皆さま、こんにちは!


前回に引き続き、磐越西線・中山宿駅のことを書きたいと思います。


前回分はこちらから → 【まったり駅探訪】磐越西線・中山宿駅に行ってきました♪(前編)


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09016

現在使用されている中山宿駅を見た後は、

お楽しみの旧駅に向かって歩きました。

旧駅は距離にして約800メートル、歩いて10分ほどの位置にあります。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09020

Yahoo!地図より。赤線が旧駅跡とその取り巻き線です。


スイッチバックが解消されて棒線化された駅は多いですけど、

駅自体が大きく移動された駅は、さすがに珍しいですよね。


旧駅の場所を訪ねて、

沿道で畑作業をやられていた伯父様に場所を聞いたのですが、

「えっっ!?あそこにいくの?

この時期はマムシが出るから行かない方がいいよ。」

ですって。


さすがに仙台からきて引き返すわけにもいかず、

取りあえずは現場に向かうことにしたんです。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0901a

振り返ると、道路は結構な斜面のようで。

帰り道は自分、ここを登って行かなけでばなりませんのよ。


そしてついに、旧駅入り口と思われる場所に到着しました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09021

さっき会ったおばあちゃん、

この地区には子供がいないって言ってたけど…

いつの頃から立ってるかわからない子供会の看板がありました。


軽トラックが駐車している歩道が、旧駅まで続く道です。

まずは本線との分岐器があったところまで、進んでみたいと思います。


それにしても…

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09022

目の前には生い茂る雑草が…。

やっぱりこの時期(夏)は無理だったのか。

さっきのマムシがでる話も気になるし。


でも奥には本線の架線柱も見えますし、

旧駅がああった位置まで遠くないはずなんですよね。


そこで意を決して、分岐器まで歩いてみたんですよ。


そしてついに到着しました!
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c08174

マムシの出没に緊張しながら歩いてきましたよ。

草にまみれになった匂い、結構きつかったです。


ここからは先ほどの旧駅入り口に向かって進みます。


旧駅に続く線路は、しばらくは本線と併走します。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09023

しばらくすると分岐器が現れました。

旧駅時代の中山宿駅、資料によれば島式ホームだったようですが、

この分岐器は各ホームに分かれる線路ではなく、

旧駅時代からある保線車両の留置線への分岐だったようです。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09024

この先は本線側の線路は消え、

保線車両の留置線だけが繋がっておりました。



さらに進んでみます。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09025

旧駅時代からあった保線員の詰所、今でもありましたよ。

線路は剥がされてしまいましたけど、

この歩道が中山宿駅構内の廃線跡です。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09026

この廃線跡を進むと、

路盤には何やら怪しげな構造物が見えてきました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09027

これ、旧駅の構造物ですよね?

奥には今でも残る保線車両の留置線が見えます。


そしてこの場所から国道側(本線との反対側)を見てみると…
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09028

旧駅時代のホームを見つけました!

この場所まで来て本当に良かった。

その気持ちが報われる瞬間ですよね。


中山宿駅のホームは結構長く、

客車8両(160メートル)までの有効長があったようです。

ここからしばらくホームの様子を見て歩きました。


朽ちて骨組だけになった駅名標も見つかりましたよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09029

それにしても、視界を遮る雑草が憎いなぁ。


そして保線車両の車庫を見て、廃線跡のチェックは終了です。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0902a

左側の歩道が本線の廃線跡で、

さらに左側の雑草の中に、ホームが隠されておりました。


それにしても、今から12年も前まで、

ここを455系電車が走っていたなんて想像も出来ませんよね。


本当は冬シーズン、雑草が枯れ果てた時期を見て、

ふたたび旧駅の様子を伺いたいんですけど、

雪深い地域なので、それも難しそうです。


最後に、昭和55年に撮影された、

スイッチバック時代の中山宿駅の航空写真です。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0902b

旧駅時代の中山宿駅には、

有名な「花文字」があったようなんですけど、

もちろん、そんなものの名残りなど確認することは出来なかった、

お盆に立ち寄った中山宿駅の様子でした。



磐越西線


↑(郡山駅方面)

喜久田駅

安子ヶ島駅

磐梯熱海駅

中山宿駅(平成24年8月16日)前編後編(旧駅編)

上戸駅

(臨)猪苗代湖畔駅

関戸駅

川桁駅

猪苗代駅

翁島駅

磐梯町駅(平成22年5月31日)

東長原駅(平成22年5月31日)

広田駅

会津若松駅

↓(新津駅方面)