【GIANTサイズ】鶏肉とひじきのどでかハンバーグの隠し味はたっぷりの薬味!! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

 

少しずつ身の回りが落ち着いてきました。

今週いっぱいかけて新しい場所での

仕事に慣れていけたらと思います。

 

 

さて、晩ごはんです!

 

 

 

 

献立*
 
image
 
鶏肉とひじきのどでかハンバーグ
長芋とゆかりの海苔和え
しらすと大根のタレマヨサラダ

カボチャと油揚げのみそ汁

土鍋で炊いたごはん

 

 

ハンバーグのサイズ感のバラバラなこと笑い泣き笑い泣き

 

GIANTサイズは、はるに。

続いて、お父さんにと思っていたら、

いちごちゃんの口に入りました笑い泣き笑い泣き←みんな、食べるねぇドンッ

 

 

子どもたちが本当によく

食べるので今年の夏は

食費がすごいことになりそうですあせるあせる

 

 

 
鶏肉とひじきのどでかハンバーグ

 

薬味たっぷりで食べ応えUP!

 

image

 

添えてあるタレはタコスについてある

サルサソース(冷蔵庫に残ってた)に、

ハンバーグを焼いたときに出た肉汁

合わせたものですグッド!

 

 

鶏ひき肉(500g)に、刻んだ玉ねぎ(1玉)、

 卵(1玉)、ひじき(水に戻してあるもの110g)

 すりおろしたニンニクと生姜(各1片)、

 しょう油(小さじ2)、塩(小さじ1)、

 コショウ(少々)をすべてボウルへ

 入れてよく混ぜる。

image

image

 

②成型してフライパン中火にして並べる。

 片面に焼き色がついたら

 裏返して、その際水(80cc)を入れて

 蓋をして蒸し焼きにする。

 中の弱火で5分。

image

 

 

鶏肉とひじきのどでかハンバーグ、できたアップ

image

 

ニンニクと生姜をきかせたから

がっつり食べ応えあり爆  笑グッド!

 

それでいて、鶏肉とひじきだから

重たくなくて、これだけ

大きくてもペロリと食べられちゃうのが

よいところベル

 

夏バテ防止もかねてひじき=ミネラルキラキラ

 

 

残った肉だねは翌日のお楽しみに花火

 

 
長芋とゆかりの海苔和え

 

シャキシャキ、おいしい♪

image

 

薄切りにした長芋(1/2本)に

しそふりかけ(少々)とちぎった

海苔をかけて出来上がり。

 

おこのみでポン酢をかけてさっぱりとひらめき電球

 

 

 

もちろん、はるといちごちゃんで

奪い合いもやもや←いつだって野菜が好きすぎる二人です笑い泣き

 
 
 
大根とシラスのタレマヨサラダ

 

気づけばいちごちゃんが…

 

image

 

レタスとキュウリのサラダにしようかと

思っていたのですが、

大根が残っていたので千切りに。

そしたら、しらすを乗せたくなりますよね~爆  笑

 

 

 

で、気づけばいちごちゃんが

マヨネーズをかけてた~爆  笑アップ

image

 

うん、間違いなくおいしいねチョキ

 

ありがとう。

 

 

タレは冷蔵庫に残っていた

焼肉のタレです。これに

マヨネーズをかけると

まぁ、ジャンキーなおいしさにラブラブ

 

 

 

甘辛くて薬味が聞いたタレと

マヨネーズが好相性なんですベル

 

 

ぜひお試しを~

 

 
カボチャと油揚げのみそ汁

 

夏は毎日飲みたい♪

image

 

冬は温まるから。

夏は熱中症&夏バテ予防に。

 

結局、毎日、みそ汁ですチューラブラブラブラブ

 

 

カボチャ、にんじん、玉ねぎと

油揚げが入った

具沢山みそ汁はやっぱりおいしい音譜

 

 

 

 

ごちそうさまでした~!

image

 

 

今日はこれから横浜へキラキラ

 

 

ひとりで横浜へ行くなんて

独身の時以来だな~。←一人で電車に乗れるかな、状態てへぺろ

 

 

行ってきま~す!!

 

 

 

2022年度福岡クッキング

アンバサダーを務めさせて

いただいています。

 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 


 

 

 

いつもありがとうございますアップアップ

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してねフォローしてね…

 

読んでくださり、ありがとうございました!