見つけてくださり、ありがとうございます。


最近、糖質について、糖質オフパンについて、健康について、栄養について、色々考え、吸収しています。



なかなかまとめるのが難しいのですが、一人頭の中で整理しようと思ってもなかなか…。

なので、少しずつアウトプットしたいと思います。


なぜ、ただの主婦の私が糖質オフパンを作るのか、伝えるのか、ちょっとだけ真面目に向き合ってみました。



別に私個人が人間ドックで糖尿病と言われたわけではなくて。

特に他にも引っかかっているわけではなく、普通の40代で。

ダイエットも興味は常にあったって、自分に甘く、のめり込むようにやったことがあるわけでもなく。


そんな私が、なぜ私が糖質オフパンを習い、お伝えしたいと思うようになったのか。

他のことでもよかったのか、やっぱりこれが良かったのか。



もしかしたら結論なんて出ない、正解なんてわからないまま、なのかもしれないのですが。

それもまた主婦の勉強の途中、ということで。

大目に見ていただけたら嬉しいです。



まずは病気、糖質と直結して思い浮かぶのは糖尿病、でしょうか。

名前が変わる、変わらないと最近も騒がれていましたね。


私は糖尿病という病気自体は、割と若い頃、学生のときから身近なものでした。

というのも、家族にいたのです、2型糖尿病が。

ただ、身近に聞いていたし、見ていたのですが、若かったこともあったせいか、どこか他人事だったんです。


私がより身近な病気なんだ、と思うようになったのは、長女を妊娠したときです。

病院で、


ご家族に糖尿病がおられるなら、妊娠中は特に気をつけてくださいね。


って言われたんです。

結果的に3人の出産の度に言われていて、幸い引っかかることなく出産したのですが、それまで他人事だった糖尿病が、急に身近になった出来事でした。



今日はここまでにします。

ご覧いただき、ありがとうございます。