新年会 親戚で集まったときの禁句 | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!

現役アラフィフ母さん

傾聴コミュニケーション協会

マスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

 

 

ハート はじめましての方はこちら

紺谷プロフィール

 

 

 

 

 

最近ガパオにハマってます。

今夜はティーヌンのガパオセット。

って、目玉焼きしか写ってないしっ!

 

 

 

 

 

さて。。。

実家に行った時にふと

母は私をなんて呼んでいたっけ?

と思い、気をつけて聞いていました。

 

 

 

 

 

なんて呼ばれていたと思います?

名前だったり

あなた、だったり

色々でしたが、

 

 

 

 

 

たまに

「おねえちゃん」

呼ばれていたんです!!

 

 

 

 

 

そう、私には2歳年下の弟がおり

私は第一子

いわゆる長子ってやつです。

 

 

 

 

 

小さい頃から

お姉ちゃんだから、

お姉ちゃんだから、

と言われて

 

 

 

 

 

しっかり者の

お姉ちゃんとして

両親の期待と信頼を

一身に受けてきたんですね。

 

 

 

 

 

大人になっても

「ちゃんとしなくてはいけない」

というお姉ちゃん気質は抜けず

ついつい、いい子ぶってしまう私です。

 

 

 

 

 

これぞすべてにおいて

「ちゃんとしたい」

私の価値観の根っこだったわけです。

 

 

 

 

 

これ、結構厄介なやつでした。

私自身が

ちゃんとしたければ、すればいい。

 

 

 

 

 

でも、

それを他人に

押し付けることはできないんですよね。

ながらく、それがわかっていませんでした。

私が一番正しいとさえ思っていました。

 

 

 

 

 

息子との会話でも

無意識に「ちゃんと」を

求めていましたら。。。

 

 

 

 

 

あなたの会話は何タイプ?

傾聴コミュニケーション協会

「動物キャラタイプ別 ママの話の聴き方診断」

 

1分ほどでできる簡単診断です。

ぜひやってみてくださいね!

https://system.faymermail.com/forms/232

 

 

 

 

 

うまれて数年の子どもに

「ちゃんと」なんて

できるわけがないのです。

 

 

 

 

 

それを、私は

わからずに息子に

 

 

 

 

 

「ちゃんと綺麗に食べて」

「ちゃんと椅子に座っていて」

「ちゃんとお片づけして」

 

 

 

 

 

と強要していたんです。

そして、それが思ったようにできないことに

イライラだったり、絶望だったりを

勝手に感じていたんですね。

 

 

 

 

 

そう、そんなの

私の自分勝手な

価値感の押し付け

だったんですよ!!!

 

 

 

 

 

息子よ。。。

ごめーーーーん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

そしてね、

これ、親戚の集まりでも

気をつけて見てくださいね!

 

 

 

 

 

「お姉ちゃんだから、偉いね」

みたいな声かけ。

 

 

 

 

 

これが積もり積もって

「ちゃんとしなくちゃいけない」

という意識を子供に

植え付けちゃう結果になりますので。。。

 

 

 

 

 

それでは、また〜パークローバー

 

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション協会

マスターインストラクター

紺谷文乃

 

 

 

 


☆-----------☆


「傾聴」ってなあに?
それを無料のFacebookグループにてお伝えしています。
毎月、グループではライブも開催しております!
傾聴に興味がある方は、グループにご参加になりご覧くださいね♪
「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」
Facebookグループはこちら。
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/708504709890385/
 

ご参加は、無料です☆


☆-----------☆

 

 

 

 

 

ハート アメトピ記事はこちら

【セリア】猫好きさんのためのアイテム

【カルディ】備蓄食材を買って後悔したわけ

【ダイソー】300円でできる、おうち花見

小学校からのメールに泣いたー!

4月の月謝が返金になった公文

息子が学校に行きたくなかった本当の理由

ママ友に、子どもが可哀想と言われた過去

不器用なアラフィフにもできた!ネイルアート

給付金、10万円を小学生の息子に渡した結果

園の保育室を脱走した息子に絶望

GAPのセールがとんでもないことに! 

結婚10年、妻のデスノート

辛いママ友との話のかわし方

NEWコメダ隣席の人に二度見された訳

 

 

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 

紺谷文乃無料メールレターは 

こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani/

 

 


LINE公式アカウント

下矢印

ご登録で協会代表理事の冨澤理恵先生の動画

子供の「聴く力」を育む!

お母さんが実践する3つのトレーニング

が視聴できます!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪

 

 

 

フォローしてね