皆さま、こんにちは!

 

駅名に「新」が付く駅は、はたして本当に新しいのか?

今日は根室本線・新吉野(しんよしの)駅の訪問記です。

根室本線・新吉野駅

 

一般的に駅名に「新」が付く場合、

他所に「新」が付かない駅が存在するのが世の常です。

「吉野駅」は近鉄吉野線の終着駅として有名ですけど、

近鉄の駅は昭和3年開業に対しこちらは明治43年開業…

新吉野駅の方が全然新しくないのですよね。

根室本線・新吉野駅

そこで調べてみると、

新吉野駅の開業当時の駅名は「下頃部(したころべ)駅」で

昭和17年に現在の駅名に改称されたそうです。

既に奈良県に吉野駅が存在していたことから

この駅名になったのではないでしょうか?

ここでひとつの疑問が。

地名が昭和28年に「下頃部」から「吉野」に変更されたために

駅名も併せて改称されたらしいですけど、

そうなると時系列に矛盾が生じてるのですけど。

何はともあれ、この地が山桜の群生地で

花の咲きっぷりが吉野桜に似てることから

この地名が付けられたみたいですよ。

 

それでは駅を覗いてみましょう。

姉別駅と同仕様、初田牛駅との駅舎をひと回り大きくさせた駅舎は

古い木造駅舎に代わって昭和53年に建て替えされたモノです。

根室本線・新吉野駅

こちらの方が若干大きいのは、駅便(駅の便所)が備わっているため。

正面から見て左側の妻面に駅便の扉がありましたよ。

 

新吉野駅は駅舎が建て替えされた後も

平成4年まで簡易委託駅として切符の販売が行われていたそうですけど…

根室本線・新吉野駅

駅舎の中を覗いても出札窓口はありません。

それでは、新吉野駅はどこで切符が売られていたのか?

 

駅前に1軒の商店がありましたので、

ここで構外販売されてたと推理してみましたが…

根室本線・新吉野駅

その答えを確かめるために、お店まで足を運ぶべきでした。

あることに夢中になってしまい、

そのことを疎かにしてしまったのですよね。

駅ファンを自称しているくせに本当に申し訳ない。

この面倒くさがりな性格、雨とともに流し去りたいです。

 

それでは自分は何に夢中になっていたのか?

駅前にあったコチラでした。

根室本線・新吉野駅

 

もしもーし、姿を現してくれませんかー?

相手にしてくれませんでした。

そりゃそうですよね、

見知らぬオッサンがカメラを構えて待ってるのですから。

新吉野駅の駅前に何があるかと聞かれたら…

間違いなく、自分はこのワンちゃんハウスを推しときます。

 

新吉野駅は列車の行き違いが可能な

相対式&島式ホームによる複合2面3線構造でした。

根室本線・新吉野駅

根室本線・新吉野駅

無人駅化されてますが、国鉄時代の配線を保つ貴重な駅でしたよ。

ホームが千鳥状に配置されてるため、とても広い印象です。

 

道内では、古い木造駅舎の事務スペースを

保線員さんの詰所として利用している駅を多く見かけますが、

新吉野駅は駅舎が建て替えられたために詰所が新築された模様。

根室本線・新吉野駅

こちらは石油ストーブ付き、駅舎よりも立派な仕様です。

新吉野駅の1日当たりの乗車客数は10人未満らしいので

仕方がないでしょう。

 

最後はホーム側から見た駅舎の外観で〆ます。

妻面に煙突の穴を埋めた跡がありましたが、

昔はこの駅舎にも石油ストーブが設置されてたのかな?

根室本線・新吉野駅

地名の如く、新吉野駅がある浦幌町には

うらほろ森林公園をはじめ桜の名所が数多くあるそうですよ。

ここのワンちゃんもそんな風景を楽しんでるのかな?

個人的には、新吉野駅を行き来するキハ40を

毎日眺めることが出来る方が羨ましいです。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

根室本線(新得駅‐釧路駅)

 

↑(滝川駅方面)

新得駅

十勝清水駅

羽帯駅(平成29年2月21日)

御影駅(平成29年2月21日)

芽室駅

大成駅(平成29年2月21日)

西帯広駅(平成29年2月21日)

柏林台駅(平成29年2月22日)

帯広駅

札内駅

稲士別駅(平成29年2月21日)

幕別駅(平成29年2月21日)

利別駅

池田駅

十弗駅(平成28年8月30日)

豊頃駅(平成28年8月30日)

新吉野駅(平成28年8月30日)

浦幌駅

上厚内駅(平成28年8月30日)

厚内駅(平成28年8月30日)

直別駅(平成28年8月30日)

尺別駅(平成28年8月30日)

音別駅

古瀬駅(平成28年8月30日)

白糠駅

西庶路駅

庶路駅

大楽毛駅

新大楽毛駅(平成28年8月30日)

新富士駅

釧路駅

↓(花咲線)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!