結婚10年、妻のデスノート | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

 

 

ハート はじめましての方はこちら

紺谷プロフィール

 

 

 

 

 

 
数年前、
かなり夫が
嫌いだったようです!
 
 

先日、あるメモが通帳の間から見つかりました。

それは。。。

夫への恨みつらみ。

 

 

 

 

 

何ページかにわたるメモの中でも

面白かったものベストスリーを発表します!

ドラムロール、スタート!

ドロドロドロドロ・・・ドクロ

 

 

 

 

 

ドクロ第一位

「2013年●月●日

猫と猿のトイレの世話をした後は

手を洗ってと言ったら

『なんで、そんなことまで文句を言われないといけないんだ』

とぶつぶつ言っていた。

この人は常識がない。

私が感染症で死んだら、原因はこれ」

 

 

 

 

 

ドクロ第二位

「2015年●月●日

私が仕事に出かけている間

夫と息子はパジャマのまま

1日だらだらと過ごしていたようだ。

この人に息子は絶対に預けないと決めた」

 

 

 

 

 

ドクロ第三位

「2016年●月●日

またくだらないマンガを買ってきた。

もう置き場所がない。

私の家なのに、捨てたいものがいっぱいだ」

 

 

 

 

 

おお、そうか。。。

私ったら。。。

ほんの数年前は

かなり夫を憎んでいたのね。

 

 

 

 

 

なんせ、「老後は一人暮らし」

が夢でしたから(笑

 

 

 

 

 

結婚当初からわかっていました。

『この人とはだいぶ価値観が違う』と。

 

 

 

 

 

だって、歯磨きのフタを閉める、

閉めないで揉めてましたから!

 

上差し「歯磨きのフタは閉めるのが当たり前でしょ?!」

「いや、別に次使う人がいるんならいいんじゃね?」

みたいなゲラゲラ

 

 

 

 

 

今、思うと

なんと馬鹿馬鹿しい

価値観の押し付けあいよ。。。

 

 

 

 

 

家族の話を聴くときのあなたの会話は何タイプ?

まずは、こちらのチェックシートで

あなたの話の聴き方のタイプ診断をしてみてくださいねウインクキラキラ

1分でできます!

下矢印

https://system.faymermail.com/forms/232

 

 

タイプはこの4種類!

 

犬 スマイルママ・子犬タイプ

トラ 優秀ママ・チータータイプ

うさぎ 臨機応変ママ・うさぎタイプ

馬 寄り添いママ・ラマタイプ

 

 

 

 

 

トラタイプの私は

話の主導権を取りたがるハッ

自分の価値観を通したいハッ

 

 

 

 

 

一方うさぎタイプの夫は

必死に私に合わせてはくれていましたが

やはり合わないことも多いわけです。

 

 

 

 

 

今まで違う環境で暮らしていた

大人二人が同居するんだから

価値観なんて違うのが当たり前なのにね。

 

 

 

 

 

そして、息子が生まれて

二人だけの生活ではなくなった時

私の中で抑えていたものが

パーン!と溢れてきてしまったんですね。

 

 

 

 

 

息子の育児、教育方針、食生活、お金

何だか色々、、、

 

 

 

 

 

「子どもを産んで変わった」と

いわれましたが

変わったんじゃない。

素に戻った、と言った方が正しいかも。

 

 

 

 

 

で、上矢印のようなメモ。

誰にも言えずに、書き残すって。

それも通帳の間に挟んでおくって。

私ったら。。。(笑

 

 

 

 

 

当時はかなり苦しかったですえー?

息子も小さかったですしアセアセ

 

 

 

 

 

今、こうして

コミュニケーションのあり方

を学び

家族との間でイライラしたり

すれ違いがあることの原因がわかって

本当によかった。。。と思う。

 

 

 

 

 

自分の価値観だけで

家族を振り回していた私よ。。。

 

 

 

 

 

家族の中で女王様のように

振る舞っていた私よ。。。

 

 

 

 

 

かつての私が

今もちらりと顔を覗かせることもあります。

それでも、長引くことなく

スッと線を引くことができるようになりました。

 

 

 

 

 

話の聴き方を知るだけで

家庭が平和なんです。

たとえ、コロナ自粛で

一緒に過ごす時間が長くてもね上差しキラキラ

  
 
 
 
 

それでは、またねウインクラブラブ

 

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション

グランドマスターインストラクター

紺谷文乃

 

 

 


☆-----------☆


「傾聴」ってなあに?
それを無料のFacebookグループにてお伝えしています。
毎月、グループではライブも開催しております!
傾聴に興味がある方は、グループにご参加になりご覧くださいね♪
「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」
Facebookグループはこちら。
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/708504709890385/
 

ご参加は、無料です☆


☆-----------☆

 

 

 

 

 

ハート アメトピ記事はこちら

【セリア】猫好きさんのためのアイテム

【カルディ】備蓄食材を買って後悔したわけ

【ダイソー】300円でできる、おうち花見

小学校からのメールに泣いたー!

4月の月謝が返金になった公文

息子が学校に行きたくなかった本当の理由

ママ友に、子どもが可哀想と言われた過去

不器用なアラフィフにもできた!ネイルアート

給付金、10万円を小学生の息子に渡した結果

園の保育室を脱走した息子に絶望

GAPのセールがとんでもないことに! 

結婚10年、妻のデスノート

辛いママ友との話のかわし方

NEWコメダ隣席の人に二度見された訳

 

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃

無料メールレターは こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani02/

 

 

 


LINE公式アカウント

下矢印

ご登録で協会代表理事の冨澤理恵先生の動画

子供の「聴く力」を育む!

お母さんが実践する3つのトレーニング

が視聴できます!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています↑

ポチッとお願いします(^^)

 

 

 

フォローしてね