【もつ鍋だけじゃない】牛モツと夏野菜の味噌炒めがコクうま~♡ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

 

もつ鍋のモツはダンナが買ってきてくれたのですが

2パックもあったんです~

 

 

1パック残った。

 

 

よし、大好きなあれにしよう!

image
 

献立*
 
牛モツと夏野菜の味噌炒め
アスパラのソテー 塩とオリーブオイルでシンプルに
たっぷりしらすのグリーンサラダ
たたききゅうりのゆかりと塩昆布
塩鶏唐揚げ(前日の残り)
新玉ねぎと油揚げの味噌汁
土鍋で炊いたごはん
 
 
味噌炒めにしよう爆  笑アップアップ
 
 
今回はナスやピーマンを加えて
夏野菜炒めかなキラキラ
 
 
我が家のモツ炒めのポイントは
出汁パックの中身を
使うことですチョキ
 

 

 

牛もつと夏野菜の味噌炒め

 

コクうま~♪

image
 
 

【下ごしらえ】

 

まずは、もつの下ごしらえをします。

余分な油を落とし、

臭みを取るのと汚れを

落とす目的がありますひらめき電球

 

たっぷりの沸騰した湯に

マルチョウ(牛モツ)を入れ、再沸騰させる。

ゆっくりとモツを湯の中で

泳がせ、汚れを落とす。

 
 
水気を切り、食べやすく切ります。
 
 
それでは、作り方です。
①フライパンにつぶしたニンニク(1片)
 ごま油(大さじ2)を入れ、弱火にかける。
 ニンニクの香りがたったら、
 食べやすく切った茄子(2本)、ピーマン
 (3個)、にんじん1/2本)を入れ、
 炒める。
 
②茄子が油を吸ってしんなりしたら、
 マルチョウ(牛モツ1パック300-350g)
 を加える。
 
出汁パックの中身(1/2パック分)、
 味噌(大さじ1)、砂糖(大さじ1)、
 しょう油(大さじ1)、酒(少々)
 を加えて全体によく絡ませる。
 3,4分炒めればできあがり。
 
 
炒めすぎるとマルチョウから
あぶらが抜けて、うまみがdown
 
してしまいますあせるあせる
 
 
牛モツと夏野菜の味噌炒め、できたアップ
image
 
マルチョウ、とろける~チューチューチュー
 
茄子もとろっとろ~チューチューチュー
ピーマンも人参も
味噌と砂糖を吸って
うまうま~キラキラキラキラキラキラ
 
 
ん?あれ、食感、どこかに置き忘れたびっくり??
 
 
しまった、おいしいんだけど、
最後に青ネギを散らしても
よかったかな。
 
これから作ってくださる方が
いれば最後の青ネギは必須です笑い泣き
 
 
にしても、やっぱりマルチョウの
味噌炒めはおいしいな~ラブラブ
 
 
夏が来るとまたおいしさが増しますね。
なぜでしょうね、ホルモンマジック花火
 
 
アスパラのオリーブオイルとソルト

 

夏が来ましたねぇ♪

 

image

 

オリーブオイルを引いた

フライパンでころころと

転がすようにソテーした

アスパラに仕上げに

塩をぱらりひらめき電球

 

 

こういうシンプルっておいしいベル

 

 

みずみずしさとアスパラの

香りのやわらかさが特徴アップ

 

 

 

九州のアスパラが出回り始めたので

買いました。

少し前に博多野菜のアンバサダーを

させていただいたのですが、

その際にやっぱりおいしいと

思ったので、それ以来、

スーパーで博多野菜を

見つけると手に取ってしまいますチョキ

 

 

 

たたききゅうりと塩昆布とゆかり

 

包丁を握るお母さんが

怖かったといわれました…

image

 

キュウリ(2本)をたたき、

食べやすく切ったら、

塩昆布とゆかりふりかけ(各少々)を

ふりかける。

 

 

 

にしても、なに、その

「きゅうりをたたこうとして

お母さんってちょっと狂気だよねてへぺろ」的な言い方!!

 

 

 

 

別にストレス解消で

キュウリをたたいてる

ワケじゃないんですけど~~

 

 

ま、おいしいから許す。

ぽりぽりきゅうり、おいしい。

やっぱりたたいておいてよかったえー

 

 

 

しらすたっぷりサラダ

 

テストがんばれ対策!

 

image

 

はるが中学生になってから

初めての定期考査。

 

…ぜんっぜん、勉強してないけど!!!

 

 

 

昨日も友だちの家で

ゲーム2時間もやもやもやもや

 

 

かえってきてから、さらに

名探偵コナンの映画を

観ようとしてたわむかっむかっむかっむかっ

 

 

いそいで晩ごはんにしてやったわグー

 

 

 

そんなはる、今日13歳になりました。

そして定期テスト初日笑い泣き笑い泣き

ステキすぎるお誕生日プレゼントやね。←学校からてへぺろ

 

 

 

いつもハッピーすぎるはるも

テストで痛い目みてこ~い。

そしたら、わかるかな。

いや、それでも気づかないかもしれん…

 

 

 

 

 

2022年度福岡クッキング

アンバサダーを務めさせて

いただいています。

 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 


 

 

 

いつもありがとうございますアップアップ

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してねフォローしてね…

 

読んでくださり、ありがとうございました!