皆さま、おはようございます!


前回の駅探訪記事 で、

平成9年に廃線となった塩釜線のことを書きましたが、

今回は、その塩釜線の起点駅である

こちらの駅のことを書きたいと思います。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11220/東北本線・陸前山王駅

東北本線・陸前山王(りくぜんさんのう)駅です!


木造駅舎ですよ、木造駅舎!

仙台駅からたった3駅隣りの駅だっていうのに…

仙台駅からわずか12分の場所だっていうのに…

本当にステキすぎるというか、

本当に田舎(以下自粛)


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11221/東北本線・陸前山王駅

仙台近郊(住所は多賀城市です)にある唯一の木造駅舎として、

貴重な存在だったりするんですよね。


本来でしたら無人駅である陸前山王駅、

とうの昔に簡易駅舎化されてもおかしくはないのですが、

駅舎内にJR貨物(仙台臨海鉄道)社員の詰所があるために、

昭和8年開業当初からの駅舎が残っているのですよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11229/東北本線・陸前山王駅


取ってつけたような(事実、そうなんですが)自動改札機が

物々しい雰囲気を漂わせておりますが、

それ以外は有人駅時代のままの姿であり、

なかなか見どころの多い駅なのでした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11222/東北本線・陸前山王駅


そんな陸前山王駅ですが、

相対式と島式ホームによる2面3線構造になっており、

中央の2番線は、

上下線の列車の退避にも使える構内配線ですのよ。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11223/東北本線・陸前山王駅


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11224/東北本線・陸前山王駅


先述の平成9年に廃止された塩釜線のほか、

仙台港まで続く仙台臨海鉄道の起点駅でもあります。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11225/東北本線・陸前山王駅


陸前山王駅は塩釜線の中間駅として昭和8年に開業した駅で、

当時は多賀城前駅という名称でした。

仙石線にも多賀城駅がありますが、当時はまだ宮城電気鉄道時代。

昭和19年5月の仙石線・国有化と同時に、

混同を避けるために現在の陸前山王駅に改称されております。


同じ昭和19年の11月に、

東北本線の新線(陸前山王駅‐品井沼間 通称・海線)が開通し、

陸前山王駅も塩釜線の中間駅から

東北本線上にある分岐駅に変わるのですが、

陸前山王駅の変化はその前から起きていたんですよ。


昭和17年、軍事需要が高まりを見せる中で、

多賀城市(当時は多賀城村)にも村の面積の1/4を占めるという

国内最大規模の軍事施設の建設が始まったんです。

昭和18年11月に完成した多賀城海軍工廠がそれで、

現在の多賀城駐屯地になりますの。

ここでは戦闘機の機銃や弾丸、爆弾の製造がされてたとか。


仙台港や現在の東北学院大学がある辺りまでもが、

多賀城海軍工廠の占有値になっておりまして、

これら施設までの鉄道専用線として、

陸前山王駅から多賀城海軍工廠専用線が開通したんです。

陸前山王駅の構内を見渡すと、

側線だらけの構内配線や、やたらと幅のある島式ホームは、

この当時の名残りだと思うんですよね。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11226/東北本線・陸前山王駅


終戦後、多賀城海軍工廠は米軍に摂取され、

役目を終えた専用線もしばらくの間、放置期間が続きます。

その専用線がまさかの復活!

昭和46年に開業した仙台臨海鉄道の臨海本線は、

多賀城海軍工廠専用線の用地をそのまま転換しているんですよ。


こちら、昭和27年に撮影した陸前山王駅の航空写真ですが、

仙台臨海鉄道をトレースしたような路盤が確認出来ます。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11227/東北本線・陸前山王駅

もちろん、陸前山王駅の広い構内も当時からあったものなんですよね。



こんな感じで、

駅ファン的な視線から陸前山王駅を眺めましたが、

とにかく辺りには史跡が多く、

駅ファンでない方も十分に楽しめちゃいます。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11228/東北本線・陸前山王駅


しつこいようですが、

仙台駅からわずか12分で来れちゃう陸前山王駅。

近くにはあやめ園があって景色も美しいし、

とにかく田舎(以下自粛)




東北本線


↑(福島方面)

仙台駅

東仙台駅

岩切駅

新利府駅(平成24年7月9日)

利府駅

陸前山王駅(平成25年4月23日)

国府多賀城駅

塩釜駅

松島駅(平成21年11月2日・新駅舎画像:平成24年3月10日)

愛宕駅(平成21年8月16日)

品井沼駅(平成22年6月6日)

鹿島台駅

松山町駅

小牛田駅

田尻駅(平成21年7月8日)

瀬峰駅(平成24年4月7日)

梅ヶ沢駅(平成24年4月7日)

新田駅(平成24年4月7日)

石越駅(平成22年6月13日)

油島駅

花泉駅

清水原駅(平成24年9月15日)

有壁駅

一ノ関駅

↓(盛岡方面)