皆さま、おばんです!
東北本線・東仙台(ひがしせんだい)駅です!
ふっふっふっ…
何を隠そう、我が実家のすぐ近くにある駅でして、
小学校の頃から毎日のように通っていた駅だったんですよ。
通学のためじゃありません。
単に行き交う列車を見たかっただけですからね。
余談ですが、自分が小さい頃…というか、
左側に見える草むらの中には
東仙台駅から延びていた食糧庁専用線の線路が埋まってましたっけ。
東北新幹線の建設が始まる前の風景です。
ホント、懐かしいわ。
ちなみに上の写真の手前に見える警報機のない踏切、
新田側から駅に抜ける近道だったんですけど、
踏切の隣りにあった寿司屋の親父さんが
はねられてから通行止めになり、
代わりに現在ある跨線橋が出来たんですよ。
あの頃、この踏切で一緒に列車を見ていた友達、
みんな元気にしているのかな?
未だに電車を見て喜んでいるの、自分だけのような気がして怖いっす。
明治42年に開業した苦竹信号所が起源で、
昭和7年に昇格して出来た駅でした。
最近まで自動券売機の近くに駅として開業した当時の
ホームで撮影された写真が飾られていたんですけど、
いつのまにか無くなっちゃいましたね。
昔は自動券売機がある側面もガラス張りで、
広い駅事務室の中が見渡せました。
これまた昔の話ですけど、
「いい旅チャレンジ20,000km」キャンペーンの30線区賞、
あの頃は東仙台駅が巨大な駅に見えていたんですけどね…
これって自分が成長した(体形的に)証しなのかしら?
東仙台駅は相対式と島式ホームによる複合2面3線構造で、
そして外側にある3番線は、
東仙台信号場&仙貨(JR貨物・仙台総合鉄道部)と
東北本線(貨物線)・仙台貨物ターミナル駅を結ぶ通過線。
上の写真、昭和54年の写真とほぼ同じ場所で撮ったものなんですけど…
景色ってこんなにも変わっちゃうもんなんすね。
最後に東仙台駅の廃線跡ネタをひとつ。
先にも書きました通り、
東仙台駅から新田寄りにあった食糧庁の倉庫までの間を、
震災以後、倉庫は撤去されてしまいましたけど、
ここには貨物ホームが最後まで残っていたんですよ。
そしてこれまた昔の話ですが、
自分が小学生の頃は線路がまだ撤去されずに残っておりましたの。
こちら、昭和50年に撮影された航空写真でして、
赤線が食糧庁専用線で右に見えるのが今はなき食糧庁倉庫でした。
線路が撤去された既に35年近くが経過してると思いますけど、
この付近の道路には、線路を避けるために付けたカーブが
その他にも、ホームの一部分が
開業当時から嵩上げされぬままに残っているなど、
まぁ、その魅力の大部分は
一般の利用者にはどうでもいい話なのですけど。
東仙台駅の話をしたら止まらなくなっちゃうので、この辺で止めときます。
↑(福島方面)
仙台駅
東仙台駅(平成26年7月21日)
岩切駅
利府駅
国府多賀城駅
塩釜駅
松島駅(平成21年11月2日・新駅舎画像:平成24年3月10日)
松山町駅
小牛田駅
油島駅
花泉駅
有壁駅
一ノ関駅
↓(盛岡方面)