新学期、学校に行きたくない驚きの理由 | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!

現役アラフィフ母さん

傾聴コミュニケーション協会

マスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

 

ハート はじめましての方はこちら

紺谷プロフィール

 

 

 

 

 

「学校に行きたくない」

と、ある日、息子が言い出しまして。

小2の夏休み前のことです。

突然の爆弾投下にこっちは大慌てですガーン

 

 

どうして行きたくないの?

何があったの?

誰かに意地悪されたの?

いつから行きたくないと思っていたの?

           

              

 

 

 

と、ちょーーー質問責めですよアセアセ

そんな私の様子にたじろいだ息子は

「うん、やっぱいい」と一言。

            

 

 

 

               

ほっと胸をなでおろすも

また翌日には「学校に行きたくない」と。

       

 

 

    

             

そして、また私は質問責めアセアセ

           

 

 

 

               

だって、知りたいじゃないですか。

なんで学校に行きたくないのか。

何に悩んでいるのか。

            

 

 

 

 

お子さんと話すとき、自分はどんな話し方、聞き方をしているかこちらでチェック!    

話し方を動物キャラでタイプ診断

大好評‼️話の聴き方診断シート

下矢印

🎁診断シートの詳細はこちらをクリック!

 

 

 

 

 

私はこの診断いうとチータータイプ

話は結果から聞きたいえー?もやもや

だからグイグイ質問しちゃうんですよねーアセアセ

 

 

             

 

              

聞かれた方は

何か悪いことをして責められているような

気持ちになってしまうんです。

           

 

 

 

          

だから、、、

     

 

 

           

                 

本当のことは言えないのです。

      

 

 

        

                   

本当のことを言ったら怒られてしまう、

と心配になってしまうのです。

                   

  


「学校に行きたくない」

                   

       

 

 

             

誰だって一度や二度、いやもっとかな?

そう思うことありますよね。

それはちっとも悪いことじゃありません。

         

 

 

         

                    

でも、その気持ちを

どう扱ってもらうかで

そのあとが全然違ってきます。

            

 

 

     

                        

うちの息子の場合は。。。

母の想像をはるかに超えた

驚きの理由だったんです。

         

 

 

 

 

クラスでトラブルをおこす子がいる。

それを見るのが辛いんだ。。。

          

 

 

        

              

誰かに意地悪をされているわけでも

勉強が嫌いなわけでもなく

友達同士のトラブルをみるのが辛い。

            

 

 

   

                    

そうか、君はそれに心を痛めて

学校に行くのが辛かったのか。。。

お母さん、まったく気がつかなかったよ。

           

 

 

     

                 

その後、息子から

「学校に行きたくない」という

言葉は聞かれなくなりました。

 

 

 

 

 

自分の中に眠る「本当の気持ち」を

言葉にしたことで

息子のなかで整理もできたようです。

                 

 

 

 

                 

息子がこの本当の気持ちが言えたのは

ちょっとだけ          

聴き方を変えただけなんです。

 

           

 

 

 

わたし達お母さんは

我が子が窮地に陥ったとき

「どうして?」

「何があったの?」

「なんでも言ってみて!」と

 

 

 

 

 

ついつい質問攻めにしてしまいます。

もし、自分に置き換えてみたら。。。

 

 

 

 

 

真剣な顔で(それって結構怖い顔だったりもします)

詰められたら。。。

言いたいことも言えないかも。。。

 

 

 

 

 

まずは、

「質問ぜめは封印」ですグッキラキラ

 

 

 

 
それでは、またねパーラブラブ
 
 
 
 
 
傾聴コミュニケーション協会
マスターインストラクター
紺谷文乃

 

 

 

 

 


☆-----------☆


「傾聴」ってなあに?
それを無料のFacebookグループにてお伝えしています。
毎月、グループではライブも開催しております!
傾聴に興味がある方は、グループにご参加になりご覧くださいね♪
「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」
Facebookグループはこちら。
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/708504709890385/
 

ご参加は、無料です☆


☆-----------☆

 

 

 

 

 

ハート アメトピ記事はこちら

【セリア】猫好きさんのためのアイテム

【カルディ】備蓄食材を買って後悔したわけ

【ダイソー】300円でできる、おうち花見

小学校からのメールに泣いたー!

4月の月謝が返金になった公文

息子が学校に行きたくなかった本当の理由

ママ友に、子どもが可哀想と言われた過去

不器用なアラフィフにもできた!ネイルアート

給付金、10万円を小学生の息子に渡した結果

園の保育室を脱走した息子に絶望

GAPのセールがとんでもないことに! 

結婚10年、妻のデスノート

辛いママ友との話のかわし方

NEWコメダ隣席の人に二度見された訳

 

 

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃

無料メールレターは こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani/

 

 

 

 

友だち追加

LINE公式アカウントもやってますラブラブ

体験会のご案内などはこちらをご覧くださいね!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪

 

 

 

フォローしてね