皆さま、こんにちは!

 

今朝は宗谷本線から、こちらの駅をいっちゃいます。

宗谷本線・下沼駅

宗谷本線・下沼(しもぬま)駅です!

大正15年に開業、昭和59年に無人駅化された駅でしした。

 

駅舎は見ての通り、廃貨車を利用したダルマ駅です。

種車は、道内のダルマ駅ではお馴染みの車掌車・ヨ3500。

無人駅化された直後の昭和60年に、駅舎が建て替えされたそうですけど…

噂には聞いてましたけど、待合室の廃れっぷりがハンパないっすね。

宗谷本線・下沼駅

 

そんな待合室に対し、駅名標は想像以上にかわいい仕様でした。

宗谷本線・下沼駅

 

下沼駅は稚内国道(国道40号線)のすぐそばにありますが、

国道側から駅構内には入れず、

ぐるっと遠回りしなければならない位置にあります。

この迂回路、車で5分ぐらいかかりましたから、歩いたら結構かかりそうですね。

宗谷本線・下沼駅

 

駅に繋がる一本道、辺りに民家はなし。

ここで写真を撮っていると、

通りがかりの人から野鳥観察の人に間違われました。

どんな野鳥が観れたか聞かれたんですけど…

すみません、駅の廃れっぷりに興奮していた最中でしたよ。

宗谷本線・下沼駅

 

それにしても、こんな場所にある下沼駅、

利用する人がはたしているのかと疑問に思いましたら、

現状は、1日の乗車客数が1人にも満たない駅らしい。

宗谷本線・下沼駅

最近、道内の駅では改装されるダルマ駅が増えてきましたけど…

下沼駅も改装される機会がくるのでしょうか?

改装前に駅が消滅しそうな気がしてならないのですが。

 

こちらが下沼駅の待合室の中です。

奥にトイレがあった形跡がありますが、現在は施錠され使用が禁止されてました。

宗谷本線・下沼駅

 

小学校低学年頃に使ってたようなテーブルが懐かしい!

これがあれば安心して弁当が食えます。座布団もあるから寝れそう。

宗谷本線・下沼駅

 

壁に掲げられているのは地元の方が書いた絵かしら?

宗谷本線・下沼駅

馬が描かれてますが、駅の周辺にあった牧場で見たのは牛でした。

絵が掲げられてるというか…よく見たらこれって、駅舎に直接描かれた落書き?

 

こちらは壁に飾られたクリスマスのデコレーションです。

宗谷本線・下沼駅

自分が下沼駅に訪れたのは今年の4月ですけど、

そこをツッコんだら負けな気がするので、あえてスルーで。

 

下沼駅は単式ホームが1本あるだけの棒線駅でした。

宗谷本線・下沼駅

宗谷本線・下沼駅

 

国鉄時代までは列車の行き違いが可能な構造で、

ホーム向かいのこの位置にもう1本、上り線ホームがありました。

現在は跡形なく消えちゃってますね。

宗谷本線・下沼駅

 

最後は駅名標で〆です。

宗谷本線・下沼駅

幌延駅の駅名がシール貼りされているのは、過去に南下沼駅があったためで、

利用者の減少から平成18年3月に廃止されてしまいました。

下沼駅が南下沼駅の後を追うようなことがなければいいのですが。

 

下沼駅周辺は、駅名の由来にもなったパンケ沼や

利尻島が眺められるポイントなど、絶景ポイントに囲まれた駅ですが、

それぞれの場所まで徒歩30分とか、距離感のデカさはさすが北海道です。

宗谷本線・下沼駅

そんな大らかさが漂う下沼駅ですから、

クリスマスの飾りつけも、今年の冬のためのモノに思えちゃったのですが…

さすがにそれはないすよね。

 

☆追 記☆ (平成30年5月30日)

その後、下沼駅は改装されて妖怪ぬまひきょん化されました。

(改装後の様子もぜひチェックくださいね)

妖怪が住み着いて大変なことになってる駅があるらしい。

 

 

訪問駅リスト(JR線)
宗谷本線(名寄駅-稚内駅)

(↑名寄駅方面)
日進駅(平成28年4月5日)
北星駅(平成28年4月5日)
智恵文駅(平成28年4月5日)
智北駅(平成28年4月5日)
南美深駅(平成28年4月5日)
美深駅(平成28年4月5日)
初野駅(平成28年4月5日)
紋穂内駅(平成28年4月5日)
恩根内駅(平成28年4月5日)
豊清水駅(平成28年4月6日)
天塩川温泉駅(平成28年4月6日)
咲来駅(平成28年4月6日)
音威子府駅(平成28年4月5日)
筬島駅(平成28年4月5日)
佐久駅(平成28年4月6日)
天塩中川駅(平成28年4月6日)
歌内駅(平成28年4月6日)
問寒別駅(平成28年4月6日)
糠南駅(平成28年4月6日)
雄信内駅(平成28年4月6日)
安牛駅(平成28年4月6日)
南幌延駅(平成28年4月6日)
上幌延駅(平成28年4月6日)
幌延駅(平成28年4月6日)
下沼駅(平成28年4月6日)改装後(平成30年5月30日)

豊富駅(平成28年4月6日)
徳満駅(平成28年4月6日)
兜沼駅(平成28年4月6日)
勇知駅(平成28年4月6日)
抜海駅(平成28年4月6日)
南稚内駅(平成28年4月6日)
稚内駅(平成28年4月6日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!