了承をとるようになりました。

 

 

 

今では、夫は、

かつての趣味だったフットサルも野球も

封印し、週末は小2長女、4歳次女と

外遊びに興じるようににっこり

 

 

 

毎週、常備菜を作ってくれるまで

変化してくれましたキラキラ

 

 

 

 

 

私も夫の協力を得て

自分時間をつくることで、

 

 

社会保険労務士試験に合格したり、

副業で第2の収入の柱を得たり、

 

 

やりたいことを叶えられるようになっていますキラキラ

 

 

 

「クールさん」だったときは、

自分でこなす方が楽だと思っていたけれど、

 

 

育児に家事に仕事に、、、と

全方位で全力で一人でがんばろうと

耐えるのはもう限界!

 

 

と気付けたお盆休みの出来事。

 

 

 

誰かに頼る方が何倍も楽だと分かり、

私の性格タイプもその後徐々に

周囲の協力をうまく活かして

自分時間をつくる「アクティブさん」に

変化してきました。

 

 

 

あなたに合った自分時間のつくり方は

こちらの診断シートから確認いただけます。

↓↓↓

あなたの性格はどのタイプ?
自分の性格に合った

自分時間のつくり方が分かる

診断シートはこちらから下矢印

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

さて、今朝は朝食後に早速、

夫が買ってきてくれた札幌出張のお土産を

家族でいただきました。

 

 

家族で食べたのがこちら下差し

 

あ、1歳三女ドスコイちゃんは

まだチョコ解禁にしていないので

食べられませんでしたがアセアセ

 

 

美味しかったので、

お盆休みの北海道旅行でのお土産でも

たくさん買って帰りたいと思いますニコニコ

 

 

 

お盆休み、今から楽しみだなーーーハート

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話

いつか本気で注意したい小2長女の同級生

毎回ストレスを感じる義母の発言

心底ムカついた上司の発言