見つけてくださり、ありがとうございます。



続きです


脳神経外科に行くことをやめる決断をして、まだいただいた薬があったので、それでやり過ごしながら、次はどうしたらいいか考えていました。



その頃も、ありがたくもいろんな方からいろんな情報をいただいたりして、何がうちの子に合っているのかなぁ、なんてぼんやり思っていました。



最初の小児科に行ったとき、アドバイスをいただき生活習慣を見直して、少しずつ続けていることもあったんです。



朝は卵料理を必ず食べる

朝はスープも飲む

ちょっとだけ腸活意識

もちろん糖質もちょっと意識

ストレッチ

湯船にちゃんと浸かる

水分を意識して摂る

等々



一つ一つは小さいことなのですが、出来ることを母娘でコツコツ続けています。

例えば湯船に浸かる、という1つをみても、湯船に浸かると頭痛が悪化していた時期もあったり。

悪化するならやめよう、とか。

湯船に浸かったら楽になった!というときはまた湯船を再開したり。

頭のマッサージも、痛みによってやってほしい場所、やってほしくない場所、色々あるようでした。

1つ1つ試して選んで、続けられることをやってます。




そして、やっぱり色んな話を見て聞いて思うのは、体は繋がっているんだな、ということ。

娘の場合、症状としては頭痛だけなのですが、これだけやれば、とかこれさえあれば、とかそんなのがあれば本当に楽なのですが、どうやらそんな夢のような魔法はなさそう、と感じています。




そして、頭痛と一言でいっても、痛みは1種類ではないようで、


こういうときはぼわんと全体が痛い

こういうときは奥がズンと痛い

痛いというか重だるいときもある


とか、全部はわかってあげられないけど、なんとなくどんなときにどんな痛みが出るのか、だんだんわかってくるようになりました。



さて、そうやってちょっとずつ生活を見直しながら、次を考えていたときに、病院を紹介していただけるというありがたいお話が!

その他にもわざわざ調べてくださって、いくつか病院の資料をいただいたのです。


本当にいつもお世話になっているのに、こんなによくしていただいて、感謝を伝えても伝えても伝えきれません。

ありがたくいただいて、娘と、主人とじっくり吟味。

そして、ここにしてみよう、と思うところがあり、予約の電話してみることにしました。



続く




さて、昨日は我が家ではおなじみのアーモンドミルクパンナコッタをおやつで作ったんです。


そして、今日はお初の丸ごとみかんゼリーを作ってみました!



冷蔵庫出したてを失礼します。

今回はラカントホワイトで作ってみました!

子供達、好きだろうなぁ、と思っていたら、予想通りの反応!


えー、これ何?

かわいい!

みかん浮いてる?



さて、ここで三女に大問題!


ママ、パンナコッタとゼリー、どっちを食べよう・・・


好きな方食べたら?


決められないから困ってるの!

どちらにしようかな、天の神様の言う通り〜


って3回やってました。

パンナコッタだいすきですが、お初のみかんゼリー、食べてみたかったのでしょう。

答えは最初から決まっていたのです、きっと。

あー、かわいい!




これからはこんなひんやりスイーツが美味しい季節になりますね。

いっぱい楽しもうと思います!




今週は天気の急変、気圧の変化や寒暖差も大きく、娘には試練の1週間でした。
でもこれもよくなる過程と思ってます。
来週は落ち着いた1週間になりますように。
皆様もどうぞご自愛くださいね。
そしてどうぞよい週末をお過ごしください!