こんにちは🎵

 
子育てを
ちょっとでも楽しく✨
自分らしく✨
松岡麻美ことまつあさです爆笑
 
 
 
『子はかすがい』って、
結婚すると使われることが増えますよね。
 
で、改めて調べてみると、
⬇️こんなんです。
 
ん?
 
夫婦仲が悪くても?
 
 
違和感、感じました
 
 
 
そもそも、
どうして子供を持とうとするのか
 
 
 
私は、不妊治療をしていたので、
子供をもつということに
どうして自分がこだわるのかを
よく考えた時期がありました。
 
 
 
結婚したら作るもの
それが世間的に普通だから?
それが当たり前だから?
 
 
子供を持っていないと
子供を妊娠できない自分は、
人間として、女性として
失格だから?
 
 
 
子どもがいたほうが、
夫婦がうまくいくから?
 
 
 
すると、同時に
 
 
 
 
子供を持っていない自分は
本当にダメなのか?
 
 
 
幸せじゃないのか?
 
 
このことが、私の心の中を
占めるようになりました。
 
 
そして、感じたことは
そうじゃないな
ってこと
 
 
 
 
今の私でも、十分、楽しくて
幸せだということ
 
 
 
子どもがいたら
幸せで
子どもがいないから
不幸なんてことなはい
 
 
 
子どもがいたら
もっと楽しくなるかもしれない
世界が広がるかもしれない
でも、いなくても
今の自分も
今の生活もいいなって
思ったんです
 
 
 
 
結局、不妊治療に苦しんだのは、
子供を持っているか?
持っていないか?で
人生の勝ち負けを
はかってたんですえーん
 
 
 
 
子どもを持っている人のほうが
幸せで、勝ち組だって。
 
 
 
 
 
子どもがいないと
私は幸せにはなれません
 
 
 
子どもがいないと
夫婦をつなぎとめておけません
 
 
 
 
もし、そんなことを
思っているなら、
そんなことありません
 
 
 
幸せな生き方は
自分ひとりでも
手にはいるものなんです。
 
 
 
むしろ、自分が幸せだから
夫も子供も幸せでいられる
 
 
 
 
『子はかすがい』なんて言葉は、
撲滅したいですww
 
 
 
自分の幸せが、
子供や夫、
大切な人たちとの
『かすがい』になるんです!
 
 
最後まで読んでくださって
ありがとうございます🎵