公文の宿題量、過去最大!申し訳ない気持ちに | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

子育てのイライラを「聴く」で楽チンに♪

アラフィフ母さん&小学生男子

傾聴コミュニケーション協会

グランドシニアインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

 

 

みなさんの子育てにお役に立つような

情報をお届けしています。

よろしくね照れ

 

 

 

 

 

ハート はじめましての方はこちら

紺谷プロフィール

 

 

 

 

 

ハート 人気記事はこちら

怒った相手に対する効果的な態度とは

もっと早く知りたかった!人の話を聞いて落ち込むわけ

休校でゴロゴロしている小学生におすすめの声かけ

 

 

 

 

 

ハート アメトピ記事はこちら

セリア全種類ほしい!猫好きさんのためのアイテム

【カルディ】備蓄食材を買って後悔したわけ

【ダイソー】300円でできる、おうち花見

小学校からのメールに泣いたー!

 

 

 

 

公文の宿題プリント100枚!

なんとプレゼント!?

 

 

 

 

 

昨日、発出された緊急事態宣言。

前日からもう予告はされていたので

塾、公文式教室からは早々に

5月6日までは休校のお知らせをいただきました。

 

 

 

 

 

休み前の宿題が渡されるということで

公文のお教室に取りに行くと。。。

 

 

 

 

 

ひとり上限100枚のプリントが用意されていました。

なんと4月は月謝は返金。

このプリントはプレゼントだそうですポーン

 

こんなにたくさん。。。

かえって申し訳ない気持ちになってしまいました。

 

 

 

 

 

息子は今、H(中2相当)の教材で

塾の宿題もあるので

公文は3〜4枚/日ペースでこなしています。

なので、100枚はちょうど1ヶ月分!

 

 

 

 

 

さっそく1日の分をホッチキス留めして

日付を入れました。

これで、やり残しもないだろうよ。。。ふふふ。

 

 

 

 

 

やるもやらぬも、

自分次第。

 

 

 

 

でも、子どもは

うまーくお母さんが

声かけでリードしていってあげないと

勉強の習慣はあっという間に崩れてしまいます。

 

 

 

 

こんな時、

言葉によるコミュニケーション

大切ですよね。

 

 

 

 

 

自分はどんなふうに子どもの話を聴いている?

こちらのシートで簡単チェックしてみてくださいね!

下矢印

あなたは何タイプ?
「動物キャラタイプ別
ママの話の聴き方診断」はこちら
 
 
 
我が家は小4・9歳。
小1の頃に比べて
より言葉がけの難しさ、大切さを
痛感しています。
 
 
 
 
 
「宿題やったの?」
「これからやるよ!」
このバトルは親子の永遠のテーマです。
 
 
 
 
 
少しでも不毛なやりとりを
へらすために、
この外出自粛生活は
お母さんのお話の聴きかたを見直す
チャンスでもありますよグッキラキラ
 
 
 
 
 

それでは、また〜パー桜

 
 
 
 
 
傾聴セールスコミュニケーション
グランドシニアインストラクター
紺谷文乃
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪

 

 

 

フォローしてね

 

 

みんなの知恵を見る

臨時休校に関する他のブログネタを見る

 

みんなの投稿を見る