【子どもたちがハマった】残ったスイカの皮で超簡単漬け物!! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

ご近所さんからいただいたスイカが

めっちゃくちゃ甘くておいし~い!!!

 

 

 

久しぶりに、アレ、作るかな。

 

スイカの皮のお漬け物
 
スイカは瓜科だから違和感なし♪
image
 
材料(4人分)
 
■スイカの皮・・・適量
■塩…少々
■いわしぶし/かつおぶし…たっぷり
■しょう油…少々
 

 

作り方

 

 
スイカの皮(緑の固い部分)を
 包丁でそぎ落としたら、
 薄切りにする。
 

②軽くをふりもみ、水気を絞ったら

 皿に盛り、いわしぶしとしょう油をかける。

 

この鰯節をつかっていますが、かつおぶしでもOKひらめき電球

 

懐かしの味!スイカの皮で簡単浅漬け by りさマミー夏といえばスイカ!残った皮は浅漬けにして、最後の最後までスイカを堪能!シャリシャリさっぱりしていておいしいです。リンクcookpad.com

 

 

瓜っぽい味わいなのですが

ほんのりスイカらしい甘み

感じるお漬物チューチュー

 

 

 

塩もみはしっかりとして

しんなりとさせるのが

おいしさのポイントです合格

 

 

 

もともと初物のスイカだった

こともあって、スイカ自体に

大喜びのはるいちご音譜

 

 

さらに皮まで食べられると

知って大興奮ですびっくりびっくりびっくり←落ち着け。

一口食べて、

 

はるいちご、「めっちゃ、おいしい!!!これ、毎日食べたいおねがい爆  笑

 

 

 

 

おかげで、スイカを食べる度に

このお漬物を作ることになってしまいました。

3日かけて食べた、

いただきもののスイカ。

3日連続でスイカのお漬物に確定ベルベルベル

 

 

 

喜んでもらえてよかった。

このスイカの皮のお漬物は

子どもの頃、母が

よく作ってくれたものです。

 

 

 
この日は節&しょう油3点セットでしたアップアップ
 
 
◎スイカのお漬物
◎島豆腐の冷奴
◎小松菜のお浸し
 
 
島豆腐は木綿豆腐をもっと絞ったもの。
 
沖縄ではよく食べられているようですが
東京ではなかなか見かけません。←そりゃぁ、普通のすーパーにはないよねあせるあせる

 

 

 

みっしりと詰まった木綿豆腐

 

 

っていう感じの島豆腐は

大豆のうまみがギュッと詰まってるラブラブラブラブ

 
食べやすくきったら
たっぷりのいわしぶしとを乗せて
醤油をちょろ。
 
 
 
これだけで十分なおいしさですウインクウインク

 

 

 

シンプルに素材のおいしさを

感じられる食べ方が一番ですよね。

子どもたちにも伝えたい

和食の基本ですまじかるクラウン

 

 

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

3月の人気記事アップアップ

1コストコで買ってきたものを小分けにする方法!

 

image

 

 

 

 

 

2【激熱】ホットサンドメーカーで作る焼き鳥がウマイ!!

 

image

 

 

 

 

 

3【レシピ】毎日食べたい!うちのピザトースト。

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!