ALOHA🌈

 

 

 

に続いて、

『大奥』ネタです。

 

 

 

よしながふみさんの漫画

男女逆転『大奥』のお話を読んでいて

 

「私が存在できてるのは、誰かに愛されたから」

と思えたので、

そのお話をしたいと思います。

 

 

 

 

 


 

 

 

『大奥』は、

江戸幕府各将軍ごとに、

エピソードがあるのですが

 

11代将軍徳川家斉について

彼は53人もの子供を作ったが、

 

その大半が、

幼いうちに亡くなってしまいます。

 

 

漫画の中では、

家斉の母であり、サイコパスの治済が

「退屈だったから」という恐ろしい理由で

子供達を次々毒殺していた

という話なのですが、

 

それはよしながさんもおっしゃっている

フィクションであります。

 

 

ですが、

実際の家斉の子供たちも

非常に高い死亡率で

 

53人中25人が5歳に達するまでに

亡くなったそうです。

 

 

確かに当時は

今現代よりもずっと

医療や衛生面でも問題があったと思われて

 

それが原因だったかもしれません。

 

 

 

また、当時の女性たちがつけていた

白粉(おしろい)には

鉛が含まれていて

 

その白粉を胸にまでつけていたそうですから

そのような乳母の

乳を含んだ時に、

 

赤ちゃんの口にも

鉛が入って、鉛中毒を引き起こした

という説もあるようです。

(これは、「薬屋のひとりごと」でも

ありましたよね)

 

 

 

しかし、徳川将軍という

当時の国のトップの

子供たちの非常に高い死亡原因について、

 

他の説も

最近は有力になってきているそうです。

 

 

 

それは、

 

『スキンシップ不足』

 

 

 

 

昔は

高貴な人の赤ちゃんに

産んだ母親がお乳をあげるということはほぼ無く

同時期に出産をした女性が

乳母としてついていました。

 

そして家斉の時代には、

権力を持ちすぎた春日局の

二の舞にならないようにと

 

乳母は究極に、「授乳だけをする」

という役割にしたようです。

 

 

 

目隠しをされて、

いっさい赤ちゃんに触れたり、

話しかけたりするのは御法度

 

乳母はただそこに目隠しされて座って

女中たちが赤ちゃんを抱えて

乳を吸わすのに任せるだけ。

 

その異常な状況に、ストレスで

乳母の乳の出が悪くなったのでは

ということも言われています。

 

 

 

その大奥の女中たちは、

男性禁止の世界にずっといるわけですから

赤ちゃんが健やかに育つのに

スキンシップであったり、

愛情が必要ということも

よくわかっていなくて、

 

とにかく高貴なお子は

恐れ多いと、

彼女たち自身も、赤ちゃんに

できるだけ触れないようにしていたとか。

 

 

それで、赤ちゃんは、

誰からも触れられることが少なく

栄養失調も起きて

抵抗力が極端に低くなってしまったのでは

ということなんですね。

 

 

 

 

 

今でこそ、

愛情のホルモン『オキシトシン』など

解明されてきていて

 

保育の現場でも、

触れること、スキンシップが子供に愛情を与えられて

病気への抵抗力を上げることなど

とても重要視されていますけどね。

 

 

それって

人間だけじゃないと聞いて

 

我が家のニャンコたちは、

私が毎日触りまくり、話しかけまくって

愛情表現しています笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

でね、それで思ったのが、

100%自分原因説では、

 

 

あなたが誰かに「愛されない」

と悩んでいるときは、

 

あなたに「愛がない」から、

あなたも愛されなかった。

 

 

だから、まず、

 

自愛、自分を愛して、

あなたの中に、愛を作りましょう

 

そうしたら、あなたも、

愛を誰かにあげることができて

あなたも愛されますよ

 

って話なんですが、

 

 

 

 

そもそも、

 

あなたが今そこに存在できてるのって

 

あなたが小さい小さい赤ちゃんの時に

 

誰かが、

 

お乳あげながら

抱きしめて、

話しかけて、

 

あなたがお乳を

ちゃんと飲めてるか気にして

 

お乳がよく出るように

食べるものに気を使ったり

 

あなたが腕から落ちないように

お乳を飲みやすいように

抱き方を工夫したり

 

してくれた証

ってことになりますよね。

 

 

 

それって、『愛』じゃないか

 

たとえ、産みの親でなくたって

その小さきものを慈しむ行為と

その心は、

 

『愛』以外の何ものでもない

と、私は思うんですね。

 

 

 

なので、

今ここに存在している

ということは、

 

誰かに愛された、その結果ということ。

 

 

自分自身の存在自体が、

愛の証である

 

ということが、

言えるんだと、

 

私は思います。

 

 

 

 

なので、

愛に飢えていたり、

自分の存在意義に疑問を持ってしまったり

 

そんな時は、

少しだけでも、

 

自分が誰かに愛されたからこそ、

今ここにいる

 

 

いつでも、思い出しさえすれば

愛を、自分の中に取り戻せる

 

ということを、

 

感じてみてほしいなって

 

 

自愛って、

意外にもっと身近なことなんじゃないかな

 

と思ったのを

シェアさせていただきたいな

 

と思ったわけです音譜

 

 

 

「愛ってなんぞや〜えーん

と、もし迷われた時には、

 

他ならないあなた自身が、

愛の結果、

愛の結晶

である存在だと、

 

今一度、感じてみてくださいねおねがい
 

 

世界が変わって見えると思いますドキドキ

 

 

 

 

 

あなたのお好みの期間、じっくり時間をかけて、

愛に溢れた思考にしていきましょう。

 

 

 

【人気記事】宝石赤潜在意識を活用して若返る方法
宝石赤自分が本当にやりたいことの見つけ方
宝石赤あなたの中に、彼が心地いい場所を作り出すワーク
宝石赤『自分が何なのか?どうありたいか?』は、決めすぎると苦しくなっちゃうかな…と思った話
宝石赤他の人を愛されたらどうしよう…という不安
宝石赤早く叶えたい時こそ、自分は一体どこに行くのか?を見つめるといい
宝石赤私たちは、その気になれば大きなお金も扱えるよっ!

 

 

  

 

ハートのバルーンセラピストあんとは?右矢印動画つき自己紹介
おすましペガサス恋愛/お金/家族など各種体験談右矢印お客様の成果

ご提供中のメニュー一覧
晴れとにかく悩みを話したい右矢印こちら
結婚指輪気をあげて一気に恋愛成就したい右矢印こちら
札束もうお金に困らなくなりたい右矢印こちら
天使1週間集中して問題を解決したい右矢印こちら
花火3ヶ月間落ち着いて取り組み、物事が
 うまくいく思考パターンになりたい右矢印こちら
虹あんとハワイで過ごして
 願望成就脳をインストールしたい右矢印こちら
ゆめみる宝石あんが1ヶ月つきっきりのセラピーで、
 生まれ変わった自分を楽しみたい右矢印こちら

ふんわり風船星願いが叶ったあなたの体験談を楽しみに
  しています右矢印願望成就マイストーリー募集中
ふんわりリボン人も、自分も、褒めるとそのまま
   あなたに返ってきます右矢印ホメホメボックス
乙女のトキメキお友達募集中 右矢印 Instagram Instagram