皆さま、おばんです!
今晩も、いかせていただきます駅探訪。
東北本線・瀬峰(せみね)駅です!
明治23年(1890年)、
東北本線(当時は日本鉄道)の開通と共に開業した駅です。
瀬峰駅と言えば、
昭和43年3月に廃止となった仙北鉄道の話題は外せませんが、
これについては後述することにしまして…
現在の瀬峰駅の駅舎は、
昭和30年代後半に建てられたと思われる近代的なもので、
お隣の田尻駅の駅舎に良く似た造りのものでした。
仙台・田尻駅方向を見た瀬峰駅の全景と…
一ノ関・梅ヶ沢駅方向を見た瀬峰駅全景です。
瀬峰駅は相対式ホームと島式ホームの複合2面3線構造で、
この様相は国鉄時代と変わりませんが、
数多く存在した貨物側線は姿を消し、
土地は駐車場に転用されてしまったようです。
…で、ここからは、かつて瀬峰駅を起点に存在した、
軽便鉄道である仙北鉄道の話になりますが、
今回瀬峰駅を訪れたのも、この遺構探しが目的だったんですよ。
仙北鉄道の詳しいことは、
当時の様子を紹介しているサイトを見て頂くとして…
仙北鉄道は瀬峰からと登米駅と、瀬峰駅から築館駅を結ぶ、
2路線からなる軽便鉄道でした。
大正12年に開業した築館線は昭和25年に廃止となりましたが、
大正10年に開業した登米線は昭和43年まで残り、宮城県内で最後まで残った軽便鉄道として、
多くのファンが訪れていたそうです。
なお、廃止後の路線跡はバス専用道路に転用され、
現在は一般道に再転用されているとのこと。
そんな仙北鉄道の起点駅であった瀬峰駅ですが、
昭和50年に撮影された航空写真を見ますと、
廃止後もしばらくは鉄道線のホームが残され、
こちら、昭和50年の航空写真で、
赤い矢印の先には、バスの発着所に転用された旅客ホームが、
緑の矢印の先には、
国鉄線から仙北鉄道へ荷物を振り返るための貨物ホームが見えます。
白い部分が、バス専用道路に転用された、
かつての仙北鉄道の廃線跡ですよ。
この写真には、ホームに横付けされる路線バスや、
留置される国鉄貨車、仙北鉄道ホームに延びる跨線橋なども写っており、
軽便鉄道の姿が、廃線後もしばらく残っていたことがわかりますね。
赤線で示した場所が、かつて旅客ホームがあった場所で、
同じく赤線でしました場所が、国鉄線から仙北鉄道線への、
荷物の受け渡しを行ったと思われる貨物ホームの場所です。
跡形もないですね、仙北鉄道 (;^ω^A
唯一、仙北鉄道を後世に伝えるものとして、
そしてもう一つ、
仙北鉄道のホームと結ばれていた跨線橋、
現在、仙北鉄道部分は撤去されてしまいましたけど、
そしてこの跨線橋、
急行列車が現役の頃の「上野方面」が今でも残ってるのね~ (´∀`)
仙北鉄道については、
もっともっと勉強しなきゃならないことがたくさんあるのですが、
取りあえず今回は、この辺で。
瀬峰駅のホーム支柱には、
カーネギー製の古レール(製造年不明)が使われておりますよ。
東北本線
↑(仙台方面)
小牛田駅
瀬峰駅(2012年4月7日)
新田駅(2012年4月7日)
石越駅
油島駅
花泉駅
清水原駅
有壁駅
一ノ関駅
↓(盛岡方面)