キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

先日、小2長女の個人懇談に行ってきました。

 

 

 

前回の懇談内容はこちら下差し

 

 

 

今回の懇談では、

まず、小2長女が1学期の振り返りを

書いた紙を一緒に見ながら、

先生から普段の様子を伺い、

 

 

 

1学期の小テストの結果

(何割くらいできていて、

 クラス平均と比べてどうか)について

説明を受けました。

 

 

 

そのほか、1学期の最初は、

授業中に挙手して発言することが

ほぼなかったのが、

 

 

最近は手を挙げて発言したり、

楽しそうに授業に参加している、

 

 

とも伺い、

4月は仲の良かったお友達と

軒並みクラスが別になり、

ガッカリしていたのが、

気持ちが切り替えられたようで

安心しましたニコニコ

 

 

 

 

 

5月の懇談では先生から

仲のいいお友達がいないことを

心配されていたマイペース小2長女。

 

 

 

1学期の振り返りの紙の

 

「仲のいいお友達はいますか?」

 

という質問に、最初、長女は

 

いません

 

と書いていたんだそう驚き

 

 

 

先生から

 

 

「〇〇ちゃんとも△△ちゃんとも

 よく話してるやん」

 

 

と言われ、「あ!そうだった!!」

 

 

と言って書き直していたそうです泣き笑い

 

 

 

長女の「仲良しのお友達」の定義が

イマイチ掴めません...

 

 

 

 

ドラえもん好きな小2長女が選んだペンケース。

 

前回の懇談で長女が「ドラえもん好き」

と先生にお話ししたので、

 

 

先生から「ドラえもん好きな子いるかなー??」

など、ドラえもんネタで長女の仲良しを

クラスで増やそうとしてくださっているそう。

 

・・・感謝しかありませんお願い

 

 

 

 

私は、性格タイプを4つに分けて、

それぞれに合った

自分時間のつくり方を

お伝えしているんですが、

 

 

マイペースで自分時間を大切にする

長女の性格タイプは、

その4つのうちの

パッションさんそのもの。

 

 

 

性格タイプによって、

自分に合った自分時間のつくり方は変わります。

「パッションさん」以外の3つのタイプについて、

詳しくはこちらの記事でお伝えしています。

 

 

 

一度決めたことには

信念をもって突き進むタイプの長女。

 

 

 

長女の自分時間は

好きなこと、やりたいことだけでなく、

 

 

「自分でやると決めたこと」

 

 

にも使われていて、

毎朝英語学習を続けていることも

先生に報告しました。

 

 

 

パッションさん以外の性格タイプは、

こちらの診断シートから確認いただけます。

↓↓↓

あなたの性格はどのタイプ?
自分の性格に合った

自分時間のつくり方が分かる

診断シートはこちらから下矢印

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

「今のところ、国語と算数については

 問題ないですね」

 

 

と先生から

おっしゃっていただいたんですが、

 

 

 

長女の宿題を見ていると、

cmやmmで長さの部分、

結構間違えてるんです。

 

 

 

と先生に話すと、

先生からは、

 

 

宿題は6年生になるまで

強制ではありませんが、

なるべくみてあげてください。

 

 

とのこと。

 

 

うげっアセアセめんどくさ~真顔

 

 

と思ったのが

表情でバレたのか、先生が続けて、

 

 

できた宿題を、例えば、

 

「ダイニングテーブルの上に

 広げて置いておいて」

 

と言っておくと、

宿題が出していなかったとき、

 

 

・勉強でつまづいているのか

 

・友達関係で悩んでいて

 勉強どころじゃないのか

 

・習い事など他のことで

 疲れていて勉強が手につかないのか

 

 

本人の状態を知る機会になります。

 

 

と説明してくださいました。

 

 

 

本人の体調や気分の

バロメーターとして

宿題を利用していく。

 

 

 

今後、長女が思春期真っただ中に

なったときも

宿題のおかげで会話ができそうなので

いいアイディアだな、

と思いなおしました電球

 

 

 

「娘の宿題、一体いつまで

 みなあかんのかなー??

 

 

と思っていたんですが、

腹を括って1歳三女ドスコイちゃんを

含めると残り11年!?

三姉妹の宿題チェックを

頑張りたいと思いますニコニコ

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話

いつか本気で注意したい小2長女の同級生

毎回ストレスを感じる義母の発言

心底ムカついた上司の発言

嫌な予感が的中した1歳三女の発熱