1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃です
トイレを汚しているのは99%
あんたじゃーーーー!!!
と、今日、私がプチッとキレてしまったのが
「トイレ掃除してくる!」と言ったら
息子がYouTubeの画面から顔も上げずに
「がんばって〜」と言った時ー!
まるで他人事ー!
↑
下校後、ランドセルの中身がドバーッと
出てきて、部屋のなかは一気に混沌とします
今回のプチンした件は
冷静になってみれば
むかっときたのは、私の中に
「手伝ってほしい」
「手伝ってくれて当然」
という気持ちがあったから。
それなのに、
ほぼ丸投げ、100%他人事として
流されちゃったから
ムキィ〜〜〜〜
となったわけでありまして。。。‘
自分の中での勝手な思い込みがある限り、
人との衝突って避けられないなーと
思うのであります。
これは、話を聴くときの
自分のクセみたいなものを知っていると
「ぷちっ」と来た時、歯止めがかけられますよ
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スマイルママ・子犬タイプ
優秀ママ・チータータイプ
臨機応変ママ・うさぎタイプ
寄り添いママ・ラマタイプ
私は頭の回転が早いリーダータイプのチーター
なので、結論から話が知りたいし
「で?」ってオチを促してしまう傾向あり。
と、いうことは
先に自分の都合のいいように話をまとめたがったり
話しの途中で機嫌が悪くなったり。。。
いやーん、性格わるーい!
お子さん、旦那さん、ママ友。。。
人ともうまくコミュニケーションを取るためにも
まず、自分の地雷どころを
知っておくのも大切かもしれませんよね
でも持って、冒頭のトイレ掃除。
私、トイレ掃除嫌いなんです。
だから余計、ぶちっと来ちゃったのかも
今度息子にトイレ掃除のやり方
教えてみようかな〜
(いや、その前にアイツは自分の部屋の掃除が先かも)
それでは、また〜
傾聴セールスコミュニケーション
グランドマスターインストラクター
紺谷文乃
傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃
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