こんにちは✨

元中学国語教師、
人と関わるのが大好き、
みんなを幸せにしたいちょっとお節介
松岡麻美です✌️

プロフィールは、ルンルンこちらルンルン

 
 
みなさん、お子さまの遠足の
天気って気になります??
 
で、、、雨だったら、、、
かわいそうですか?
 
 
私は、
天気、どーでもいいんです爆笑
晴れでも、雨でも
我が子は、楽しめるって思ってるから爆笑
 
 
だって、
天気で左右される人生なんて
強烈に
つまんないですよ!!
 
 
 
そして、子供は遊びの天才!
こういう天気を気にしだすのは、
親の姿、口癖から
刷り込まれているんですよね、、、
 
 
 
つい先日の遠足の日のこと。
天気は、
パラパラとすごーく小雨。
その日は、役員会だったので、
子供をバスに乗せたあと、急いで幼稚園へ。
 
そこで、
同じ学年のママ友に
『やっぱり今日は、
    公園には行ってないよねぇ?』
と、話しかけられ、
私は、
『科学館だろうねぇ。
   でもさ、みんなで行ったらどこでも
    子供は楽しんでるよニコニコ
と、返すと
 
 
ん?なんかママ友の表情が、、、
曇ったニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
しばらくして、
そのママ友が
別の方(A さん)と話していて、
その内容が、
 
『今日は、公園には行ってないよねぇ?』と。
 
 
それさ、さっきさ、
私と話したよね?滝汗滝汗滝汗科学館だってば
 
 
Aさんは、
『もう、雨、かわいそうだよね!
     公園に行かせてあげたかったよねぇ。』
と返しており、
そこからは、この前の遠足も雨だったよね!
どーのこーのと
盛り上がっておりました。
 
 
そう、ママ友は、
私の返答では、
面白くなかったんですよね
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
でもね、天気って
私たちが
何とかしよーとしても、
何ともならないものなのに、
何日も前から、天気にヤキモキするのって
疲れませんか??
 
 
その日が、晴れでも
雨でも楽しめるよキラキラ
 
そういうスタンスのほうが、
無駄なエネルギー使わないです。
疲れないです。
 
だって、私がそのこと
証明してるから!!
 
私もちょっと前までは、
ママ友やAさんのような
遠足は、晴れてなんぼ!!
って思ってましたから笑い泣き
 
めっちゃ、疲れたし、
子供もやっぱり、
雨だとがっかりしてたんですよね、、、
 
 
それが、私のこのスタンスだと、
息子、雨でも、
めっちゃ、ノリノリ
で、リュックしょってバスに
乗っていきましたよ照れ照れ
 
 
 
親の気持ちや、言葉がけ1つで、
子供の物事の捉え方も
大きく変わります。
 
 
どっちが、幸せでしょうかね??
 
 
 
雨ならがっかりして、
楽しめないって思っちゃう子と
雨でも、全然楽しめる子と
 
 
わたしは、
断然、後者です!
 
 
昨年の夏休みの家族旅行、
ディズニーランド、
台風来ました❗笑
 
岐阜から行くので、
ホテルから何やらもうキャンセルしても
キャンセル料も発生するし、
もう、とんでもない台風じゃなかったら、
ディズニーランド行ったろ!
と、
雨具など完全装備で、
ディズニーランド向かいましたから笑い泣き
 
 
アホ家族です!笑
 
でも、実際、大した台風ではなくて、
(雨もパッらくらい、風が少し強いくらいで、
えっ?台風?みたいな感じでした。)
カッパの脱着は、確かに
面倒でしたけど、
楽しかったですおねがい
めちゃすいてて、ハニーハント5分
バスライトイヤー10分とか、ミートミッキーなども
25分などなど、なんやこれーーーー♥️状態でした。
 
 
アホなので
これで、雨のディズニーも
完全攻略したねっ❗と。
もう、何もディズニーで
恐れることはないっ! 
とか、言ってました 笑
 
 
ものすごい台風の時に行くのは、
危険も伴うので、
命より大切なものはないと、
中止する判断は必要ですが、
雨くらいなら楽しめる!!
心のあり様次第です✌️
今を生きて、
今を楽しむんです!
 
わたしのような生き方したい方、
一緒に学んでいきましょうね🎵
 
 
最後まで読んでくださって
ありがとうございますm(__)m
 
 
今日もいい1日になりましたね✨
明日は、もっといい1日になりますよ✨