トイレ掃除のたびキレていた主婦 | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

 

トイレを汚しているのは99%

あんたじゃーーーー!!!ムキー炎

 

 

 

 

 

と、今日、私がプチッとキレてしまったのが

「トイレ掃除してくる!」と言ったら

息子がYouTubeの画面から顔も上げずに

「がんばって〜」と言った時ー!

まるで他人事ー!


下校後、ランドセルの中身がドバーッと

出てきて、部屋のなかは一気に混沌としますイラッもやもや

 

 

 

 

 

今回のプチンハッした件は

冷静になってみれば

むかっときたのは、私の中に

 

「手伝ってほしい」

「手伝ってくれて当然」

 

という気持ちがあったから。

 

 

 

 

 

それなのに、

ほぼ丸投げ、100%他人事として

流されちゃったから

ムキィ〜〜〜〜ムキー

となったわけでありまして。。。‘

 

 

 

 

 

自分の中での勝手な思い込みがある限り、

人との衝突って避けられないなーと

思うのであります。

 

 

 

 

 

これは、話を聴くときの

自分のクセみたいなものを知っていると

「ぷちっ」と来た時、歯止めがかけられますうーん

 

 

 

 

 

チェックしてみよう!あなたの話の聞き方は何タイプ?

話し方を動物キャラでタイプ診断!

大好評‼️話の聴き方診断シートはこちらからゲット

下矢印

https://ayanokontani.hp.peraichi.com/blogshindan

1分でできる簡単診断です。

タイプはこの4種類!

 

犬 スマイルママ・子犬タイプ

トラ 優秀ママ・チータータイプ

うさぎ 臨機応変ママ・うさぎタイプ

馬 寄り添いママ・ラマタイプ

 

 

 

 

 

私は頭の回転が早いリーダータイプのチーター!

なので、結論から話が知りたいし

「で?」ってオチを促してしまう傾向あり。

 

 

 

 

 

と、いうことは

先に自分の都合のいいように話をまとめたがったり

話しの途中で機嫌が悪くなったり。。。

いやーん、性格わるーい!ゲラゲラ

 

 

 

 

 

お子さん、旦那さん、ママ友。。。

人ともうまくコミュニケーションを取るためにも

まず、自分の地雷どころを

知っておくのも大切かもしれませんよねハート

 

 

 

 

 

でも持って、冒頭のトイレ掃除。

私、トイレ掃除嫌いなんです。

だから余計、ぶちっと来ちゃったのかもアセアセ

 

 

 

 

 

今度息子にトイレ掃除のやり方

教えてみようかな〜にやり

(いや、その前にアイツは自分の部屋の掃除が先かも)

 

 

 

 

 

それでは、また〜パー桜

 

 

 

 

 

 

傾聴セールスコミュニケーション

グランドマスターインストラクター

紺谷文乃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃

無料メールレターは こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani02/

 

 


LINE公式アカウント

下矢印

ご登録で協会代表理事の冨澤理恵先生の動画

子供の「聴く力」を育む!

お母さんが実践する3つのトレーニング

が視聴できます!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています↑

ポチッとお願いします(^^)

 

 

 

フォローしてね