皆さま、おばんです!
松島駅と言えば地元の駅ですので、
改めて「行ってきました」という程でもないのですが、
新駅舎になってから2年が経過しましたので、
旧駅舎時代に訪れた写真を挙げながら、今回ご紹介いたします。
東北本線・松島(まつしま)駅です!
ご存じのとおり、松島町の玄関口ながら、
観光地の松島海岸からは程遠い松島駅でした。
松島駅は、
昭和19年に開通した東北本線・新線(通称:海線)の松島信号場が、
昭和31年に昇格して誕生しました。
当時はまだ、東北本線・旧線(通称:山線)が現役で、
そちらに松島駅があったために、
海線の駅には「新松島」という駅名が与えられました。
ちなみに山線の松島駅は昭和31年の廃止後も、
松島町観健康館として現存しているのは有名ですね。
昭和37年の山線の廃止によって、
新松島駅は、現在の「松島駅」に名称が改められます。
ちなみに松島駅の跨線橋の銘鈑には、
松島駅は信号場時代に造られた相対式ホームと、
駅昇格時に造られた島式ホームによる2面3線構造です。
ホームの中線には待避線(現在は保線車両の留置線)のほかに、
南側には現在は使用されていない、貨物列車の荷役ホームがあります。
この貨物ホームの先端には、
かつて貨物の荷役線として使われていた側線があるのですが、
地元のアラフォな世代以上の鉄道ファンであれば、今から30年も前、
ここにしばらく放置されていた車両のことを覚えている方も、
(鉄道ピクトリアル通巻794号・特集「ビュフェ」より転載)
昭和53年のダイヤ改正で完全撤退した、
仙台運転所のビュフェ車・サハシ451・455が6両だったかな?
昭和55年に解体されるまで、
ずっと松島駅の、この留置線に放置されていたんですよね。
最後はまとめて郡山送りされててしまいました。
当時はビュフェ車の存在すら知らず、
松島駅に来ては謎の形式「サハシ」を見て、唸ってましたっけ。
(現在のように簡単に情報が得られない時代でしたから、こんなことは毎度のことでした)
その他にも、信号場時代のひっく~いホームや(画像右側の部分)、
国鉄の急行列車が全盛期だった頃の案内票があったりと、
現在の松島駅も、なかなか見どころの多い駅でした。
最初にも書きましたが、
開業以来使用されていた松島駅の木造駅舎は建て替えられ、
今から2年前の平成22年3月末から、新駅舎になっております。
デザイン的に良し悪しは別にしても、
画像で見てもわかるように駅舎全体がかさ上げされたために、
バリアフリー化され、ホームの段差が解消されております。
また、待合室も完全に密閉化されてますから、
列車の待ち時間でも、暖かく過ごすことが出来るんですよ。
それに比べて、
同じ昭和31年に開業したお隣の塩釜駅の寒いことときたら… (ノДT)
架線中にも、単線時代の東北本線の名残が確認できますので、
ぜひともお立ち寄りの祭は、じっくりと見ていってくださいね。
☆おまけ☆
東北本線
↑(福島方面)
仙台駅
東仙台駅
岩切駅
陸前山王駅
国府多賀城駅
塩釜駅
松島駅(平成21年11月2日・新駅舎画像:平成24年3月10日)
鹿島台駅
松山町駅
小牛田駅
↓(一ノ関方面)