野菜を忍ばせた鶏天丼は【鶏天1kg500円】の激安品♪ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 


スーパーの冷凍コーナーで見つけた

1kg500円の鶏天!!!

 

 

 

気になるのは、タイ産。

 

 

うーん、どうしようかな。

でもお店で食べたとしたら恐らく

気づかぬうちに口にしてるはず。

しばらく外食してないし…

 

 

よし、買おう!!!←うまく説明できない自分の中での正当な理由。

 

 

 

というワケで鶏天丼にしました!

image

献立*
 
野菜たっぷり鶏天丼
スイカの皮の浅漬け
島豆腐の冷奴
小松菜のお浸し
茄子と油揚げの味噌汁
 
 
あとは子どもたちが食べてくれるか、だな爆  笑

 

 

 

では、早速、作ってこ~!

 

 

野菜を忍ばせた鶏天丼
 
ちょっとボリューミーすぎたかな
 
image
 
 
★出汁をかけて本格天丼風
★紫蘇とネギの香味野菜たっぷり
★千切り野菜を忍ばせてバランス丼に
 
材料(4人分)
 
■炊き立ての米…茶碗4杯分
■鶏天(冷食)…10-12本
 
【野菜】
■紫蘇…4枚
■ネギ…1/2本分
■千切りキャベツ…80-100g程度
■千切り人参…1/3本
 
【出汁】
■水…200ml
■出汁の素…小さじ1/2
■しょう油…小さじ1
■砂糖…小さじ1と1/2
■酒・・・少々
 
チェック めんつゆでもOKひらめき電球
 

 

作り方

 

①丼に炊き立ての米の半量をよそう。
image
 
 
千切りキャベツと人参を乗せたら、
 残り半量の炊き立ての米を乗せる。
image
 

 

チェックできるだけ水分が出にくい野菜

 入れるのがオススメラブラブ

 キュウリや新玉ねぎは水分が多く

 米がベチャ付きがちなので、やめた

 方が良いと思います。 


紫蘇を添えて、レンジでチンして温めた
 鶏天(冷食)を乗せる。
image
 

④出汁をつくり(水、出汁の素、しょう油、

 砂糖、酒を煮たたせる)、鶏天にかける。

image
 
 
大人はネギをたっぷり添えてラブラブ
image
 
鶏天丼、できた~!!!
 
 
おぉ、思っていたよりも
しっとりしていておいしい
ささみの鶏天です爆  笑
 
 
出汁をかけたことで
味がまとまり
のっけごはん➡鶏天丼
なりましたアップアップ
 
 
 
にしても、米の間にはさんだ
野菜が思いがけず
ボリュームがあって
丼だけでかなり満腹状態にてへぺろ

 

 

子どもたちも、

「おなかいっぱい~笑い泣き笑い泣き

と言いながら食べていました。←あなたたちのお腹がいっぱい!は最初に食べきったスイカの皮の浅漬けのせいやけどなてへぺろ

 

 

 

 

鶏天は変な臭みもなく

しっとりやわらかくて

おいしかったです。

冷食もイケルなチョキ

 

 

はるいちごは、最初に3つ

乗せていた鶏天を

最初に2つに減らしていましたが…

 

 

冷食に対する拒否反応がもやもやもやもや←でも、ま、2つは食べたから許してやろうえー

 

 

 

 

 

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

3月の人気記事アップアップ

1コストコで買ってきたものを小分けにする方法!

 

image

 

 

 

 

 

2【激熱】ホットサンドメーカーで作る焼き鳥がウマイ!!

 

image

 

 

 

 

 

3【レシピ】毎日食べたい!うちのピザトースト。

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!