見つけてくださり、ありがとうございます。


さて、今日は久しぶりに長女の頭痛の経過報告を。

いつも読んでいただいている皆様に励まされております。

ありがとうございます!





中学3年生、受験生となった長女。

春は気温の変化、環境の変化も激しく、頭痛が出やすい季節。

去年の今頃は大変だったのを思い出します。

なので今年はどうかな、と思いつつ。

でもあまり大げさに警戒しても却って痛みを探してしまうかもしれない。

なので特に大騒ぎもせず、ただ静かに見守っていたのですが・・・。




騒がない

痛いって言わない

今日は無理、と言わない

学校休むって言わない



そうなんです。

新学期が始まってからもうすぐ2ヶ月。

まだ欠席ゼロなんです。

頭痛、1度も出てないそうです。



これ、長女にとっては大躍進なんです。

もう1年半以上頭痛に悩まされてきた長女が、頭痛がなく過ごせるありがたさ。

家族中で噛み締めています。

病院で、うちでできることはもうない、と言われ落ち込んだ日からずっとずっと願っていた、当たり前に学校に登校できる毎日。



ただ、残念なことに外科の手術や風邪なんかと違って、完治した!とは言い切れません。

またいつ出るかわかりませんし、出ないかもしれない。

これは誰にもわからない。

疲れやすい、とか乗り物酔いしやすい、とか頭痛以外にも細かいことを言えばまだありますし。



何が良かったのか。

これも誰にもわかりません。

私も知りたい。

長女にとって何が良かったのか。




漢方かもしれない。

漢方を処方していただいたとき言われたんです。


体質が完全に変わるのには1年はかかると思います。


と。

ちょうど今、漢方を飲み始めて1年2ヶ月ほど経ちました。

漢方がいい!

これが効いたんだ!

とまではとても言い切れませんが、良い方に働いているのは間違いないかな、と実感しています。



こんな本まで買ってみたりして。


でも漢方だけではないと思います。

カイロプラクティックにもお世話になりました。

よく言われている、睡眠、冷えなんかにも気をつけて生活してます。

肩こりもよくないのでストレッチしたり。



できる範囲で砂糖も控えて。
腸活も少し意識して。


もちろん、常に全部を気をつけられているわけではないけれど、長女が一番頑張ってくれてると思います。
長女を取り巻く環境もあったのかもしれない。
長女に効いたことも他の人には合わないかもしれない。


何が良かったのか、悪かったのかわからないけど。
長女が諦めなかったことが何より嬉しいです。


先ほども言ったように、完治しました!とはなかなか言えません。

終わりではありません。

でもこれからも頭痛が出ないよう、できる限りサポートしていこうと思っています。




とはいえ、まだまだ気候も安定せず、体に負担のかかる日々が続きますね。
皆様もどうぞご自愛くださいね。