【リメイク】鶏とひじきのハンバーグの残りダネがさっぱりほっとする鶏団子に♪ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

たっぷり作ったハンバーグダネ(【GIANTサイズ】鶏肉とひじきのどでかハンバーグの隠し味はたっぷりの薬味!!)、

残ったものを煮物にしようっと♪

 

 

 

鶏団子っておいしいよね♪

 

 

献立*
 
image
 
鶏肉とひじきのどでかハンバーグの種で
 鶏団子とほうれん草の煮物
キュウリとカニカマのマヨポンサラダ
サンマの唐辛子漬け
薄切り大根の明太和え
具くさん豚汁
土鍋で炊いたごはん
 
ひとつひとつのボリュームは
それほどでもないけど、
鶏団子
豚汁
サンマ
 
 
動物タンパク、おおっ!!!

 

 

 

これぞまさに部活飯の域に入ってきたな~

という感じです。

 

 
 
鶏団子とほうれん草の煮物

 

出しで煮ただけ♪

image

 

前日にたっぷり作った

鶏肉とひじきのどでかハンバーグの種を

丸めておつゆにポン。

 

 

image

 

あとはほうれん草を加えて

煮るだけキラキラ

 

 

 

鶏団子の煮物、できたアップ

image

 

暑くなってきましたが、

室内はクーラーがきいていたりと

身体が冷えがちあせるあせる

 

 

煮物を口にするとほっとします爆  笑アップ

 

 

 

 

 

カニカマとキュウリのマヨポンサラダ

 

和えるだけ♪

image

 

細切りしたきゅうり(1本)に

さいたカニカマ(4,5本)

あわせて、マヨネーズとポン酢(各適量)

和える。

 

 

 

いちごちゃんが最近、ジャンキーでねぇてへぺろてへぺろ

 

こういうのを喜ぶんだ。

 

煮物でさっぱりさせたらか

少しこってりも入れてみましたチョキ

 

 

最後ははるといちごちゃんの

二人で取り合いをしていましたもやもや←我が家の平常運転あせるあせる

 

 

薄切り大根と明太子和え

 

軽く塩もみをしてえぐみを取る♪

 

image

 

半月切りにして薄切りにした大根(5cm)

少量の塩を振って

水気を絞る。

明太子(少々)をのせ、炒り胡麻(少々)

振る。食べるときにお好みでポン酢をかける。

 

 

これは、はる向け花火

 

もちろん、大喜びキラキラ

 

 

 

デザート

 

チェリーです♪

image

 

初物だ~ラブラブラブラブ

 

 

喜んでたのは私だけ。

子どもたちは、メロンを食べていました。

なんだよ、それ~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

あ~、おなかいっぱい!!

 

 

 

 

ごちそうさまでした~!

image

 

 

今日はこれから横浜へキラキラ

 

 

ひとりで横浜へ行くなんて

独身の時以来だな~。←一人で電車に乗れるかな、状態てへぺろ

 

 

行ってきま~す!!

 

 

 

2022年度福岡クッキング

アンバサダーを務めさせて

いただいています。

 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 


 

 

 

いつもありがとうございますアップアップ

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してねフォローしてね…

 

読んでくださり、ありがとうございました!