皆さま、おばんです!
久しぶりに駅ネタでいかせていただきます (`・ω・´)ゞ
東北本線・梅ヶ沢(うめがさわ)駅です!
仙台駅から各駅停車で揺られること、ちょうど1時間。
小牛田駅からワンマン区間に入って、数えて3ツ目の駅です。
梅ヶ沢駅の前身は、
戦中の輸送力増強のために昭和18年に開業した梅ヶ沢信号場で、
昭和28年3月に昇格、現在の梅ヶ沢駅になりました。
昭和18年、東北本線はまだまだ単線の時代です。
列車の本数を増やそうとすれば、
おのずとすれ違うポイントが必要になってくるわけですね。
そんなことから、瀬峰駅と新田駅のちょうど中間地点に、
この梅ヶ沢駅が誕生したのでした。
ちなみにこの梅ヶ沢駅、
もともとは相対式ホーム2面2線構造の駅でしたが、
昭和33年の東北本線の複線化に合わせて下り線ホームを島式化、
2面3線構造になりました。
(下り線ホームの上の待合室の向きに注目です!)
梅ヶ沢駅にある、
こちらは東北本線の高速化ダイヤ改正(ヨンサントウ)に合わせて、
建造されたもののようです。
かつての東北本線と言えば、
特急「はつかり」「やまびこ」「みちのく」をはじめ、
急行「いわて」「もりおか」「むろね」「くりこま」「十和田」「八甲田」…
とにかく多くの優等列車が、
この地をすっ飛ばしていったのですよ。
そんな中で、駅のホームを行き来するための構内踏切は、
危険極まりない場所になってしまった訳で、
事故の防止策からこの時期(昭和42~44年)に跨線橋を増設した駅が、
東北本線には本当に数多くあるのでした。
こんな感じで、いつものように駅を見て楽しんでいたのですが、
ふと、簡易駅舎の中を覗くと、
唐沢寿明全集に、赤川次郎に、数多くの殺人事件に、
気になる本があるわあるわ… (*^.^*)
おそらく、ご近所さんが持ち寄った書籍なんでしょうけど、
エクセルでつまずいた時には、
梅ヶ沢駅で疑問は解決!
出来るわけないのね、きっと (;^ω^A
真面目に自分、
梅ヶ澤驛文庫にあったマンガ本にはまってしまい、
乗車する列車を1本遅らそうかともと思ったんですけど、
この日は小牛田車両まつりの日、
遅らせるわけにもいかなかったんですよね。
機会があれば、
再び梅ヶ沢駅にお邪魔したいと思いますけど、
きっとそんな機会、自分は絶対になさそう…。
![歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c04247](https://stat.ameba.jp/user_images/20120424/23/aru-king/17/7c/j/o0560042011934860707.jpg?caw=800)
東北本線
↑(仙台方面)
小牛田駅
瀬峰駅(2012年4月7日)
梅ヶ沢駅(2012年4月7日)
新田駅(2012年4月7日)
石越駅
油島駅
花泉駅
清水原駅
有壁駅
一ノ関駅
↓(盛岡方面)