皆さま、こんにちは!

 

台風が通過したと思ったら、今度は猛暑日が続いてますね。

そんな中、ブログやツィッターのタイムラインは

皆さまの旅レポで埋まってました。

水分補給をしっかりして、良き思い出を作ってください。

自分は仕事の真っ只中でしたよ、ふんだ!

 

今日は、昨年2月に訪れました

根室本線・幕別(まくべつ)駅の訪問記です。

前日から雪が降り続きまして、どこを見ても真っ白な状態なの。

幕別駅の駅前もご覧の通りでした。

根室本線・幕別駅

雪がこんもり積もってますけど、

水分は含まれておらず、いわゆるパウダースノーの状態。

風が強く吹くと飛んで行く雪なのです。

それなのに積もっているのですから、道東の雪は侮れませんね。

 

駅前では工事関係の皆さまが雪掻きをされてましたが、

休憩の合間を見て駅舎の写真を撮りました。

根室本線・幕別駅

手前側に広場に通じる階段があるはずなのですけど

さっぱりわからんとです。

 

駅前に建つ、ご婦人と少年と思わしき銅像…

根室本線・幕別駅

 

てっきり雪掻きでもしてるのかと思いましたら

全然違ってまして、パークゴルフを楽しんでる像だったようです。

パークゴルフ、運動音痴な自分も知ってますよ。

クラブの先っちょがデカいヤツですよね。

根室本線・幕別駅

なぜ幕別駅の駅前にパークゴルフの像が?と思いましたら、

幕別はパークゴルフの発祥の地らしく。

独特なルールも、幕別にあるコースでゲームしやすいように

考案されたそうです。

 

こんなメジャーなスポーツの発祥の地が幕別だなんて、

ホントの話なの?と思い、Wikipediaで調べてみたところ…

幕別町で考案されるって書いてあるやん。

なんか、幕別町がとてもエネルギッシュな街に思えてきましたわ。

…というか、パークゴルフの練習場を見るたびに

駅前にあるこの銅像が頭に浮かんできそうですね。

 

そんな幕別駅は明治38年に開業した駅で、

現在の駅舎は昭和32年に建て替えされたモノでした。

根室本線・幕別駅

 

ちょっと見ずらいですけど

昭和32年建立を示す建物財産標が貼り付けられてましたよ。

根室本線・幕別駅

駅舎はコンクリートブロックで出来たモノですけど、

木造よりもコンクリート製の方が強度的に優れているんでしたっけ?

後で「三匹の子豚」を読み直すことにしましょう。

 

幕別駅は業務委託駅で「みどりの窓口」の営業も行ってます。

根室本線・幕別駅

 

待合室は広く、有人駅だけありとてもキレイででした。

根室本線・幕別駅

畳敷きのスペースがあるせいか、

ここで駅寝をしたという記事をネットでよく見かけるのですけど…

それって問題なし?

 

鉄道ファンにとっては特等地のテーブル。

根室本線・幕別駅

駅スタンプや時刻表があって…

ここで長い時間が過ごせる同志の皆さんも多いのではないかしら?

 

ホームに入ります。

根室本線・幕別駅

 

幕別駅は列車の退避が可能な

相対式&島式ホームによる複合2面3線構造でした。

根室本線・幕別駅

 

雪が積もって見づらいですけど、島式ホームの裏側に3番線があります。

根室本線・幕別駅

列車の行き違いが無い場合は、上下線の列車共に、

基本的には駅舎寄りの1番線が使用されるみたいですね。

 

2本のホームを結ぶ跨線橋から駅の全景を眺めました。

根室本線・幕別駅

根室本線・幕別駅

確かこの日の外気温はマイナス10度くらいだったはず。

「早く暑い夏が来ないかな…」とほざいていたあの日が恋しい。

 

最後は構内で倉庫代わりで使用されてた

C10形国鉄コンテナの写真で〆ます。

自分は貨車&コンテナ好きなので、ついつい撮っちゃうのですよね。

根室本線・幕別駅

クソ寒かった幕別駅の訪問記をブログアップしながら

「はやく冬が来ないかな…」とほざいていてました。

自分は一生、この言葉をループし続けるのだろうな。

明後日は3カ月ぶりに北海道の駅巡りを楽しんで来ます!

ただし、仕事があるのですぐ帰ってきちゃうんですけどね。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

根室本線(新得駅‐釧路駅)

 

↑(滝川駅方面)

新得駅

十勝清水駅

羽帯駅(平成29年2月21日)

御影駅(平成29年2月21日)

芽室駅

大成駅(平成29年2月21日)

西帯広駅

柏林台駅(平成29年2月22日)

帯広駅

札内駅

稲士別駅(平成29年2月21日)

幕別駅(平成29年2月21日)

利別駅

池田駅

十弗駅(平成28年8月30日)

豊頃駅

新吉野駅

浦幌駅

上厚内駅(平成28年8月30日)

厚内駅(平成28年8月30日)

直別駅(平成28年8月30日)

尺別駅(平成28年8月30日)

音別駅

古瀬駅(平成28年8月30日)

白糠駅

西庶路駅

庶路駅

大楽毛駅

新大楽毛駅(平成28年8月30日)

新富士駅

釧路駅

↓(花咲線)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!