見つけてくださり、ありがとうございます。


最近、糖質について、糖質オフパンについて、健康について、栄養について、色々考え、学び、吸収しています。


日常生活と健康と糖質①(ただの主婦が真剣に考えてみました) 


日常生活と健康と糖質②(ただの主婦が真剣に考えてみました)  




糖尿病じゃなければ、糖質なんて気にしなくていいのでしょうか?
健康診断で引っかかっていないなら健康というのでしょうか?
ダイエットやアンチエイジングを本格的にやる気合いがなければ、糖質オフなんて無意味?
子供達には、糖質オフは必要なのか、不要なのか…?

などなど、気になることはたくさんあります。


さて、ここで改めて前回の問いかけ。

あなたは今、健康ですか?

あなたは今日、元気でしたか?

あなたは今日、心地よく過ごせましたか?


スッキリはっきり答えられましたか?


問題なし!元気だよ!


と答えられるなら素晴らしいことです。

できればそうありたいですよね。



元気だよ!ちょっと寝不足だけどね。


元気、元気。最近季節の変わり目なのか鼻がぐずぐずするけどね。


昨日の疲れが残ってる気もするけどさ、大丈夫、大丈夫。


元気だよー!あ、でも肩こりが酷いんだよね、最近。


体の痛みや不調だけでなく、


元気だけど、昨日はすっごいイライラすることがあって、寝つき悪かったわぁ!


なんて方もいるかもしれないですね。

悩んている、というわけでもないけど、しいて言えば、くらいの不調、抱えてないですか?



ちょっとだけ頑張れば、我慢すれば大丈夫だから。

その小さな無理を毎日積み重ねていないですか?

そして、その小さな無理を様々な手段で紛らわせていないでしょうか?

その代表的なものが依存です。

アルコール、カフェイン、そして甘いもの。

身近にあってすぐに頼りやすいものですよね。

美味しいですし。



そして本題、健康とはなんでしょう?

いろんなところに色々な言葉で書かれていると思うのですが、私が一番しっくりきたのが、


健康とは、「心地よいと感じる状態」のこと、だそうです。

どこかに痛みがなくても、不調を感じてなくても、心地悪ければ不健康、ということです。


人によって感じ方は違うので、ズバッとした答えでないことはわかっていますが、むしろわかりやすいな、と思ったんです。

だって人ではなく自分が心地いいかどうか、ですから。


現代人はまさに


♫24時間戦えますか〜?


を地で行く人々が多いんだそうです。

(これ、歌える人は年代が一緒ですね〜懐かしいですね!)

ほんと、そうですよね。

みんながんばってます。

学生だって、会社員だって、ママだって。


でも、24時間、戦えません。

というか、戦っちゃだめです。



でも戦っているつもりじゃないんですよね、きっと。

みんな、睡眠不足、栄養不足、リラックス不足なんだそうです。

それが不必要にエネルギーを消耗していると。



例えば、切り傷、骨折、みたいな見た目にわかりやすいものはいいのですが、内科的、心理的、などの慢性的なものは、病院に通って終わり、ではなく、その先は自分で自分や生活をコントロールしていかなきゃいけないんですよね。


そして、その慢性的な現代病の数々、理由が1つではなく、人によって全然違う、という厄介なもの。


さて、話が大きくなりすぎたので、私の手に追える範囲に戻すことにします。



私が糖質オフパンを通して、この現代病の前で、何かお役に立てること、あるかなぁって考えたときに、


血糖値スパイクとリラックス不足


の部分かなぁと。

最近よく聞きますかね、血糖値スパイク。

これ、現代病を裏で支配するボスキャラのひとり、と書かれてました!怖ーい!


糖質オフパンと血糖値スパイクとリラックス、に関しては、長くなったのでまた次回にします。



どこかに書きたかったのに、入れる場所がなくて書けなかったのですが、私が気になった言葉があって。

覚書…ではないのですが、記しておきます。


やる気や集中力は根性とセットではない。

やる気や集中力はリラックスとセットです。

なるほどーと思いましたよ!




今まで何度も読んだ本でも、だからこそ同時に読んで、点が線に繋がると理解が深まりますね。

忘れていることも多くて…。

そのおかげで何度読んでも楽しい、と思うことにします。

そしてこうして書いていくことで、頭の整理もできてありがたいです。

お付き合いいただき、ありがとうございます。


改めて…あなたは今日、心地よく過ごせましたか?



食パン糖質オフパン活仲間、募集中です

 

気軽に作って楽しめる、ふわっふわな糖質オフパンをお伝えしています。

糖質オフパンのある暮らし、始めませんか?

一緒に作って食べて和みましょう。

 

【募集中】糖質オフパン体験会<丸パンで気軽に糖質オフパンを体験しよう>

 

【募集中】糖質オフパン基本2回セット<ミニ食パン・ロールパン/糖質オフチョコクリーム付き>

 

【募集中】糖質オフパン・アレンジ2種類セット<カレーパン・コーヒーキャラメルナッツパン>

 


1週間お疲れ様でした。

明日から?変わりやすいお天気のようですね。

皆様もどうぞご自愛くださいね。
そしてどうぞよい週末をお過ごしくださいね。