息子の問題行動に幼稚園の先生がとった対応 | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

その時、私には

絶望感。

しかありませんでした。

 

 

 

息子が 幼稚園年少 だった時のことです。

 

ふれあい参観という

親子イベントがあったのですが。。。

この日、息子はかなりご機嫌斜め!

 

 

 

ついには、保育室を脱走して

エントランスで「帰る!」

大騒ぎです。

 

 

 

約1時間ちょっとの保育時間中

ずっと、保育主任のM先生が

そばで息子とお話しをしてくれて

私はただ、オロオロするばかり。

 

 

 

やがて、参観が終わり、みんなが帰り始めます。

「じゃあ、帰ろうか。。。」というと、

今度は「帰らない!」と言い出す始末。

 

 

 

なんなんだよお。。。えーん

 

 

 

「帰ろう」

「帰らない!」の不毛なやりとりが延々と続き。。。

また私と息子だけが

エントランスにポツンと取り残されました。

 

 

 

みんなができることが

うちの子だけできない。。。

 

 

 

ここにいたるまで

息子の扱いには散々苦労してきたので

私ももう限界でした。

 

 

 

ぷちんっ

とキレそうになったその時、

 

 

 

  幼稚園の先生の神対応

 

 

 

学年主任の大ベテランS先生参上!

「帰りたくないの?

わかった。じゃあ、若くん

今日は先生と幼稚園に泊まっていく?」

と声をかけてくれたのです。

 

 

 

「お母さんは明日の朝迎えにくるけどいい?」

「。。。うん」

 

 

 

「お母さんはちょっと隠れててくださいね」と、小さい声で言うと

S先生は「はいじゃあ、こっちで先生といっしょに寝ようねー」

と息子を一番近くの保育室へうながし

カーテンを全部しめて、電気を消して薄暗くし

毛布をかけて添い寝を始めました。

 

 

 

どれぐらい時間がたったでしょう。

ほんの数分のことだったのかもしれません。

私は、ただ、ただ、情けなくて

声を殺して泣いていました。

 

 

 

「はーい、若くーん、朝だよー。起きてー。

ほら、お母さんがお迎えにきたよー」

 

 

 

カーテンをシャーーーっと開けた瞬間に

息子も心の中でモヤモヤしていたものに

ふんぎりがついたようです。

仏頂面をしながらも、外履きを履き

先生たちにさようならができました。

 

 

 

園を出て、角を曲がるまで

M先生とS先生はずっと、門の外で見送ってくれました。

 

 

 

わたしは、

その光景をずっと忘れることはないでしょう。。。

(今、書いてても泣けるー!)

 

 

 

今ならわかる。

この時のS先生の対応が

まさに「傾聴」の最初の対応ですよね!

 

 

 

子どもは色々言いたいことはあるけど

それを言葉にできないもどかしさから問題を起こす。

 

 

 

それを受け止めてくれることの

安心感たるや。。。

 

 

 

もう少し言葉が発達しているお子さんだったら

この後、落ち着いてお話しを聴くこともできますよね。

 

 

 

話の聴き方はこちらを参考にしてくださいね!

タイプ別のアドバイス付き

話の聴き方診断シート

下矢印

https://ayanokontani.hp.peraichi.com/blogshindan

 

  

 

この一件以来

息子が幼稚園と先生方に対して

心を許しはじめたのを感じましたし、

 

 

 

そこから半年後には幼稚園生活を

心から楽しんでくれるようになりました。

 

 

 

今となってはネタですが 笑い泣き

当時は本当に辛い日々でした。

 

 

 

言葉の遅かった息子が

自分の心の中で、いまどんなことを感じているのかを

私はもっと聴いてあげられればよかった。。。

 

 

 

今でも、キュッと胸が痛くなる

ちょっぴり切ない思い出です。

   

 

 

ではまた〜パーハート

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション協会

グランドマスターインストラクター

紺谷文乃

 

 

 


☆-----------☆


「傾聴」ってなあに?
それを無料のFacebookグループにてお伝えしています。
毎月、グループではライブも開催しております!
傾聴に興味がある方は、グループにご参加になりご覧くださいね♪
「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」
Facebookグループはこちら。
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/708504709890385/
 

ご参加は、無料です☆


☆-----------☆

 

 

 

傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃

無料メールレターは こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani02/

 

 

 


LINE公式アカウント

下矢印

ご登録で協会代表理事の冨澤理恵先生の動画

子供の「聴く力」を育む!

お母さんが実践する3つのトレーニング

が視聴できます!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪

 

 

 

 

フォローしてね