西から離れた
ハクビシン防除作業のお話

 

山形県に住む
友人から電話があり、
 

「実家の天井裏で

小動物が走り回って

悩まされている。

こちらの業者は

どうも頼りにならない。」

 

との相談で

 その実家は長野県長野市。

 

 

友人からの電話のイラスト

 

 

うーん・・・

関西からはかなりの距離。

 

近畿圏内なら

二つ返事で解決させて

もらうんだけど、

 

長野県だと

調査・施工含めて

いくら頑張っても

最低3日は必要。

 

現在諸事情で

個人的な理由で

泊まり出来ない。

 

(悪いことして

外泊出来ないのでは

ありませんよ・・(苦笑))

 

そんな事情を説明し

解決策を考える時間を

少し頂きました。

 

 

 

【BGM】
ドンドコドコドコ・・・
風の中のすぅ~ばるぅ~♪
砂の中のぎぃ~んがぁ~・・・

 

迫りくる害獣に驚く男性のイラスト

 

 

 

あれこれ
ない智恵をはたらかせ、

先ずグーグルアースで

友人の実家を検索することに。

 

すると

正方形寄棟住宅の2階建て。

 

ん?

長野には

カラダが小さくややこしい隙間から

家に侵入するシベリアイタチ

(旧称:チョウセンイタチ)は
ほとんど生息しないので、

 

カラダの大きいテン、

ハクビシン、アライグマに絞られる。

 

であれば、
グーグルアースで

建物をみるかぎり侵入口は

床下空気口しかない!と判断。

 

 

Google検索する男性のイラスト

 

 

片道5時間半なら
朝の出発を早くして
2時間程の封鎖施工で

とんぼ返りすれば少なくとも

夜の9時ごろには帰れるはず。

 

一番の問題点、

閉じ込めない様に

するための手段は天井裏で

足音が長期にわたってしなくなった時に

連絡してもらい即、実施するという

 

『長野県日帰り防除

プロジェクトX!』 

 

(大げさな・・)。

 

その話をすると
アスワット本社スタッフTは

「正気の沙汰とは思えん!」と呆れ、

 

大阪支社の隊長は

「マジですか・・・」と絶句。

 

 

 

【BGM】
ドンドコドコドコ・・・
風の中のすぅ~ばるぅ~♪
砂の中のぎぃ~んがぁ~・・・

 

男性の決断に呆れるスタッフのイラスト

 

 

 

さていよいよ

6月のとある日に決行となり
朝5時に兵庫県西宮市を
ひとり出発、いざ長野市へ!

 

最近長野には
昨年秋の日本哺乳類学会で
伊那の信州大へ行ったくらいで
 

ほとんど

縁が無い地域をひたすら
名神高速から中央道、長野道、
上信越道と乗り継ぎ

10:30頃には現場到着、
友人とご実家のお母さんが
出迎えて頂きました。

 

 

車で到着する男性のイラスト

 

さっそく

お話を聞き調査した結果、
侵入しているのは

足跡からハクビシン。


侵入箇所は
増築部の屋根の重なりの
隙間2個所という結論。

 

 

ハクビシンの侵入経路①

 

ハクビシンの形跡

 

ハクビシンの侵入経路②

 

屋根についたハクビシンの足跡

 

ハクビシンの侵入経路③

 

ハクビシンの侵入経路④

 

侵入口付近のついたハクビシンの足跡

 

 

 こから誤算だらけの事態に!

 

 

【BGM】

ドンドコドコドコ・・・

風の中のすぅ~ばるぅ~♪

砂の中のぎぃ~んがぁ~・・・

 

絶望する男性のイラスト

 

 

 

調査を終えた時点で

出発前に私が頭の中で描いていた
防除イメージとは違い誤算だらけに!

 

要約すると次の通り。

誤算1. 
昨夜、動物の足音が
したような、しなかったような。

(「したような」が怖い、
もしかしたらいるかも)

誤算2. 
天井裏をみる点検口が無い。
(足音がしたようなら
追い出作業の為に点検口を作らねば。)

誤算3.

調査するとグーグルアースでは
見えない部分に増築した屋根の重なりが
二ケ所がっぽり開いており
そこからハクビシンが侵入。

(思ってた以上に
封鎖に時間がかかる材料も揃っていない。)

誤算4.

