いろんな意味ではまってるね、、、とくに息子 爆



というわけで、


こんにちはニコニコ
元中学国語教師、
今年はPTA会長の松岡麻美です!
プロフィールは、➡️こちら



おととい、
ばったり、スーパーで久しぶりに
ママ友と会ったの。


そしたさ、途中から
担任の先生の話になってね


『先生、若いからかな?やさしすぎて、
    去年は、先生のことなめてる
    雰囲気があってさ、今年は厳しい先生に
    なってよかったわー』


、、、、、、




、、、、、




なめてても
良くない?w


先生、なめてるって
一概に悪いって言えないよー


だってさ、


なめれるということは、


先生のさ
許容範囲が広いとも言えるんだよね



子供は、
先生がさ、どんなことで叱るのか
どこまでだったら許してくれるのか
線引きがどこにあるのかを
じわじわと
探ってくるんだよ


だから、
『えっ?去年の先生は、
これしたら怒ったけど、
この先生は、怒らないんだ!』
と。逆バージョンもあるよねー



私は、子どもを叱る時は、
1、命にかかわること
2、自分、相手を傷つけること
をしたときにさ、
めっちゃ、真剣に
叱ったよムキー
松岡を怒らせると、厄介だ!と、
うちのクラスのやんちゃ坊主が言ってたな 笑


だからさ、宿題を忘れても
掃除をさぼろうと
話を聞いたり、促したりすることはあっても
叱らなかったなー



やで、わたしも
なめられてたよねw
先輩の先生にも、
『そんなんだから、◯組は、
   まとまらんのやぞ。』
と、言われたなー。


保護者のかたも、まさに
『厳しい先生がよかった、
   松岡先生は、なめられてるから
   あかんわー』となってたと思う



でもね、
私には1つの信念があって


どんなあなたでも
私は受け入れるよ
あたなの場所は
ここにあるよ


って、子どもたちに
思ってもらいたかった。
いい姿も、悪い姿のあなたでも
私は、子供達、
かわいかった、かわいがった。



排除は、できない。
したくなかった。



だから、ロッカーでいつも寝ている子にも
叱らず、毎回、下ろしにいった

そのうち、私が下ろしに来るの
待ってたもんなw
14歳男の子だよ爆笑



勝手にコンビニいっちゃう子も
何度も迎えにいった、追いかけた

この子も、私が来るの
待ってたな。

私が来ると
『松岡来たし、しゃーねーで
   学校もどったるわ』
とか言ってたわ w




『お尻さわらせろー』
とか言われても、触られたことも
あったなw 
華麗にスルーしきれてないけど
『はいはいはい、今は、これやってねー』
と、かわしながら、
叱りはしんかった。



授業中に願書を書き出す生徒もいた。
この子は、世の中でいう不良でさ、
なかなか進路先が決まらなくてね、
悩んでたんだよね。 


はじめは他ごとしてるなーって
何書いてるんかな?って
で、
近くまで行ったら、
願書だとわかって、、、、



すっごく綺麗な字で 書いてたの。
だから
『めちゃくちゃ、綺麗な字で
   書けてるね』って


そしたら、
うれしそうに笑ったの 。


で、『授業中じゃなかったら、
もっとよかったんだけどね。』
と、付け加えて、
強引にやめやせるとかは、
しなかった。


その日は、そのまま最後まで
願書書いてたけど、
次の授業からは、教科書も
ノートもだして授業受けてたの。




この子は、卒業していくときに
『あのとき、先生ほめくれて
  うれしかった。また、会いに来ます』
って書いてくれてたんだわ。


ねっ、なめられても良くない?


子供はね、安心できる場所を
もとめてるの

安心できるのか探ってるの

探り中のときは、
なかなかクラスもまとまらないかも
しれない

でも、とことこん探りをいれて
納得したら、

この大人なら信じてもいいかも
って思ってもらえたら、

叱らなくても、
その子の本来の持ち味をだして
生活するんだよね


そんな生徒をたくさん
見てきて。


だからさ、
何がいいかなんて、
わかんないんだよ。


自分が思ってる
このほうがいい!!
そういう思いや考え方が、
常に正しいか?
といったら、
そこは、ノーだよ。



厳しい先生には、
その厳しさの中に学べることは
たくさんあるし、



なめられる先生にも、
学べることは
たくさんあるということ。


先生から学ぶことは、
いいことも、悪いこともあるけれど、
全部、子供が生きてくために
必要なことだよね。



と、いうわけで、



先生は、
なめれるような先生でも
悪くないんじゃない?

でした!!!ニコニコ


よければ、こちらの記事もどうぞ
⬇️⬇️⬇️


■夫が大病を患い思ったこと