【もつ鍋2日目】ラーメンを食べるためによけた具材をアレンジして絶品料理に! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

もつ鍋の翌朝はお雑炊と決まっています!

そして食べつくす♪

 

 

が!

 

 

前夜にラーメンを加える前に

少しよけた具材があるんです。

 

 

それを使ってアレンジ絶品料理に♡

image

 

献立*
 
鶏団子のもつ鍋スープの煮物
きゅうりとしらすのぶっかけポン酢
ワラサのカマの塩焼き
ワカメと根菜と油揚げのみそ汁
土鍋で炊いたごはん

 

 

 

鶏団子は、ちょうど冷蔵庫に

鶏むね肉が入っていたので

ブレンダーでミンチにしました爆  笑アップ

 

 

挽きたてのお肉は「うまうま」(はる風)ですチョキ

 

 

それでは、作っていこう!

 

 

鶏団子のもつ鍋スープの煮物

 

もつのうまみが染みたスープ♪

image

 

もつ鍋の具材とスープをちょこっと使ってひらめき電球

image

 

〆のラーメンを加えるときに

ちょっと多めに残って

しまった具材とスープを

よけておきました。

 

①そこに、鶏むねのひき肉(1枚)、

すりおろした生姜(1/2片)、

刻んだネギ(1/2本)と

しょう油(小さじ1)、

塩コショウ(各少々)、酒(少々)

加えてよく混ぜる。

 

②鍋の残りのスープを沸騰させ、

(スープが足りなければ

水+鶏ガラスープ+酒

スプーンで鶏団子を落とす。

 

野菜やきのこ等を加えて7,8分ほど

煮込む。

 野菜に火が通ればできあがり。

 

 

 

鶏団子の煮物、できたアップ

image

 

最後に青ネギを散らして彩りよくキラキラ

 

 

鶏団子のうまみと

もつ鍋スープのうまみが

あいまって、めっちゃ、おいしい爆  笑アップ

 

 

 

2日間しっかりともつ鍋を

楽しめました~音譜

 

 

ワラサのカマ

 

塩焼きが一番♪

 

image

 

塩をしっかりめに振った

わらさのカマを魚焼きグリルで

焼きました。

 

 

我が家の魚焼きグリルは

専用の皿に魚を乗せて蓋をする

タイプなので、これだけ

立派なカマも9分で焼きあがるんです花火

 

 

中がふわっふわで脂がのった

ワラサのカマは子どもたちにも

大人気ベル

 

 

小さな骨がないのもよいですよねグッド!

 

 

カマやアラは、スーパーの店内で

刺身を切っているお店であれば

出ていると思いますひらめき電球

 

 

しらすときゅうりのぶっかけポン酢

 

季節ですね~♪

 

image

 
少し暑くなると恋しくなるので
しらす+きゅうり+ポン酢爆  笑アップ
 
 
はる、「うまうまだよチョキ
 
 
 
相変わらず幸せそうです。
 
私、「ねぇ、はるは悩み事あるの?」
 
はる、「…(無言)。」
 
しばらく考えこんで出てきたのが
 
はる、「悩みがないんだよねぇ。困ったよね。」
 
 
 
学校でも心のストレスが身体の不調として
あらわれるから身体からのサインを
見逃さないようにという話が
あったようなのです、
まったくピンとこなかったようです。
 
 
私、「ねぇ、もう少自分に
 負荷をかけてみたほうがいいんじゃない?
 筋トレみたいにさグッド!
 
 
はる、「それってどうやるの??」
 
 
…お母さんもわからないよ。
 
 
 
 
しかし、ハッピーなやつだな~てへぺろ
中1男子ってこんなものなのかな。
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした~!!
image

 

 
 
 

ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

 

2022年度福岡クッキング

アンバサダーを務めさせて

いただいています。

 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 


 

 

 

いつもありがとうございますアップアップ

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してねフォローしてね…

 

読んでくださり、ありがとうございました!