ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

先週のことですけど

仕事で福島は会津の鶴ヶ城に行ってきました。

ビデオカメラマンの仕事をしており、

地元の小学校の修学旅行の様子を撮ってきたのです。

この日は日差しが強く、

強烈に日焼けをしたせいか

全身の気だるさが今も抜けません。

歳はとりたくありませんわね。

そんなことを言いながら、

好天に恵まれそうな週末土曜日も

駅巡りを企ててましたぜ☆

 

今日はその一週間前、

こちらも好天の中で訪れました

磐越西線・笈川(おいかわ)駅の訪問記です。

磐越西線・笈川駅

以前にブログで訪問記をUPした姥堂駅と同様、

昭和9年から会津若松駅‐喜多方駅間で運行を開始した

ガソリンカー専用の停車場として開業。

令和となった現在も

この区間で15往復が運行される普通列車のうち

5往復しか停まらない駅でしたよ。

運行中される普通列車がすべて気動車となった今、

全列車が停車してもイイように思うのは

自分だけでしょうかね?

 

笈川駅から見える風景は素晴らしく、

こんな景色が楽しめましたよ。

磐越西線・笈川駅

右に見えるのは磐梯山かな?

心身とも疲れている時はこんな景色が沁みます。

 

それじゃ、

笈川駅は人里離れた場所にあるのかと思いきや、

辺りに住宅が点在していて

500メートル先には小学校もあるみたいです。

磐越西線・笈川駅

普通列車がすべて停まる駅に変われば

辺りの宅地化も進むのではないでしょうかね?

 

そんな笈川駅は笈川踏切のそばにありました。

磐越西線・笈川駅

 

駅と踏切の位置関係はご覧の通りです。

磐越西線・笈川駅

 

村道沿いにあるスロープからホームに進入しますよ。

磐越西線・笈川駅

磐越西線・笈川駅

 

笈川駅の造りは開業当時から変わらず、

単式ホームがあるだけの棒線構造。

ホームの中央に木造の待合室が設けられてました。

磐越西線・笈川駅

 

笈川駅が開業した昭和9年は

磐越西線にガソリンカー用の停留場(駅)が

笈川駅を含めて4駅設けられましたが、

ホーム上にある待合室は

なぜかすべてが異なる仕様です。

磐越西線・笈川駅

笈川駅の待合室、

実は平成30年に建て替えられた姥堂駅の

建て替え前の待合所と同一仕様でして…

この4駅の中で次に建て替えられるとしたら

笈川駅ではないかと推測してました。

待合室の側面なんかカサカサですからね。

 

待合室の中はこんな感じでしたよ。

磐越西線・笈川駅

 

ところでところで…

笈川駅の待合室が戦前(昭和9年の開業時)に

造られたモノだとしたら

当時の日本人の体形に合わせて

ベンチは低めに作られているはずなのですが、

なぜか高めです。

ちょい高いとかいうレベルではなく

結構高く作られているのですよ。

この理由、ご存知の方はいらっしゃいますかね?

磐越西線・笈川駅

 

短足な自分の足と比べたら失礼かもしれませんが、

座面は膝よりも高いのです。

磐越西線・笈川駅

ご高齢の方の中には

おしりを滑らせないと座れない方が

いらっしゃるのではないでしょうか?

まぁ…

個人的にはこんな駅が大好きですけどね。

 

駅の背後に見えるユニットハウスは

カラオケボックスかと思いきや、

カフェみたいです。

磐越西線・笈川駅

 

改めてストリートビューで店名を確認したところ、

「コーヒー&スパゲッティィ パーラーレモン」

というお店でした。

宙に浮いてるィの字は一体…?

 

最後は笈川踏切のそばに立っていた看板で〆ます。

磐越西線・笈川駅

電化区間でありながら、

現在は気動車しか運行されていない会津若松駅‐喜多方駅間の

電化施設が来月から撤去工事が始まるとのことで、

電化施設が残る笈川駅を見に来ました。

工事が終わるとこの看板も撤去されるのでしょうか?

それとも「かつて電化区間だった」名残のネタとして

残るのでしょうか?

工事が終わりましたら

笈川駅を再訪しましょうかね。

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

磐越西線

 

↑(郡山駅方面)

郡山富田駅(平成29年8月11日)

喜久田駅(平成24年8月16日)

安子ヶ島駅

磐梯熱海駅(平成24年8月16日)

中山宿駅(平成24年8月16日)前編 ・後編(旧駅編)

上戸駅(平成27年9月8日)

(臨)猪苗代湖畔駅

関戸駅

川桁駅

猪苗代駅

翁島駅

磐梯町駅(平成22年5月31日)

東長原駅(平成22年5月31日)

広田駅

会津若松駅(平成26年9月6日)

堂島駅(令和6年6月15日)
笈川駅(令和6年6月15日)
塩川駅(平成21年8月1日)

姥堂駅(令和6年6月15日)
会津豊川駅
喜多方駅
山都駅
荻野駅
尾登駅
野沢駅
上野尻駅
徳沢駅(平成29年4月26日)
豊実駅(平成29年4月26日)
日出谷駅(平成29年4月26日)
鹿瀬駅
津川駅(平成26年9月6日) 
三川駅
五十島駅
東下条駅
咲花駅
馬下駅(平成26年7月1日)
猿和田駅
五泉駅
北五泉駅
新関駅
東新津駅

↓(新津駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!