訪問いただき、うれしいですウインク

このブログは、
お母さんに
(お母さん以外ももちろん大歓迎爆笑)
自信と誇りと喜びを✴️

ありのままの自分で生きていくことへの
GOサインを出しつづけ、背中をおすために
松岡麻美ことまつあさ
綴っているものです✒️

まつあさのプロフィールは
⬇️


子供に『どうしたいか?』
聞いてますか?


わたしは、今まで
あんまり聞いたことが
ありませんでしたえーん


親が最善の道を
選択している


そういうことを
無意識に思って
行動している
親って多いと思いますえーん


小3の娘の話ですが
1学期のまとめの漢字テストが
来週始めに迫ったときのこと


前回のテストがひっくり🐸
点数でして  、、、
と思ったのは、親だけなんですがww

今回
私は、娘に聞いたんですよ

『この漢字テストで
   みーちゃんは、何を目指してるの?』
って

わたしは、
『もちろん、100点だよ!』
って、返答してくると
ばかり思ってたんです


そしたら娘は
こう言ったんです

『この前より、書ける漢字が増えるように
   頑張る!!』


って。



へっ?


えっ?
目指せ!100点じゃないのか?
ポーンポーンポーン

そして
続けて、こう言ったんです

『勉強は、わからないことが、
わかっていくところが面白いから』
って



ずどこーーーーーん!!
ヽ(ill゚д゚)ノ

母ちゃん
衝撃!!
もちろんうれしくてえーん


わたしは、100点目指して
生きてきたの
テストも人生も

100点目指すと
99点でも納得できなくて
99点では、目標が達成できたことには
ならないから
失敗したってなる


けど、小3の娘は
勉強することの本質をとらえていて
そして
それには
失敗はないんだよね



点数は、結果でしかなくて

それよりも
書ける漢字、読める漢字が
増えていくことが
楽しいんだって


もう、かあちゃん
何も言えねぇチーンチーンチーン
状態でした


私が38年くらいかけてやっと
気づいたことを
9歳の娘はすでにわかっていて


誰が、大人のほうが立派で
正しいことを知っているなんて
言ったんだ??


子供のほうがよっぽど
いろんなことが
わかっていて
怖いくらいだよ


親や大人は、
子供の邪魔にならないように
自分の人生を楽しむことに
全力尽くしたほうが
子供も伸びていく方向へ
伸びていく!!

ってことを確信した出来事でした!


娘を誇りにおもうよ!
5/21の催しのチラシが
ランドセルの底から7/17に
発掘されるような娘でもありますがww


最後まで読んでいただき
ありがとうございました🎵



娘の習い事待ちで
車の中でブログ書いてるんですが、
雨がもうずっとこんな感じで、、、
傘さしてる間にずぶ濡れになるやつやわ
( ̄▽ ̄;)チーん


  
■夫が大病を患い思ったこと