受験の後に母に言われてホッとした言葉 | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

 

ハート はじめましての方はこちら

紺谷プロフィール

 

 

 

東京の中学入試も4日目となり

まだまだ頑張っている子もいるのでは。

 

 

 

2023年に受験した我が家のお話し

下矢印

入試会場で緊張がほぐれた在校生の言葉
都立中学受験までにかかったお金

 

 

はい、実は我が家も4日目まで粘りましたアセアセ

 

2/1 

午前 絶対に落とせないA学園(適正)

午後 本命校B学園(プレゼン)

 

2/2

午前 B学園(適正)

午後 B学園(グループワーク)

 

2/3 

午前 都立中高一貫校

 

2/4

午前 B学園(適正)

午後 B学園(グループワーク)

 

 

 

上差しもう、詰められるだけギッチギチに詰めてますね💦

このスケジュールも2月1日の結果次第では

変更になる予定でした。

 

 

 

幸い、2月1日に本命校で合格をいただけたので

まずは一安心だったのですが

息子も欲が出たんでしょうね。

B学園も適正検査型試験で合格を取りたいと言って。

 

 

 

結局2日〜4日も受験し続けました。

残念ながらB学園の適正は2回とも「補欠」。

 

 

 

ちなみにグループワークの試験は

午前中の適正で力を使い果たしてしまい

「もう、無理、、、えーん」というので辞退しています。

 

 

 

母としては、興味深い入試だったので

ぜひ受験してもらいたかったけれど

もう合格は取れているので

息子の意見を尊重してゴリ押しはしませんでした。

 

 

 

と、いうわけで2月4日に

適正の補欠が決まった時点で

プレゼン型の合格の方で

急いで入学金を払い込みました。

これはまた後日書きますね!

 

 

 

うちは偏差値が低かったので

そもそも受けられる学校の数が少なかったため

2校に絞って全日程エントリーをしましたが

 

 

 

地元小のお友達は

それこそ何校も候補があって

何日目でここがダメだったらこっち、、、

というように何パターンもフローチャートを

作ってものすごいシュミレーションをしていたとかガーンハッ

 

 

 

これができるのも、前日の23:59まで

インターネットで願書が提出できるからこそ。

本当に便利ですよね。

もちろん、受験料はクレジットカードで❤️

 

 

 

合否もインターネットで一瞬ですガーンハッ

大昔、受験校の掲示板を見に行った世代としては

あっけないほどの結果発表でしたね。

 

 

 

受験生とご家族は何度も歓喜と号泣を繰り返し

まるでジェットコースターのような

4日間を過ごされたと思います。

 

 

 

その中で、子どもが一生忘れられない

お母さんの接し方もあるんです上差しキラキラ

 

 

 

ここでの親子の会話はとっても重要ですよねアセアセ

あなたの会話は何タイプ?

まずは、こちらのチェックシートで

あなたの話の聴き方のタイプ診断をしてみてくださいねウインクキラキラ

下矢印

https://system.faymermail.com/forms/232

 

1分でできる簡単診断です。

タイプはこの4種類!

 

犬 スマイルママ・子犬タイプ

トラ 優秀ママ・チータータイプ

うさぎ 臨機応変ママ・うさぎタイプ

馬 寄り添いママ・ラマタイプ

 

 

 

息子の学校では

試験の待ち時間に行われた

学校説明会の中で

生徒へのインタビューという形で

保護者に試験後の接し方の話がありました。

 

 

 

一番困る言葉は

「試験どうだった?」

 

 

一番ホッとした言葉は

「お疲れ様!」

 

 

 

100%ではありませんが

多くのお子さんがねぎらいの言葉に

癒されるようです。

 

 

 

子どもが試験の話をするまで

気になりますが

グイグイと聞かないようにする。

ちょっとだけ記憶に留めておいてくださいねハート

 

 

 

傾聴コミュニケーション協会

グランドマスターインストラクター

紺谷文乃

 

 


☆-----------☆


「傾聴」ってなあに?
それを無料のFacebookグループにてお伝えしています。
毎月、グループではライブも開催しております!
傾聴に興味がある方は、グループにご参加になりご覧くださいね♪
「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」
Facebookグループはこちら。
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/708504709890385/
 

ご参加は、無料です☆


☆-----------☆

 

 

 

 

 

ハート アメトピ記事はこちら

【セリア】猫好きさんのためのアイテム

【カルディ】備蓄食材を買って後悔したわけ

【ダイソー】300円でできる、おうち花見

小学校からのメールに泣いたー!

4月の月謝が返金になった公文

息子が学校に行きたくなかった本当の理由

ママ友に、子どもが可哀想と言われた過去

不器用なアラフィフにもできた!ネイルアート

給付金、10万円を小学生の息子に渡した結果

園の保育室を脱走した息子に絶望

GAPのセールがとんでもないことに! 

結婚10年、妻のデスノート

辛いママ友との話のかわし方

NEWコメダ隣席の人に二度見された訳

 

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション グランドマスターインストラクター 紺谷文乃

無料メールレターは こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani02/

 

 

 


LINE公式アカウント

下矢印

ご登録で協会代表理事の冨澤理恵先生の動画

子供の「聴く力」を育む!

お母さんが実践する3つのトレーニング

が視聴できます!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています↑

ポチッとお願いします(^^)

 

 

 

フォローしてね