■ TROOPER HOOK
騎兵隊はアパッチの集落を襲撃した。リーダーのナンチェスとともにコーラという女性とキトという男児を捕らえた。
コーラは白人で9年前にアパッチに捕らえられた。キトはナンチェスとコーラの子供である。
フック軍曹はコーラとキトをコーラの夫の元に送り届ける任務を授かった。しかし脱出したナンチェスと仲間が取り戻そうと迫ってくる。
製作年:1957、監督:Charles Marquis Warren、脚本:David Victor、Martin Berkeley、Herbert Little, Jr.、原作:Jack Schaefer
■ はじめに
登場人物(キャスト)
クーヴィス・フック軍曹(ジョエル・マクリー)
コーラ・サトリフ(バーバラ・スタンウィック)
キト(Terry Lawrence) コーラとナンチェスの息子
フレッド・サトリフ(ジョン・デナー) コーラの夫
ジェフ・ベネット(アール・ホリマン) 乗客
チャーリー・トラヴァース(エドワード・アンドリュース) 乗客
トルゥード(ロイヤル・ダノ) 御者
ナンチェス(ロドルフォ・アコスタ) アパッチのリーダー
■ あらすじ
◆ アパッチの集落に白人の女性
騎兵隊がナンチェスが率いるアパッチの一団に襲撃された。隊員の多くが殺された。
しかし援軍が到着した。ナンチェスや数人を捕らえた。騎兵隊はアパッチの集落に向かった。
そこにはコーラという白人女性がいた。9年前にアパッチに誘拐された。コーラにはキトという男児がいた。父親はナンチェスである。
騎兵隊はナンチェスやコーラとキトを砦に連れて行った。
◆ コーラとキトは心を閉ざしている
クーヴィス・フック軍曹はコーラに話しかけようとしたが、コーラは心を閉じて話さない。
フックは二人を近くの集落に連れて行った。
立ち寄った雑貨屋で、そこにいた男たちにキトとコーラは侮辱された。キトが先住民の顔をしているからである。コーラはシャベルを持って彼らに殴りかかった。
店に入ってきたフックは彼らを制した。
フックは二人を連れて湖のそばに行って、買ったサンドイッチを三人で食べた。コーラとキトがわずかに微笑んだ。
◆ 駅馬車で出発
フックは二人をコーラの夫に届けるように指示を受けた。駅馬車で出発した。
次の駅に到着。店に入ろうとすると、コーラとキトは出入り禁止と言われた。
三人は買ったものを外で食べた。フックとコーラはそれぞれ自分が体験した屈辱を話した。
一方、ナンチェスは逃げ出して仲間を集めてキトの奪還に乗り出した。
◆ ジェフ・ベネット
ジェフ・ベネットという若者を乗せて駅馬車が出発した。溌溂とした若者でキトに優しく話しかけた。
次の駅でジェフが下りて女性が三人乗った。
しかしジェフはナンチェスが脱走したというニュースを掴むと、馬に乗って駅馬車を追いかけた。
途中でナンチェスの一隊に取り囲まれたが、突破して駅馬車に追いついた。
◆ 野宿
ジェフの知らせを受けて駅馬車はスピードを上げて走った。
しかし車輪が岩にぶつかって壊れた。馬車は横転した。乗客を助け出した。
御者のトルゥードは馬車の修理に取り掛かったが、夜になり野宿をすることになる。トルゥードは夜を徹して修理を続けた。
乗客たちもコーラ、キトと打ち解けてきた。そしてジェフと乗客の女性が親しくなった。
◆ ナンチェスは撤退した
馬車の修理が終わり、朝になった。
ナンチェスたちが現れた。「キトを戻さなければ攻撃する」と通告した。
乗客の一人、金持ちのトラバースはコーラに「金をやるからキトを渡せ」と持ち掛けた。当然コーラは拒否した。
トラバースは今度はナンチェスに「金をやるからキトを諦めろ」と交渉した。トラバースは殺された。
コーラにしろナンチェスにしろ、自分の息子は金と交換できるものではない。
フックはジェフにキトに拳銃を付きつけさせた。ナンチェスに「攻撃すればキトを殺す」と言い放った。もちろん本気ではないのだが、ギリギリの賭けである。
ナンチェスとしばらく睨み合いが続いた。時間が経過する。
ついにナンチェスは仲間に撤退を指示した。
◆ フレッドはキトの引き取りを拒否した
ようやくフレッドのいる町に到着した。町にいなかったのでフレッドの牧場まで行った。
キトがコーラの子供であることを説明してコーラとキトの引き取りを要求した。
しかしあろうことかフレッドはキトの引き取りを拒否した。コーラには「いてもよい」と言うが、それはコーラにとって受け入れられることではない。
コーラとキトと一緒に立ち去ることにする。
◆ フレッドとナンチェスが死亡した
ここでナンチェスたちが現れた。フックたち四人は荷馬車で逃げた。ナンチェスたちが追いかけてくる。
フレッドは荷台に乗って追手を撃つ。フレッドはナンチェスを撃ち取った。しかし自分も撃たれて馬車から転落した。
ナンチェスが倒れたので、彼らは引き上げた。
フレッドを埋葬した。
◆ ラスト
三人は町に戻った。フックはコーラに「自分は後四か月で除隊となる。一緒になろう」とプロポーズした。
コーラは頷いた。三人は(フックの勤務先の)砦に向かった。
■ 出演作
◆ ジョエル・マクリー
(1939)大平原/Union Pacificq
(1941)サリヴァンの旅/Sullivan's Travels
(1944)西部の王者/Buffalo Bill
(1957)荒野の追跡/TROOPER HOOK
◆ バーバラ・スタンウィック
(1933)女囚の意気地/Ladies They Talk About
(1937)ステラ・ダラス/Stella Dallas
(1939)大平原/Union Pacific
(1941)群衆/Meet John Doe
(1941)レディ・イヴ/The Lady Eve
(1944)深夜の告白/Double Indemnity
(1945)クリスマス・イン・コネチカット/CHRISTMAS IN CONNECTICUT
(1946/呪いの血/マーサの奇妙な愛情/The strange love of Marth Ivers
(1947)いのち短し/The Other Love
(1948)私は殺される/SORRY, WRONG NUMBER
(1947)恐怖の叫び/Cry Wolf
(1957)四十挺の拳銃/Forty Guns
(1940)思い出のクリスマス/Remember the Night
(1956)マーヴェリックの女王/烙印なき男/The Maverick Queen
(1955)ビルマの逃亡劇/Escape To Burma
(1953)人妻の危機/Jeopardy
(1941)新妻はお医者さま/You Belong to Me
(1939)大平原/Union Pacific
(1957)荒野の追跡/TROOPER HOOK