皆さま、こんにちは!

久々に駅探訪の記事を続けちゃいますよ~(o^-')b


今回ご紹介するのは、東北本線のコチラの駅です!
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東北本線・品井沼(しないぬま)駅です!


品井沼駅は大正7年8月に開設された幡谷信号所がルーツで、

昭和7年12月に旅客駅に格上げされて、現在の品井沼駅になりました。

現在使用されている木造駅舎は、この時に建立されたものだとか。


当時の東北本線は、岩切駅より利府駅・旧松島駅を回り、

のちに山線と呼ばれるルートを辿っておりましたが、

勾配が厳しいことと、

将来の複線化を見込んだ際に増線が難しいことから、

昭和19年11月に新たなルートとして、

海線(陸前山王駅~品井沼駅)が開業、

これが現在の東北本線の姿になったわけなのですよ。


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駅舎の隣りには、昭和レトロなトイレがありました。

看板通りに”便所”と言った方が正しいのかな?


品井沼駅は一時期、海線・山線の分離駅としての役目を果たすのですが、

その歴史は長くなく、昭和37年4月に、

新松島駅(現・松島駅)~品井沼駅の複線化と同時に山線は廃止、

品井沼駅は、完全な中間駅になってしまいました。


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そんな品井沼駅、民間委託駅ですので、

未だに出札窓口が残されております。

また、塞がれずに残る小荷物受け渡し口やピンクの電話、

懐かしい写真の数々など、懐かしい雰囲気がプンプン漂ってましたよ。


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こちら、ホームより見た木造駅舎の様子です。


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品井沼駅の跨線橋と駅構内の全景です。


昭和7年の開業時からの姿のまま、現在に至っております。

島式ホームの待合室には、国鉄表記の駅名票が残っておりました。

現在では使われなくなった中線は、

比較的最近まで、上下線の待避線として機能していたようですね。


山線時代の遺構でも残っていればな…なんて期待をしていたのですが、

廃線となって50年も経過していると、

形跡を見つけることはできませんでしたね…。


でも駅のホームにはちょっぴり嬉しいアイテムも。
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碍子(がいし)を利用した花壇です(*^.^*)

東北本線・田尻駅にも、同様の花壇がありましたね。

無人駅と違って構内の手入れもなされており、気持ちの良い駅でした。


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汽車時代の高さのホームのが残る島式ホームの仙台寄り部分。

自分は駅巡りをすると、必ずホームの低い部分に立って、

当時の目線を楽しんでしまう自分 (*^▽^*)


一瞬でタイムスリップしたような気分になりますので、

皆さまもぜひ、お試しくださいませ!(^_^)v



東北本線

↑(福島方面)

仙台駅

東仙台駅

岩切駅

陸前山王駅

国府多賀城駅

塩釜駅

松島駅

愛宕駅(2009年8月16日)

品井沼駅(2010年6月6日)

鹿島台駅

松山町駅

小牛田駅

↓(一ノ関方面)