皆さま、おはようございます!

 

自分、青森県の魅力にはまってからは、

何かと東北本線の普通列車に乗車する機会が増えたのですけど、

(新幹線に乗らないの?っていうツッコミは嫌っすよ)

石越駅、知らぬ間に駅舎が新しく建て替えられていたんですね。

 

今回は2年前にお邪魔した時の写真でご紹介します。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09222

東北本線・石越(いしこし)駅です!

 

東北本線の宮城県側にある最北端駅で、

JR東日本・仙台支社の最北駅でもありました。

これ、国鉄時代の仙台鉄道管理局管轄の名残りですよね。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09223歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09224

こちらは平成22年6月にお邪魔した時の写真ですが、

平成23年7月の新駅舎の使用開始に合わせ、

写真の旧駅舎は解体されてしまったようです。

 

なお現在はホームの改良工事が進められているようで、

石越駅はこの先も、少しずつ姿を変えていくようでした。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09225

そんな石越駅ですが、明治23年4月に開業した駅でしたよ。

 

相対式と島式ホームによる2面3線構造で、

国鉄時代には貨車の留置線もありましたが、

現在は大部分が整理されたようです。

広めの架線柱が当時の面影を残してますね。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0922b

 

話しは変わって、石越駅と聞いて忘れちゃいけないのが、

かつて石越駅から細倉鉱山まで延びていた栗原電鉄の存在です。

栗原電鉄、前身は軽便鉄道の栗原軌道で、

細倉鉱山から産出される鉱石輸送によって繁栄、

昭和30年には改軌されて、国鉄と貨物列車の連絡を果たしましたの。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09226

 

昭和62年の細倉鉱山の閉山によって貨物列車は廃止され、

石越駅で見ることが出来た濃硫酸列車も姿を消してしまいました。

東北本線を行く、でっかな三菱マークを付けた細倉鉱山常備のタンク車、

古い車両も多くて好きだったのですが。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09220
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09226

一ノ関駅側に広がる空き地が、国鉄と栗原電鉄との連絡線の跡地です。

貨物列車の廃止後も、この連絡線の上にはしばらく、

用途廃止になった電気機関車が留置されていたのを

今でもしっかりと覚えておりますよ。
って言うか、その時の写真があったはずなのに見当たらん…

 

参考に、国鉄末期の石越駅の構内配線を。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09229

小学館「国鉄全線各駅停車②東北530駅」より

 

一方の栗原電鉄の石越駅ですが、

長らく放置されていた駅舎も平成20年には解体されており、

現在はホームの表面だけが姿を留めておりました。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09227歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09228

それにしても、今さらの話ですが

もっともっと栗原電鉄を見ておくべきでした。

 

社会に出てから栗原電鉄に向かったのは、

平成7年に気動車化される直前にお邪魔した1回っきり。

今思うと、そこは鉄道趣味的なお宝の山だったんですよね。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09221歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-10014

 

今さら悔いても仕方が無いので、

昭和51年に撮影された航空写真を貼り付けて締めます。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0922a

 

☆お ま け☆

石越駅の跨線橋には100前(1912年)に製造された、

テネシー製の古レールが使われておりますよ。

(跨線橋の竣工年は昭28年でした)歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0922c


チャチャワールドいしこし(石越駅近く)で保存中の栗原電鉄の車両たち。

訪問駅リスト(JR線)

東北本線 

↑(福島駅方面)

仙台駅

東仙台駅(平成26年7月21日) ・新駅舎(平成28年2月28日)

岩切駅

新利府駅(平成24年7月9日)

利府駅

陸前山王駅(平成25年4月23日)

国府多賀城駅

塩釜駅

松島駅(平成21年11月2日・新駅舎画像:平成24年3月10日)

愛宕駅(平成21年8月16日)

品井沼駅(平成22年6月6日)

鹿島台駅(平成22年6月6日)

松山町駅(平成27年9月3日)

小牛田駅

田尻駅(平成21年7月8日)

瀬峰駅(平成24年4月7日)

梅ヶ沢駅(平成24年4月7日)

新田駅(平成24年4月7日)

石越駅(平成22年6月13日) ・新駅舎(平成27年10月22日)

油島駅

花泉駅

清水原駅(平成24年9月15日)

有壁駅

一ノ関駅

↓(盛岡駅方面) 

読者登録してね