今回は兵庫県川西市のお客様からのご依頼。


 

■ 今回の害獣防除事例

【被害場所】  

兵庫県川西市 木造住宅2階建 築40年
 

【害獣の種類】 

ハクビシン 食肉目ジャコウネコ科 

学名:Paguma larvata

 

【関連法律】

鳥獣保護管理法
 

【ご依頼内容】 

毎年、たまに天井裏を小動物が
走る音が聞こえていたがすぐにおさまった。

しかし今年は、数日前から天井裏からの
走りまわる足音が尋常ではなく、

何やら動物の小さな鳴き声も聞こえるので
なんとかして欲しいとのご依頼。
 

 

さっそく伺い、調査した結果は。

玄関上の屋根重なりの奥に屋根裏に

繋がる大きな隙間があり、

 

この一ヶ所から侵入している事が判明、

どうも、子供を産んだ様子。

 
ハクビシンの侵入ぐ
 
しかし、侵入したのが数日前なので
ほとんど外部には形跡が無く、
 
天井裏の形跡を確認後、
動物を判定するために
押入点検口から私が天井裏に入ると。。。
 
動物がとっさに
玄関方向に移動する音が! 
 
すぐにその方向を見ましたが、
動物を確認することが出来ませんでした。
 
あいにく玄関の天井裏には
人が入っていくことが出来ない構造なため
追跡を断念、
 
天井裏の汚れ具合や形跡から
動物を特定することに。
 
しかし、形跡は過去に複数の動物が
繰り返し侵入しているのか、
 
イタチの糞をはじめイタチ以外、
判定不明の溜め糞もあったため、
残念ながらそれだけで
動物の特定には至りませんでした。
 

お客様の一刻も早い駆除のご要望から

動物不詳のまま、

アスワット独自のノウハウにより

親子追い出し作業を実施、

数日間様子をみて、再度点検に伺いました。

 
ハクビシンの形跡
 

後日、再度伺い聞き取り調査を行った結果、

お客様から

 

「驚くことに、

その翌日から

全く足音や鳴き声も

しなくなりました!」

 

というお答えだったので

とりあえず出入口を封鎖し
 

足跡確認試薬を出入口付近に散布して

様子を見ることにしました。

 

その後、一定期間をおいて
再び伺うと。。。

出入口付近に動物の足跡を発見!

 
点々と続くハクビシンの足跡 
 
よーく観察すると、
このドラえもんみたいな足跡
 
『ハクビシン』
 
でした!
 
ハクビシンの足跡
 
封鎖後、侵入しようとしたのでしょうが、
入れなく断念し戻ったような行動の
足跡付着していました。   
 
関西でもハクビシンの屋根裏侵入被害、
増えてきていますねぇ。
 
ハクビシンのイラスト
 
これで侵入口の封鎖はOK。
 

次は天井裏のお掃除と殺虫消毒です!

お客様とのお話合いの結果、

 

今回は断熱材の撤去とお掃除・殺虫消毒を行い、

新しい断熱材は敷き直さない事となりました。

 
その写真がコチラ!
 
【天井裏清掃前-A】
ハクビシン侵入の屋根裏清掃前A
 
【天井裏清掃後-A】
ハクビシン侵入の屋根裏清掃後A
 
【天井裏清掃前-B】
ハクビシン侵入の屋根裏清掃前B
 
【天井裏清掃後-B】
ハクビシン侵入の屋根裏清掃前B
 
イタチやハクビシンなどによって
荒らされていた断熱材と、
糞や食べるために持ち込んだ
小動物の死骸などをキレイに撤去、
 
その後、殺虫消毒剤を電動噴霧器による
殺虫消毒作業を行い作業完了です!
 
もちろん、安心の
アスワット・5年害獣侵入保証

も、つけさせて頂きました!

 

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル
 右矢印 母屋と離れをくっつけた増改築は要注意!害獣が侵入しやすくなりますよ。
 右矢印 長野県日帰りハクビシン防除プロジェクトX!
 右矢印 ハクビシンの糞に生える毛のような物の正体は? 滋賀・大津市 【人気記事にて再UP】
 右矢印 ハクビシン・テン・アライグマ。3種類の害獣が家屋侵入する滋賀県大津市の防除施工。【徹底解説版】
 右矢印 2頭のハクビシンが天井裏に侵入!
 右矢印 滋賀県のお寺でハクビシンとイタチの駆除作業完了!

 


 

四角グリーンアスワットの仕事ぶりをお客様が評価!四角グリーン

アスワットのGoogleクチコミは

こちらをクリック!

下矢印

アスワットのGoogleクチコミ

 


 

四角グリーンにほんブログ村に参加しています!四角グリーン

クリックしていただければうれしいです♪

 

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 


 

ベルテレビなどの出演履歴はコチラベル

下矢印

アスワット代表の福永健司メディア出演バナー

 


 

ベル鳥獣管理士準1級の福永健司が運営するアスワット公式HPベル

下矢印

アスワットHPバナー大