90歳になる父親の話にモヤッとしていたわけ | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

 

 

気がついたら
2時間、父と話をしていました!
 
 
 
 
 
先日、実家にちょっと遊びにいきました。

実家は、自宅から1時間ぐらいのところなので

いつでも気軽に帰れるんですが

なかなか行けず、久しぶりでしたキラキラ

 

 

 

 

 

両親も歳を取り、

今話を聴いておかないと後悔するなーという時もあるので

昨夜は父と話をしよう!と思っていたんです。

 

 

人の話って、真剣に聴きすぎちゃうと

疲労感どっぷり。。。
なーんてこともありますよね💦
 
 

 

歳をとった親の話は長くて辛い

 

 
 
たとえば、
誰かの悪口をずーっと聞かされた。
辛い経験をしている方の相談にのっていたら
自分まで落ち込んでしまった。。。
なんてことも💦
 
 
 
 
 
歳をとった親の話は
前にも聞いたぞ!
またその悪口かーい!
と思うことも。。。
 
 
 
 
 
でも、そういう時って
聴きながら心のどこかで
「私だったら、、、」って
思いながら聴いていることが多くて
 
 
 
 
 

話の聴き方のコツはこちらからゲット

下矢印

https://ayanokontani.hp.peraichi.com/blogshindan

 
 
 
 
そんな聴き方をしていると
すんごく疲れるんですよねーガーンハッ
イライラしたり、
いや〜な気分になったりアセアセ
 
 
 
 
 
うまく話が聴けるようになると
そういうことがなくなるので
辛くないんです拍手
 
 
 
 
 
ちなみに、この日は
父の本音というのも
聴くことができましたグッキラキラ
 
 
 
 
 
父も90歳近くなると
思うところもたくさんあるようでアセアセ
でも、正直に話す機会もなく。
 
 
 
 
 
今回はそのきっかけを
作ってあげることができて
よかったな、と思います。
 
 
 
 
 
どんな話だったかはまたの機会に。。。ほっこり
 
 
 
 
 

それでは、また〜パー桜

 
 
 
 

 

傾聴コミュニケーション協会

グランドマスターインストラクター

紺谷文乃

 

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃

無料メールレターは こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani02/

 

 

 

 

体験会などおトク情報は

LINEアカウントからご案内いたします!

ご登録がまだの方はこちらからどうぞ!

下矢印

友だち追加

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪

 

 

 

フォローしてね