皆さま、こんにちは!
今朝は宗谷本線から、こちらの駅をいっちゃいます。
宗谷本線・下沼(しもぬま)駅です!
大正15年に開業、昭和59年に無人駅化された駅でしした。
駅舎は見ての通り、廃貨車を利用したダルマ駅です。
種車は、道内のダルマ駅ではお馴染みの車掌車・ヨ3500。
無人駅化された直後の昭和60年に、駅舎が建て替えされたそうですけど…
噂には聞いてましたけど、待合室の廃れっぷりがハンパないっすね。
そんな待合室に対し、駅名標は想像以上にかわいい仕様でした。
下沼駅は稚内国道(国道40号線)のすぐそばにありますが、
国道側から駅構内には入れず、
ぐるっと遠回りしなければならない位置にあります。
この迂回路、車で5分ぐらいかかりましたから、歩いたら結構かかりそうですね。
駅に繋がる一本道、辺りに民家はなし。
ここで写真を撮っていると、
通りがかりの人から野鳥観察の人に間違われました。
どんな野鳥が観れたか聞かれたんですけど…
すみません、駅の廃れっぷりに興奮していた最中でしたよ。
それにしても、こんな場所にある下沼駅、
利用する人がはたしているのかと疑問に思いましたら、
現状は、1日の乗車客数が1人にも満たない駅らしい。
最近、道内の駅では改装されるダルマ駅が増えてきましたけど…
下沼駅も改装される機会がくるのでしょうか?
改装前に駅が消滅しそうな気がしてならないのですが。
こちらが下沼駅の待合室の中です。
奥にトイレがあった形跡がありますが、現在は施錠され使用が禁止されてました。
小学校低学年頃に使ってたようなテーブルが懐かしい!
これがあれば安心して弁当が食えます。座布団もあるから寝れそう。
壁に掲げられているのは地元の方が書いた絵かしら?
馬が描かれてますが、駅の周辺にあった牧場で見たのは牛でした。
絵が掲げられてるというか…よく見たらこれって、駅舎に直接描かれた落書き?
こちらは壁に飾られたクリスマスのデコレーションです。
自分が下沼駅に訪れたのは今年の4月ですけど、
そこをツッコんだら負けな気がするので、あえてスルーで。
下沼駅は単式ホームが1本あるだけの棒線駅でした。
国鉄時代までは列車の行き違いが可能な構造で、
ホーム向かいのこの位置にもう1本、上り線ホームがありました。
現在は跡形なく消えちゃってますね。
最後は駅名標で〆です。
幌延駅の駅名がシール貼りされているのは、過去に南下沼駅があったためで、
利用者の減少から平成18年3月に廃止されてしまいました。
下沼駅が南下沼駅の後を追うようなことがなければいいのですが。
下沼駅周辺は、駅名の由来にもなったパンケ沼や
利尻島が眺められるポイントなど、絶景ポイントに囲まれた駅ですが、
それぞれの場所まで徒歩30分とか、距離感のデカさはさすが北海道です。
そんな大らかさが漂う下沼駅ですから、
クリスマスの飾りつけも、今年の冬のためのモノに思えちゃったのですが…
さすがにそれはないすよね。
☆追 記☆ (平成30年5月30日)
その後、下沼駅は改装されて妖怪ぬまひきょん化されました。
(改装後の様子もぜひチェックくださいね)
訪問駅リスト(JR線)
宗谷本線(名寄駅-稚内駅)
(↑名寄駅方面)
日進駅(平成28年4月5日)
北星駅(平成28年4月5日)
智恵文駅(平成28年4月5日)
智北駅(平成28年4月5日)
南美深駅(平成28年4月5日)
美深駅(平成28年4月5日)
初野駅(平成28年4月5日)
紋穂内駅(平成28年4月5日)
恩根内駅(平成28年4月5日)
豊清水駅(平成28年4月6日)
天塩川温泉駅(平成28年4月6日)
咲来駅(平成28年4月6日)
音威子府駅(平成28年4月5日)
筬島駅(平成28年4月5日)
佐久駅(平成28年4月6日)
天塩中川駅(平成28年4月6日)
歌内駅(平成28年4月6日)
問寒別駅(平成28年4月6日)
糠南駅(平成28年4月6日)
雄信内駅(平成28年4月6日)
安牛駅(平成28年4月6日)
南幌延駅(平成28年4月6日)
上幌延駅(平成28年4月6日)
幌延駅(平成28年4月6日)
下沼駅(平成28年4月6日) ・改装後(平成30年5月30日)
豊富駅(平成28年4月6日)
徳満駅(平成28年4月6日)
兜沼駅(平成28年4月6日)
勇知駅(平成28年4月6日)
抜海駅(平成28年4月6日)
南稚内駅(平成28年4月6日)
稚内駅(平成28年4月6日)
駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。
新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!