皆さま、こんにちは!

 

地元の仙台では桜のシーズンが終わってしまいましたが、

皆さま、お花見はしっかりと楽しまれましたか?

自分は残念ながら、のんびりと桜の花を見ることがありませんでしたが、

4日前、電車で岩手県内に向かった際に

満開の桜が咲き誇る駅を訪れることが出来ましたよ。

東北本線・油島駅

東北本線・油島(ゆしま)駅です!

ここは東北を旅する際にしょっちゅう電車で通過してるのですが、

下車すると、次の電車の到着まで1時間以上空くことが多く、

なかなかそのタイミングが無かったのですよね。

 

そんな油島駅ですけど、ついに念願の下車が成就。

しかも今は構内に桜が咲き乱れている時期です、ラッキー!

東北本線・油島駅

 

なのになのに…

東北本線・油島駅

油島駅に着いた途端、それまで晴天だった空模様は激変して、

今にも雨が降りそうな天候にになってしまいました。

自分の雨男パワー、どんだけ強力なのよ!

 

仙台はもう散り始めてますが、この辺りはまだ満開です。

東北本線・油島駅

そういえば、先週に北海道を旅した際に

花粉症の季節はこれからやってくるような話を聞いて

(地元の仙台はそろそろ終わりの時期を迎えてます)

ビックリしましたっけ。

日本はつくづく南北方向に長く伸びてる国だと思いましたわ。

 

中井精也先生のようなカッコいい写真を撮りたいですが、

そもそも列車が来ませんでした。

東北本線・油島駅

まぁ、列車が来ても自分にはセンスが無いので

カッコいい写真は撮れないのですけどね。

 

ここからはいつも通りに駅のチェックを開始します。

油島駅は昭和19年に開設された油島信号場を

昭和29年に昇格して、旅客営業を開始した駅でした。

信号場は開業時期柄、軍需によって貨物の輸送量が増加したために、

列車を行き違いさせるために開設された信号場だったのでしょう。

東北本線・油島駅

上は信号場時代の昭和22年に撮影された油島駅の航空写真ですが、

この頃は今のような長いホームや駅舎は無かったようで。

駅前に数棟の建物が見えますけど、

当時使われていた国鉄官舎ではないでしょうか?

 

そして現在の油島駅の様子です。

JR移行後も国鉄時代の木造駅舎が使われてましたが、

平成10年に現在の簡易駅舎に建て替えされたとのこと。

 

駅前の植樹や花壇が無人駅に思えないぐらいに

キレイに手入れされていたのが気になったのですけど…

東北本線・油島駅

 

駅舎には、JRから「油島駅愛護会」に贈られた感謝状が

数多く飾られてましたよ。

東北本線・油島駅

愛護会の皆さんが駅舎周辺のお手入れをされてるのでしょうね。

お陰で無人駅なのに、とても清々しい気持ちで過ごすことが出来ました。

 

続いてはホームの様子をチェック。

油島駅は相対式ホーム2面2線構造で、

2本のホームは岩手県内の東北本線では珍しい

屋根が無い「歩道橋タイプ」の跨線橋で結ばれてます。

東北本線・油島駅

なお、架線に通されてる電流は交流20,000ボルト。

触れなくても近づくだけで感電しますので注意が必要ですからね。

 

ホームで有人駅時代に書かれた指差喚呼の注意書きを見っけ!

昔はここに構内踏切があった証拠です。

東北本線・油島駅

 

ちょいと見づらいですが、左側に書かれているのは「右左指差」。

東北本線・油島駅

 

左側は「唱呼確認」でした。

東北本線・油島駅

油島駅が無人駅化されたのは昭和46年のことです。

…ってことは、少なくてもこれが書かれてから

50年近く以上は経ってるってことか。

これを見ると訳なくワクワクしてくるのですが、

それって自分だけですかね?

 

最後は桜の花が満開となったホームの風景で〆ます。

東北本線・油島駅

結局、自分がいる間は一度も晴れ間を見ることはありませんでした。

雨男である自分の運命を恨んでやる~

 

そうそう、油島駅とは関係がない話ですけど…

駅前に農機具?「スーパーおしん」が置かれてました。

東北本線・油島駅

「スーパーおしん」の文字はドラマのタイトルロゴと一緒。

明らかにドラマ「おしん」を意識して名付けられた農機具ですが、

なぜコイツは「おしん」なのか?

そして「おしん」が「スーパー」になっちゃった理由も

気になってました。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

東北本線 

↑(仙台駅方面)

東仙台駅(平成26年7月21日)新駅舎(平成28年2月28日)

岩切駅

新利府駅(平成24年7月9日)

利府駅

陸前山王駅(平成25年4月23日)

国府多賀城駅

塩釜駅

松島駅(平成21年11月2日 ・新駅舎画像:平成24年3月10日)

愛宕駅(平成21年8月16日)

品井沼駅(平成22年6月6日)

鹿島台駅(平成22年6月6日)

松山町駅(平成27年9月3日)

小牛田駅

田尻駅(平成21年7月8日)

瀬峰駅(平成24年4月7日)

梅ヶ沢駅(平成24年4月7日)

新田駅(平成24年4月7日)

石越駅(平成22年6月13日)新駅舎(平成27年10月22日)

油島駅(平成31年4月21日)

花泉駅

清水原駅(平成24年9月15日)

有壁駅

一ノ関駅

↓(山ノ目駅・盛岡駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!