「チネイザン」という、気功療法による腹部マッサージがあります。

 

 

チネイザンは「氣内臓療法」とも呼ばれる、2500年以上前から伝わる中国のタオ(道教)の気功療法の一つで、お腹へのマッサージにより内臓の滞りを整える内臓セラピーのことです。

 

 

各内臓に気を巡らせて、内臓を本来の状態に戻していくのです。

 

 

さらに、内臓に溜まった「感情」 も浄化するといわれています。 

 

 

 

 

 

 

最近ふと思い出し、その創始者であるマンタク・チア氏の記事を読み返していたら、「お腹の虫」について興味深いことが書かれていました。

 

  

 

 

 

「人間の体内には小さいパラサイトがいる」

 

 

「パラサイトは死ぬ前に卵を産み落とし、ヒトの血のなかで孵化する」

 

「パラサイトを自分の体から出さないと、そいつに殺されてしまう

 

 

 

   

   フフフ・・・

 

 

 

 

 

「千と千尋」では、ハクはお腹に「虫」を入れられ、それにより湯婆婆に操られていました

 

 

 

そしてその虫が「体の中で命を食いあらす」と言われていました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

マトリックスでも、ネオがお腹に虫を入れられますね。

 

 

 

 

エージェントに虫を入れられるネオ

 

 

 

 

 

「お腹の虫を使って、宿主をコントロールする」

 

 

 

 

・・いろいろな作品で、こんな概念がある気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前にもそんな記事を書いたのですが・・

 

   

 

 

 

 

 

これって、虫を使った呪術「蠱毒(こどく)」と言えますよね!? 

( ゚д゚)

 

 

 

「蠱毒」についてはこちら

  ↓

 

 

 

 

さらに、中国道教をもととする「庚申信仰」では、

 

 

人間の体内には三種類の虫が棲み、寝ている間に体から脱け出して、天帝にその人間の悪行を告げ口する」

 

・・といわれます(=「三尸説(さんしせつ)」)

 

 

 

そして三尸虫(さんしちゅう)は人間に、欲望を起こさせたり、寿命を縮めさせる、といわれています。

 

 

 

  「三尸虫」

 

 

 

 

 

「虫が内側から人間を操作している」・・?

 

 

 

 

 

自分で動いていると思っているけれど、実はお腹のムシたちに、コントロールされているのかも・・? ^_^;

 

 

 

 

(甘いものを食べさせるため、コンビニに向かわせる・・

 

   とかねー!・・( ̄∇ ̄))