給付金、10万円を小学生の息子に渡してみた結果 | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!

現役アラフィフ母さん

傾聴コミュニケーション協会

グランドシニアインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

ハート はじめましての方はこちら

紺谷プロフィール

 

 

 

 

給付金!

ついに我が家にも振り込まれました!!

 

 

 

 

         

小4息子にも10万円が給付されました。

ええ、小4にもなると

自分に10万円が振り込まれたことぐらい

テレビや大人たちの会話からしっかりキャッチしています。

 

 

 

 

 

「この10万円は俺のだよね?」

と主張。

ドヤる10歳児ゲラゲラ

 

 

 

 

 

普段君にはだいぶお金かかってます。。。

と、言いたいところですが

いい機会なので、満額渡してみましたゲラゲラ

 

 

 

 

 

3万円は好きなものを買う

3万円は文具などの学用品を買う

3万円は貯金するか投資。。。

(あれ?1万は余ってるぞ?)

 

 

 

 

上矢印

お年玉以上の思わぬ大金を手にした息子、

浮き足立ってます(笑

 

 

 

 

まず、好きなものを買う3万円枠で

早速、ゴジラ関連のフィギュア。

 

 

 

た、高いーーーアセアセ

アホかーーーー!!

 

 

 

 

と、思いましたが

ここは好きなものを買っていい、と

任せた枠なので

グッと堪えましたアセアセ

 

 

 

 

 

そうなんです。

お年玉のときなんかも

「好きなの買っていいよ」

と、お金を渡しますが

 

 

 

 

 

結局、大人は

「え?そんなもの買うの?」と

言ってしまう。。。笑い泣き

 

 

 

 

 

矛盾してるー!!

 

 

 

 

 

好きなものを買っていい、と言いつつ

大人は大人の価値観で

子どもを操作しようとしているんですよ。

 

 

 

 

 

子どもは、すぐに

この理不尽さに気づきますアセアセ

 

 

 

 

 

子どもが欲しいと思っているもの、

せっかくのチャンスなので

どうしてそれが欲しいと思ったのか

聴いてみると、意外な理由がわかるかも。

 

 

 

 

 

あなたは何タイプ?

1分でできる!人の話を聴く時のタイプ別診断です。

普段の会話から自分の聴き方の傾向を知って

おくと、便利ですよ爆笑キラキラ

下矢印

https://system.faymermail.com/forms/232

 

 

 

 

 

私は頭の回転が早いチーターさん。

ついつい、冷たい対応をしちゃいがち💦

子どもも話がしにくいかも。。。

と、ちょっと反省です。

 

 

 

 

 

あ、ちなみに息子の場合、

アホ高いフィギュアは

男のロマン、らしいですよゲラゲラ

 

 

 

 

 

そりゃあ、母さんわからないわ。。。ゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

ではまたねラブラブ

 
 
 
 
 
傾聴セールスコミュニケーション
グランドシニアインストラクター
紺谷文乃
 

 

 

 

 

ゲラゲラ実は、この話の続きもありますゲラゲラ

給付金、10万円をもらった小学生【2】学用品枠で買ったもの

小学生男子、給付金でプレゼントを買う

 

 

 

 

 

ハート アメトピ記事はこちら

セリア全種類ほしい!猫好きさんのためのアイテム

【カルディ】備蓄食材を買って後悔したわけ

【ダイソー】300円でできる、おうち花見

小学校からのメールに泣いたー!

4月の月謝が返金になった公文

息子が学校に行きたくなかった本当の理由

ママ友に、子どもが可哀想と言われた過去

不器用なアラフィフにもできた!ネイルアート

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪

 

 

 

フォローしてね