見つけてくださり、ありがとうございます。



続きです

紹介していただいたところを調べてみました。
そこは漢方を処方しているところです。
その前から、ちょこちょこ漢方もいいよ、という話は聞いていたのですが、薬局で市販の漢方を見ると、意外と15歳以上、というものも多くて、近づきがたい感じがしてたんです。



ただ、そこは病院、ということで思いきって予約の電話をかけたら・・・


申し訳ございません。
当院は15歳からになるんです・・・


出た!
また15歳・・・


頭痛外来とか脳神経外科とか、専門医を調べると結構あったんです。
小児を見ているところはだから敢えて書いているのかー、と思いました。



ちょっとがっかりはしたものの、その時、なんとなく私は漢方の方に興味を持っていかれていたのです。

いろんな説があるのでどれがいい、どれが悪い、というのはわかりません。
これだけ病院で診てもらって治らないのだから他になにかあるはず、対症療法では根本的には治らないのでは、と思うようになっていました。



そして気になりだした漢方。
あとは調べるうちにひょこっと現れたページに出てきた、頭痛専門の整体。

毎日重い荷物を持ち、携帯電話の使用、タブレットでの勉強、そちらの方も気になっていたんです。

ここまで来たからには、何が娘に合うかわからないので1つずつ試していこう。

家族で話し合って、まずは漢方を処方してくれる病院探しから。
ただ、残念なことに、私の探し方が悪かったのか、うちからはちょっと通いにくい病院しかなくて。

そこでここは?と思ったのが漢方薬局。
そこならなんとか通える。

そうして電話をしてみたところ、

もちろんお子様でも大丈夫なので、一度話を伺わせてください。

と仰っていただきました。
早速娘を連れていき、経過や体調面を色々話ししました。
いつから出たのか、どんなふうに出るのか。
本当に細かく聞いてくださり、今の娘に合ったもので作っていただきました。


漢方なので・・・当然・・・マズイ・・・もとい、飲みにくいみたいで。
最初は大騒ぎして飲んでましたが、慣れてくると、静かに当たり前のように飲んでます。
習慣ってすごい!


肝心の効き目の方ですが、最近、少しよくなっている、と母娘で実感しています。
もちろん、急によくなるというのは今までの経過から見ても有り得ない、と思ってました。
今は飲み始めて2ヶ月ほど。
徐々にではありますが、確かに前進している気がしています。



そして、整体の方。
車で体験に行ったんです。
すごく気持ちよかったようですし、頭痛の原因となるものもわかったようなのですが・・・。
いざ、通えるか、というと、渋滞の中往復2時間かかるところに毎週(最初のうちは3日おきに)通えるのか、という問題にぶち当たり・・・。


結局今はもう少し近いところに通っています。
聞いてみたのです。
そうしたら、

絶対治る、とは言えませんが、試す価値はあると思います。

ということだったので。

そして初診の時、色々見ていただいていたら、やはりすぐ体がうまく巡っていないことはわかったようで。
どうも睡眠も寝ているようで寝られていない、休まっているようで休まっていない
とのことで。

今はそちらにお世話になっています。
だいぶ、改善されてきたとのことで、今は2週間に1回くらい通っています。

こうして少しずつですが、試行錯誤の上、現在はこんな感じで様子を見ています。
もちろん、様子を見た結果、だめかもしれません。
その時はまたその時考えます。
今は前進していると思っているので、このまま様子を見ています。


長くなったので今日はここまでにします。
次で最後になります。


さて、最近ひんやりスイーツをおやつに作っています。


ゼリーとか



ムースとか。
糖質オフにすべく、色々参考にしながら娘たち好みになるように少しだけアレンジしたりして作っています。
時に失敗もありますが、汗だくで帰ってくる娘たちが喜んで食べているので、やっぱりひんやりおやつ、これから活躍しそうです。


昨日、今日と暑かったですねー。
洗濯物はよく乾いていい季節ですが、まだ慣れていないしかなりきついです。
今日は早く寝ようと思います。
皆様もどうぞご自愛くださいね。