見つけてくださり、ありがとうございます。




続きです。


家族がインフルエンザにかかっちゃって・・・。

家族が胃腸炎で吐いてて食べられない・・・。

家族が骨折してるからサポートしなきゃ・・・。

家族が肩凝りで苦しんでて・・・。


どれも大変そう、ツラそうではありますが、なんとなく並べたときには、肩凝りって他に比べて軽くないでしょうか?



肩凝りなんて普通のことだし。

みんな我慢してやってるし。

現代病だよ、ない方が珍しい。


私も肩は凝りますし、なんとなくほぐしながらやり過ごしてます。


やり過ごせるうちはまだ軽いのです。

多くの人は軽いうちになんとなくやり過ごす術を持っているのかもしれません。





これ、ひどくなると肩凝りだけではおさまらなくなります。


長女の場合、ですが、

血流はかなり頭痛に連動していると思われます。

その血流は確実に肩凝りがあると滞ります。

そこまでくると、ほぐすたびに頭がハンマーで殴られたような痛みが走ります。

そして、それはめまい、倦怠感を引き起こしました。

トイレに行くのもふらっとしたり。

頭も体もボーっとする、と言ってました。


それでもその凝りが原因とわかった以上、それを放置することもできず。

時間をおいてはほぐし、温め、ストレッチをして。


それを続けて2日。

やっと肩の凝りと頭痛が連動しなくなりました。

そして少し熱が出たんですね。

ほんとの微熱。


今、私絶対熱あると思う!

うっすら汗をが出てきたー!


そして肩もだいぶ柔らかくなった頃、頭痛はすっかり消えてました。

首の付け根から肩甲骨まで、まあ、ほぐしました。

素人なりに一生懸命。

長女は肩に湿布を、私は手首に湿布をしたりして。



肩凝りは病か?

いわゆる病名として成り立つかは私にとってはどうでもよくて。

ただ、娘が日常生活に支障が出ていて、心地よく過ごせていないのなら、病だと思っています。

生活に支障が出るほどつらいなら、放置してはいけない。


そして、体はやっぱりつながっているものだなぁ、と実感してます。

ここが凝るから血流が滞る。

血流が滞るから頭痛にくる。

頭痛がくると三半規管も弱くなるのか、めまいにくる。


人それぞれだと思います。

でも、体って繋がっていて、一つの不調を放置しないこと、大事だと思います。

たかが肩凝り、されど肩凝り。

私はもちろん、娘たちも心地よく過ごせるよう、気にかけていこうと思います。



週末、来週は、秋が深まる、と予報を見ました!

いよいよ寒さが来るのでしょうか。

冷えは万病の元。

頭痛もきやすくなりますので、長女の冷えも気になるところです。

皆様もどうぞご自愛くださいね!