山沿い特有の雷をともなった
今にも夕立が夕立が降りそうな雲行き。

(近くで灰色い雲がゴロゴロ)

 

ああっーどうしよ!
頭がクラクラする・・・
調査終了時にはもうお昼に(汗)

 

友人のお母さまが
せっかく遠方まで

来て下さったお礼にと
昼食にお蕎麦屋さんに

連れて行って頂き、

美味しい信州そばを頂きました。

(ありがとうございます♪)

 

しかし昼食を終え
仕事にとりかかったのは

なんと、13:30頃。

 

今ある材料で

何とか施工を終えて
18:00までには

帰路につかないと

今日中に帰宅できないという
危機感から必死に施工を行いました。

 

 

 

【BGM】

ドンドコドコドコ・・・

風の中のすぅ~ばるぅ~♪

砂の中のぎぃ~んがぁ~・・・

 

ひらめく男性

 


 

その必死さが

雷神様に届いたのか

 

15分程度ゲリラ雷雨のような
夕立があったもののすぐ止んで、
なんとか17:30には施行完了。

 

(出来栄えは事情が事情だけに
友人だから許してもらうことに。)

 

 

 の恥ずかしい施工がこちら!

 

 

ハクビシンの侵入口封鎖例①

 

ハクビシンの侵入口封鎖例②

 

 

あっ!【誤算①②】の
追い出しによる閉じ込め防止策は
どうしたのかって? 

それなんですが、
点検口を作製して

追い出しなんかしてる
時間無かったので

何も対策をとらず
封鎖してしまいました。
(理由説明し友人了解済) 

 

じゃあ、
閉じ込めていたらどうするのか。。。

『その時は悪いけど
封鎖したところぶっ壊してね。』

 

とプロとしてあるまじき

とんでもない施工ですが
友人に頼んでおきました・・・
(友人よゴメン!)

 

 

お願いする男性のイラスト

 

 

ご挨拶もそこそこに
現場を離れ一路、

兵庫県西宮市へ。

自宅に到着したのは
23:30ごろでなんとか
こじつけで日帰り完了しました。

 

深夜で悪かったのですが
心配してはいけないと思い
到着すぐに友人へ電話入れると・・・

 

「なんか

封鎖してくれた辺りで

ガリガリいってるわぁ・・・」

 

との最悪の言葉が! 

 

「明日まで様子見ようか・・・」

 

と冷静に答えたものの
心の中は意気消沈。
 

スタッフTや

隊長の呆れ顔や
冷ややかな笑い声が
頭の中を駆け巡りました。

 

 

 の朝、
恐るおそる電話した結果は?

 

次の朝、
恐るおそる電話した結果は?

 

友人に

再度確認の電話を入れると
ガリガリ音はその時のみで、

 

念のために
封鎖口の外側に
足跡のつく試薬(粉)を
まいて帰ったのですが、

 

その周辺の屋根上に
たくさんの

ハクビシンの足跡が
ついていたらしく、

 

その後天井裏を動物が
走り回る音もピタッと
無くなったようです。

 

 

 

 

どうも

外からハクビシンが
入ろうとしていた音のようでした。

ああーっ!
ホント閉じ込めなくて良かった♪ 

 

これで
『長野県日帰り
ハクビシン防除
プロジェクトX』
任務完了! 

 

 

 

【BGM】

ヘッドラァ~イト・・・・

テールラァ~イト♪・・・

た~びはぁ~まだ、

終わらぁ~ない♪・・・・

 

エンディングロールのイラスト

 

 

 

 

鉛筆害獣防除業者・アスワット代表 福永健司のプロフィール鉛筆

 

 

ベルアスワットのこれまでの取り組みベル

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル

 

 


 

四角グリーンアスワットの仕事ぶりをお客様が評価!四角グリーン

アスワットのGoogleクチコミは

こちらをクリック!

下矢印

アスワットのGoogleクチコミ

 


 

四角グリーンにほんブログ村に参加しています!四角グリーン

クリックしていただければうれしいです♪

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ

 


 

ベルテレビなどの出演履歴はコチラベル

下矢印

アスワット代表の福永健司メディア出演バナー

 


 

ベル鳥獣管理士準1級の福永健司が運営するアスワット公式HPベル

下矢印

アスワットHPバナー大

 


 

四角グリーン害獣駆除専門  アスワット テレビCM四角グリーン