皆さま、こんにちは!

 
鉄道車両が駅前に保存されている駅は全国各地にありますが、
ちょっと変わった形式の車両が宗谷本線にあるのでした。
これを見るだけでも、ここに来る価値があるかも。
昨年4月に訪れたこちらの駅でした。
宗谷本線・豊富駅
宗谷本線・豊富(とよとみ)駅です!
大正15年、宗谷本線(当時は天塩線)の開通とともに開業した駅でした。
 
まず、駅前に着いて驚いたのですが、こんなモノがあったのですよ。
宗谷本線・豊富駅
昔懐かしい水飲み場!
「そんなもの」と言われそうですけど、
最近はこの手の水飲み場はすっかり見なくなってしまいまして…
あったとしても、ステンレス製の味気ないデザインのモノばかりで。
昔は大抵、大きな駅にはこんな水飲み場があったのですよね。
豊富駅は昭和41年に駅舎が改築されてますので、
その時に造られたモノかもしれません。
描かれてるのは利尻島とスズランで間違いないでしょう。
 
駅前に立つと、いかにも観光地の入口という感じ。
豊富温泉は、天然の油分(原油)を含んだ全国的にも珍しい温泉だそうです。
宗谷本線・豊富駅
 
観光案内の看板をチェックしました。
宗谷本線・豊富駅
ふむふむ、豊富温泉は日本最北の温泉郷で湯治にぴったり…か。
 
奥さん、後ろ姿がエロイっすよ。
宗谷本線・豊富駅
 
豊富駅は業務委託駅で、出札業務は平日のみの営業だそうです。
宗谷本線・豊富駅
 
風除室に信号機らしきものが置かれていたのですが、
これって何だったのでしょうね?
駅舎側に背を向けて置かれてましたが。
宗谷本線・豊富駅
 
駅前からは羽幌本社の沿岸バスさんのバスが運行されてるみたいです。
宗谷本線・豊富駅
それにしても…
 
ここでも萌えキャラちゃん(観音崎らいなちゃんと言うらしい)が活躍中ですが、
スクール水着×セーラー服とは卑怯な!
宗谷本線・豊富駅
セーラー服の透け感とか、もうね、反則技すぎ!
う~ん、キーホルダーを買っておくべきでした。
 
駅舎内はご覧の通りです。
宗谷本線・豊富駅
宗谷本線・豊富駅
中にあるのは「すてーしょん」さん、駅ナカ喫茶店ですね。
駅舎の中にログハウスが丸々入っている、ユニークな造りのお店でした。
モーニングを…と思いましたが、
さすがに朝8時過ぎは開いてませんでしたわ。
 
豊富駅は列車の行き違いが可能な相対式2面2線構造、
特急「スーパー宗谷」「サロベツ」の停車駅でもあります。
宗谷本線・豊富駅
宗谷本線・豊富駅
 
今でこそ、シンプルな配線構造の駅に変ってしまいましたが、
遠富駅からはかつて、日曹炭鉱専用鉄道が分岐していて、
構内には貨物ヤードの他、機関車の向きを変える転車台もあったそうですよ。
こちらは昭和23年に撮影された豊富駅の写真です。
日曹炭鉱専用鉄道の豊富駅はJR駅よりも東側にあったみたいですね。
宗谷本線・豊富駅
日曹炭鉱専用鉄道は昭和47年に廃止されましたが、
一部の廃線跡はサイクリングロードになって、
現在も辿ることが出来るみたいで。
道内の駅探索がひと段落したら、いずれここも周ってみたいですね。
 
こちらは跨線橋に貼られていた昭和41年の銘鈑。
ふむふむ、跨線橋は現駅舎と同時に造られたモノか。
宗谷本線・豊富駅
ちなみにこの年、準急「礼文」が急行に格上げされ、
宗谷本線の名寄駅以北に初の急行列車が運行を開始しました。
宗谷本線の高速化の一環として、駅舎が建て替えられたのかな?
 
さて、跨線橋に上から稚内駅方向を見ると、
こんな車両が目に入るのでした。
宗谷本線・豊富駅
旧型客車!?
 
こちら、駅舎の脇から間近で見ることが出来るのですが、
豊富駅には全国的にも珍しい、
救援車のオエ61(オエ61 67)が保存されているのですよ!
宗谷本線・豊富駅
ちなみに救援車とは、鉄道事故が発生した際に、
復旧に機材を現場に届けるための倉庫の様な車両です。
国鉄時代は各地の駅にこのような車両が配置されていて、
旧型車両が転用されるケースが多かったために、
これを見るのが各地を周る楽しみのひとつでしたの。
国鉄時代からの鉄道ファンの皆さま、きっとそうですよね?
そういえば、地元・仙台にも仲間のオエ61 3がいましたっけ。
 
豊富駅にいるオエ61 67の種車は、荷物車のマニ60 2021でした。
マニ60の特徴である狭窓、観音崎らいなちゃん以上に萌えてましたわ。
宗谷本線・豊富駅
元を正せば、大正~昭和初期に製造された木造客車の台枠や台車を利用し
車体を新製して造り上げた鋼体化客車の仲間、
とても貴重な車両なのですが…
 
宗谷本線・豊富駅
腐食はかなりのスピードで進行しているようです。
 
このオエ、一応は日本最北の保存されてる鉄道車両らしいですが、
なにせ、平成2年の廃車から既に25年が経過してる状況です。
いつまでも姿を留めていて欲しいですね。
宗谷本線・豊富駅
 
今週末から道内を旅する予定でしたが、
札幌周辺の天気を見たら、来週はずっと雪模様のようです。
今回は目的地を変更して帯広駅周辺を徘徊することにしました。
廃止まで残り2週間の上厚内駅の跨線橋、もう一度見れるかな?
 
 
訪問駅リスト(JR線)
宗谷本線(名寄駅-稚内駅)

(↑名寄駅方面)
日進駅(平成28年4月5日)
北星駅(平成28年4月5日)
智恵文駅(平成28年4月5日)
智北駅(平成28年4月5日)
南美深駅(平成28年4月5日)
美深駅(平成28年4月5日)
初野駅(平成28年4月5日)
紋穂内駅(平成28年4月5日)
恩根内駅(平成28年4月5日)
豊清水駅(平成28年4月6日)
天塩川温泉駅(平成28年4月6日)
咲来駅(平成28年4月6日)
音威子府駅(平成28年4月5日)
筬島駅(平成28年4月5日)
佐久駅(平成28年4月6日)
天塩中川駅(平成28年4月6日)
歌内駅(平成28年4月6日)
問寒別駅(平成28年4月6日)
糠南駅(平成28年4月6日)
雄信内駅(平成28年4月6日)
安牛駅(平成28年4月6日)
南幌延駅(平成28年4月6日)
上幌延駅(平成28年4月6日)
幌延駅(平成28年4月6日)
下沼駅(平成28年4月6日)
豊富駅(平成28年4月6日)
徳満駅(平成28年4月6日)
兜沼駅(平成28年4月6日)
勇知駅(平成28年4月6日)
抜海駅(平成28年4月6日)
南稚内駅(平成28年4月6日)
稚内駅(平成28年4月6日)


読者登録してね