ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、おばんです!

 

今から14年前のことですが、

磐越西線・塩川(しおかわ)駅を訪れ

そのことをブログに書いてました。

自分で言うのもなんですけど、

飽きやすい性格なのに

よくもこれまでブログを続けてこれたこと。

 

その日のブログもチェックくださいませ。

 

その塩川駅を含む会津若松駅‐喜多方駅間ですが、

電化区間でありながら

2年前のダイヤ改正で電車の運行が終了。

現在は運行される普通列車のすべてが

気動車に変わりました。

そしてついに

電化設備の撤去作業が今月から始まるとのこと。

架線が張られいる最後の様子を見届けるために先月、

塩川駅を再訪したのですよ。

磐越西線・塩川駅

うん、以前と変わらぬ塩町駅だ。

と思ったのも束の間…

 

駅舎の南側がパーテーションで仕切られ、

こんなパネルが貼られてたのです。

磐越西線・塩川駅

 

もう来ないはずの電車が描かれているツッコミは

しないことにしまして…

磐越西線・塩川駅

いやいや、この車両はパンタグラフが描かれてないから気動車なのかも?

 

パネルによると、

塩川駅は東西を結ぶ自由通路を新設して

現存の跨線橋を撤去。

併せて東西の駅前広場が整備されるとのこと。

只今工事の真っ只中で

再来年の春の完成を目指し進行中でした。

 

自由通路は基礎が完成した辺りかな?

広場の整備も進められてましたっけ。

磐越西線・塩川駅

 

ついでに工事中の構内の様子も見ちゃおう!

ってことで構内を眺めてきました。

磐越西線・塩川駅

 

まずは窓口で入場券をゲットします。

磐越西線・塩川駅

JR東日本エリアでは無人化される駅が増えてますが、

塩川駅は14年前と変わらず

観光協会が受託する簡易委託駅です。

窓口にいるおねぇサマが入場券を発券してくれましたぜ☆

 

続いてはホームにイン。

磐越西線・塩川駅

塩川駅は相対式&島式ホームによる2面3線構造です。

2本のホームは跨線橋で結ばれてましたが、

以前の様子と見比べると

何かが違っているような気が…?

 

出入口の向きが変わっちゃってる!?

磐越西線・塩川駅

 

こちらは14年前の跨線橋です。

出入口の向きが変わっているのがわかりますよね。

a07164

 

こちらは跨線橋の出入口の現在の様子です。

磐越西線・塩川駅

お気づきかもしれませんが、

跨線橋が既存のままですと

新設される自由通路に干渉してしまします。

工事のために出入口の向きが改められたみたいですね。

 

塞がれた出入口を中から覗くとこんな様相でしたよ。

磐越西線・塩川駅

 

跨線橋以外にも構内に変化が見られました。

まずは島式ホームの中央に設置されてた待合室からです。

以前は開業当時からあるの?と疑っちゃいそうな

超レトロな造りでしたが、

近代的なモノに代わったようです。

 

こちらが…

a07162

 

コレに変わりました。

磐越西線・塩川駅

待合室に貼られていた建物財産標によれば

6年前(平成30年)に建て替えられたみたいです。

 

そして以前は

主に貨物列車の発着に使用されていた3番線ホーム。

一部の線路が外され

列車が進入出来ぬ状態に変わってましたよ。

磐越西線・塩川駅

 

ここで改めて

西口駅前広場の完成予想イラストをご覧ください。

島式ホームの片面が撤去され、

その場所に西口改札と駅前広場が描かれているのが

わかりますよね。

磐越西線・塩川駅

 

自由通路が完成した暁には

塩川駅は相対式ホーム2面2線構造に。

西口から直接ホームに進入出来る造りに変わるようです。

工事中の広場からも、そんな様子が伺えましたよ。

磐越西線・塩川駅

 

それとそれと…

塩川駅といえば、構内の西側にある

かつてエメラルドグリーンのタキ1900編成が押し込まれていた

セメントターミナル会津営業所のセメントサイロです。

自由通路の完成イラストにも描かれているってことは、

しばらくは安泰っことなのかな?

磐越西線・塩川駅

 

この上屋の中に、

DD51ディーゼル機関車に牽かたセメント列車が

押し込まれていたのは、今から17年前の話です。

そんな昔の話じゃありませんのよ。

磐越西線・塩川駅

 

自由通路が完成すると

2本のホームを結ぶ跨線橋が撤去されます。

跨線橋に掲げられた3番線ホームの看板も

もうじき見納めってことで。

磐越西線・塩川駅

 

14年前は見ることが出来なかった

留置線の上の保線車両を、

この日は見ることが出来ました。

磐越西線・塩川駅

 

戦前に建てられたと思われる

食糧倉庫が並ぶ東口…

磐越西線・塩川駅

 

巨大なセメントサイロがそびえる西口…

磐越西線・塩川駅

 

そして間もなく架線が撤去される構内と…

このタイミングで塩川駅に来れてホントによかったです。

磐越西線・塩川駅

 

磐越西線・塩川駅

この時期に塩川駅まで来ながら、

わずかな期間しか催されない

御殿場公園の「花しょうぶ祭り」をスルーしちゃいました。

地元の方から怒られそうですけど、

自分、ホントに駅が好きなんですよ。

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

磐越西線

 

↑(郡山駅方面)

郡山富田駅(平成29年8月11日)

喜久田駅(平成24年8月16日)

安子ヶ島駅

磐梯熱海駅(平成24年8月16日)

中山宿駅(平成24年8月16日)前編 ・後編(旧駅編)

上戸駅(平成27年9月8日)

(臨)猪苗代湖畔駅

関戸駅

川桁駅

猪苗代駅

翁島駅

磐梯町駅(平成22年5月31日)

東長原駅(平成22年5月31日)

広田駅

会津若松駅(平成26年9月6日)

堂島駅(令和6年6月15日)
笈川駅(令和6年6月15日)
塩川駅(平成21年8月1日) ・改装中(令和6年6月15日)

姥堂駅(令和6年6月15日)
会津豊川駅
喜多方駅
山都駅
荻野駅
尾登駅
野沢駅
上野尻駅
徳沢駅(平成29年4月26日)
豊実駅(平成29年4月26日)
日出谷駅(平成29年4月26日)
鹿瀬駅
津川駅(平成26年9月6日) 
三川駅
五十島駅
東下条駅
咲花駅
馬下駅(平成26年7月1日)
猿和田駅
五泉駅
北五泉駅
新関駅
東新津駅

↓(新津駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!