こんばんは✴️
松岡麻美です!

私、元教員ですが、、、

先生なんて
怖くない!


そうやって、
言ってあげたい、
ママにも、小学生にも、
中学生にも。
すべての学生に。


先生なんて怖くないから、
何でもかんでも
文句いっていいよ!
という話ではないので、注意チュー


じぁ、どういうことか?


先生は、
先生の意見
いってるだけ

それだけということを
知っておく
心のどこかに置いておく


そして、そういう心持ちで
お子さんの話を
聞くニコニコ



大切なのは、
先生に怒られたり?
語られたり?
呼び出されたり?
したときの

あなたの
気持ち
です照れ


納得できるとこは、
納得。


納得できないことは、
いや、そうは思わない。




それでいい!



先生の言うことが、
絶対だ!って思うと、
腹もたつし、
先生をジャッジしたくなる。



けど、
あー、そいういう
意見なんですね
と思ってると
フラットでいられます照れ


子供達にも、
先生が怒ろうと、
そんなの気にしんくて大丈夫!
っていってあげたい。

自分が思ったこと
感じたこと
大切にしてほしい。

これこそ
大切に扱われることなんやないか?
って
私は思います。



みんなと仲良くしましょう!

いや、みんなとは無理じゃない?

と、学生の頃
思いましたが、そんなことは、
思っちゃいけない、
言っちゃいけないと思ってましたが、
全然、思ってもいいですよ✴️


そして、
理想を言う先生の思いもわかるし、
そんな人間がいてもいい!
私も言ってた!笑
きれいごと万歳🙌


色んな人との関わりの中で
自分が心の中に取り込むものを
決めていけばいいんですよね。



先生の言うことは
絶対じゃない。
それを自分の中に取り込むか
取り込まないかは、
自分が決める。


世の中の先生、
怒るかな?びっくり
でも、これがお互いに
ハッピーだと思うんですよね。



最後まで読んでくださって
ありがとうございます🎵


今日もとてもいい1日になります✴️

明日は、もっといい1日になります✴️