こんにちは✨
元中学国語教師、
人と関わるのが大好き、
みんなを幸せにしたいちょっとお節介
松岡麻美です✌️
プロフィールは、こちら

もし、あなた自身に
もし、あなたの夫に、妻に
大きな病が見つかったら、
あなたは、どうしますか?
あなたは、どうなると思いますか?


私の夫に大きな病が見つかりました。
10万人に10人いるかいないかの
病気だそうです。


私がみなさんに伝えたいこと
それは
自分を整える生き方を
してほしい
というこです。


なぜ、そう思ったか?
私がそれで救われたからです。


自分を整える生き方をしていなかったら、
大病を患った夫に、私はきっと
こう言い放ったことでしょう。

『バチがあたったんだ!
私や子供たちを裏切るようなことを
したから、そうなったんだ。
そうなることは、仕方ないことだ!』
と。

そして、なんて自分は不幸な人間なんだ
どうしてこんな人と結婚してしまったのか
やっぱり、あのとき離婚しておけばよかった


あげたらきりがないくらい
出てきたでしょう
後悔の山
自分の人生へのダメ出し



けど、実際は、そんな言葉を
吐き捨てるようなことは、
全くありませんした。
自分の人生を悲観することも
ありませんでした。



以前の黒くて固くて得体の知れない
心を持った私から、
全く違う私へと変容している事実を
目の当たりにしたとき
心から喜べたんです。
あー、この私になれてよかったと。


そして、このことをシェアしていくこと
それが、私のお役目だと
思ったのです。


何となくこの長寿の世の中になり、
誰もが、長生きするものだと
思っていますよね



けれど、そんな約束はされていないのです



今日、私のように、大事なパートナーが
病を宣告されるかもしれない


今日、死に直面するような事故に
あなたが、パートナーが、子供が
遭うかもしれない


そうなったとき、
あなたは、後悔しませんか?


今日、言った一言を
今日まで、諦めてきたパートナーとの関係を
昨日とった、悪態を、無関心を


どうしてあのとき、
違う選択ができなかったのか?



そうやって、自分を責めませんか?


自分を整えて生きてくると
自分を責めたり、
後悔するようなことは、
ほとんどありません。


検査結果がでるまでの間、
不安や恐れがたくさんでました
(そのときの記事はこちら➡️)


自分の内面を見つめること
そこにある感情や欲求に従うこと
そして、それに従って
行動すること


それが全てです。


私が生き方を変えたのは、
もしかしたら、この大事な
状況に備えてのことだったのかも
しれないな、とも思っています。


私が変わったことで
主人の生き方にも、少しずつですが
変わってきてるところがあります。


心配や不安は、もちろんあります。
けれど、そればかりに
心が支配されることはありません。


病気を告げられても、
目の前には、幸せだと思える
瞬間や出来事は、
たくさんあるのです。



そういうことまで、
見えなくなったり、
失ってしまうような生き方は、
嫌ではないですか?



私は、私の家族はもちろん
一人でも多くの方が
幸せに生きてほしい、
自分の人生に後悔をしてほしくないな
と、今回のことを経て
より強く思うようになりました。


あなた次第で
どれだれでも未来は変えられます。


どんな出来事が起きても
それを受け止めて
自分らしく歩んでいける
生き方ができるのです。


今、私は夫と
どういう気持ちでこの病と歩んでいこうか?
とよく話しています。


心配も不安も共に
けれど、お互いが自分らしく
生きていくためにどうするといいか?
と、よく話しています。


このブログが、みなさまの
心の救いとなり、
生き方を変えたいと
思えるきっかけになればと
思っています。


私の有り様をお伝えすることで、
自分を整える生き方が
いかに素晴らしく、頼もしいものか、
これからもお伝えします。



最後まで読んでやっていただき
ありがとうございました。



今日もいい1日になりましたね✨
明日は、もっといい1日になりますよ✨

おじいちゃん、おばあちゃんになるまで、仲良く寄り添い、磨きあい、高めあいながら、生きていきたいと思っています✨